ぴぃ・ちょび日記♪

ども!!ワッチ~です!(o・・o)/~








本日はまたまた我が子自慢♪(*´∀`)


本日。。登場してくれるのはちょびさんちの


ぴぃセンパイ&ちょびちゃん♪





まずはぴぃセンパイのプロフィール(・Θ・)


2004年1月末頃生まれのパイドさん(♀)


なんとッ!!御年12歳のご長寿インコさん♡


注目されてビックリ。。ぴぃセンパイ。。。笑


↑のお写真は365カレンダーの8/17に載ってます♪



当時中雛だったぴぃセンパイをお迎えし。。


一年近くはあまりかまってあげられなかった為、全くなついてくれず人間嫌い。。(ToT)ァア…


だけど、6歳頃から少しずつ馴れてくれ、7~8歳の頃には指を噛みに来るように(*´∀`)♪



未だにケージの外が怖いので、いつかケージの外で遊べる日が来るのが目標(・∀・)ファイトー!!



粟穂がとっても大好きなぴぃセンパイ♡



産卵経験は1度も無し!!(;゜∀゜)ウラヤマ~




歳のせいか10歳頃から足が弱くなり、ほとんど飛べないぴぃセンパイ。。


うん♪飛べなくったって大丈夫だもんね(・∀・)b




食欲旺盛なぴぃセンパイ♡



今現在発情エンジン全開中( ̄▽ ̄;)アハ…




今年5月に止まり木から立て続けに落下し(止まりにくい木を設置したのが原因)足を怪我してしまったぴぃセンパイ(;つД`)

3日に1回の割合で通院しレーザー治療の甲斐もあり10日ほどで無事完治♡

居間は敷き紙の下にキルト素材のクッションを敷いてもらったから安心だね♪(^◇^)





これからもまだまだ元気でいてね!!


ぴぃセンパイ♡


(;゜∀゜)ソウデスカ…






お次はちょびちゃんのプロフィール(・Θ・)




2014年9月中旬生まれの黄ハルさん(♀)




そうですよ~ヽ(*´▽)ノ♪王子と色違いですよ~♡




お迎え時はまだ羽毛が生え揃ってなくて、さし餌で育ったちょびちゃん♡


おかげで飼い主のちょびさんにベッタリ(о´∀`о)



ケージの中でなら、いつでもカキカキOK♡





放鳥時でもたまにカキカキOK♡



しかし、ちょびちゃんはベタ馴れな分。。。


発情抑制がなかなか大変との事(-_-;)ワカル~!!



なので。。。



フォージングにも挑戦中~ヽ(・∀・)ノ




2016年2月末、メガバク発症。。

幸い症状は軽度だった為無事に完治(^O^)ヤッター♪

良かったね♡ ちょびちゃん(σ≧▽≦)σ




さて。。。普段の二羽の様子はというと。。。



遊びたいちょびちゃんと。。



遊びたくないぴぃセンパイ。。。笑




ちょっと羨ましく思う。。



ぴぃセンパイ。。。笑



今日のリコメはワッチ~ではなく、ちょびさんからですよ~(・∀・)b


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょびさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
何とっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ、ぴぃセンパイは12歳のご長寿インコさんでしたかっ!
それはぜひ長生きの秘訣をお聞きしたいです( ̄^ ̄)ゞ
オススメの野菜とか普段気を付けてる事とかありますか?
ぴぃセンパイが粟穂を食らう姿がカッコ良いです♡
黄ハルのちょびちゃんはもう少しで2歳ですね~!
元気盛りだぁ♪
発情抑制はうちでも頭の痛い問題です(T ^ T)
でもぴぃセンパイの様に長生きして欲しいですからね~
お互い頑張りましょうねっ!

365カレンダー、うちのコ達(セキ・たま・ナノ)はぴぃセンパイの左斜め上の8/9にいます♡
8月が楽しみですねっ(^_−)−☆

No title

ちょびさん、こんにちは(^o^)

ぴぃセンパイは、高齢とは聞いていましたが、なんと、12歳!!
今まで卵産んでなくて、今更、作るのかな・・・?
発情ポーズ=即、卵ではないですし。
とにかく、ボレー粉を、ボレー粉入れと、ご飯に混ぜるダブル使いをおすすめしますm(__)m

んぁ~~♪の写真の止まり木が、例の、ですよね。
ウチもこの止まり木、大活躍しましたが、とりあえず、破棄しました。
足に合うサイズの止まり木が、やっぱり安心ですね!
レーザー治療って、初めて聞きました!
大変でしたが、治って良かったですね!!

ちょびちゃんの、可愛らしいこと!!
フォージングも出来ちゃうんですね!
ガチャカプセルは、ちょびちゃんにも挑戦して欲しいです(^o^)
メガバク発症してから、治るなんて、幸運でしたね(@@)
病院に行ったタイミングが良かったのか?

ふたりとも、ちょびさんの愛情をたっぷり貰って、イキイキ暮らしていることがよく分かりました(^o^)
紹介していただいて、ありがとうございますm(__)m

ちょびさん、はじめまして!
我が家にも、二羽のセキセイインコがいます。
大先輩!12歳とは…!可愛くて、全く見えませんね〜
元気そうで何より!
ちょびちゃんのカキカキも羨ましいです♡
これからも二羽で元気に過ごしてほしいですね!

No title

ワッチ~さん お仕事が忙しい中 頑張られていて感心しちゃいます(^_^)
ワチコちゃんの水浴び後… 笑ってはいけないのですが、笑っちゃいました(^_^;) ぺパちゃんのハリネズミも早くつるんとなるといいですね。

ちょびさん 初めまして

12歳のご長寿 お元気でうらやましいかぎりです。
女の子で卵を産まないこともあるのですね
秘訣はなんでしょうか

ちょびちゃん お目目クリクリ可愛いですね
メガバクは どうしてわかったのですか
なにか症状があるのでしょうか

ポポは病気だったのか、メガバクだったのかもしれないと 気になっています。

ちょびさん 初めまして☆
12歳‼︎には見えない若々しいぴぃセンパイ、ゲージに足を掛けて食べてる姿が可愛いですね♡
長寿の秘訣を是非教えて頂きたいです。

ちょびちゃん…カワイイ〜 癒されます。
我が家にもちょびちゃんと同じ黄ハルの子がいますが、現在メガバク治療中です。

自分のまわりにインコさんを飼われてる方がいないので、こうしてご紹介頂けて嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございました♪♪



ちょびさん、はじめまして♪

我が家にも、ちょびちゃんと同じ、2014年9月生まれのセキセイ女子のマメがいます。

マメはちょびちゃんみたいに飼い主にベタ馴れではありませんが(^_^;)、先住のオカメインコのピースケが大好きで、いつもちょびちゃんのようにピースケのケージにまとわりついています(≧∇≦)

ピースケは、ぴぃセンパイと同じでマメと仲良くする気ゼロで、しつこいマメにハーッ!と怒っています(^◇^;)

ぴぃセンパイは、食欲も目力もあって、まだまだ元気いっぱいですね!
我が家の鳥達もぴぃセンパイのようなご長寿インコになれるよう頑張りますo(^▽^)o

赤11号さんへ

こんにちわ、初めまして!
365カレンダー同じ8月でしたか、ワッチ~さんも同じ月なので8月楽しみですね!
ぴぃセンパイのエサは、長い間特に考えずに与えてました(・・;)
5歳くらいまではベランダで過ごさせたので日光浴に事欠かなかったです(ほとんど日陰だったので体調不良にはなりませんでした。現在はベランダに出すにしても30分くらいです)。
10歳くらいまで、部屋に居ても冷暖房無しなので一年通して12~35℃くらいまで室温変化する場所で過ごしてました。自然界に近い環境に慣れたので身体が強いのかも??今は家の中の過ごしやすいところに移動させてます。
懐いてなかった分私が環境ストレスで発情抑制になってたかと(苦笑)
現在はエサはぴぃもちょびも同じようなものを与えてます。
粟・ひえ・キビ・オーチャードをブレンドしたのをベースに、体重によってカナリーとオーツを少し加えて、動物たんぱく質を摂るのにミルワームの粉末を1~2g与えてます。他に乳酸菌あげたり、飲み水に液体カルシウムやヨード不足改善にサプリ与えたりです。他に小松菜やチンゲン菜などを与えてます。
ちょびは発情期は放鳥=巣探しだったので放鳥を毎日から週1~2回にした所発情は収まりました。

ぴぃはかなりの高齢なので手探り飼育の毎日です(*^^)v

シロめっちラピ母さんへ

こんにちわ!
そうです、あの写真の、太い止まり木が相当止まりにくかったようです。あの場所はケージの天井に近い場所で、あの木をケージの中央の普段一番長く過ごす場所に設置した次の日に落下によるケガを・・・。ケガ→即病院→止まり木即撤去でした。
カルシウム摂取は必須ですね!カトルボーン削ってエサに混ぜたり液体カルシウム与えたり、小松菜(カルシウム含んでるので)与えたり。ボレー粉も追加してみます。ぴぃは時々カトルボーンをかじりますがちょびは見向きもせず(ーー゛)
ちょびは本当に私にべったりです。だからと言って甘やかすとシャチホコに(涙)
ちょびのメガバクは、毎日ウンPの様子を見ていたのが幸いしてエサの未消化便を発見し翌日病院に行きました。ずっと元気だったので未消化便に気付かなかったら発見が遅れましたね。翌日には未消化便が無くなりました。通院時35gで体力も有り、免疫力もすぐ回復したのかなと思います。
病院の先生によると3週間薬を飲ませても改善しなかったインコもいるらしいので。
毎日の観察は大事ですね!

ちょびさん!
初めまして こんにちは☆
ぴぃセンパイが、なっなんと 12歳⁈
それは凄いΣ(・□・;)
ぴぃセンパイの表情とアフレコが合っていて最高です(⌒▽⌒)
ゲージの中には出たくない何か快適な物を置いているのですか?
それと、ぜひともご長寿の秘訣を教えて下さい‼︎
ちょびちゃんがメガバクを克服したのが今年だなんて、それも凄い❗️
ちょびちゃんが遊びたくて仕方ない様子が伝わってきますね
ぴぃセンパイとちょびちゃんが早く遊べるようになると良いですね🎶

しろちゃんさんへ

初めまして!セキセイインコを2羽飼われてるのですね。ちょびはお転婆であちこち飛び回りますがぴぃセンパイはどっしり構えて、インコなのに貫禄があります(^ω^)
ちょびは甘えん坊なので頭やアゴをカキカキし放題ですがほどほどにしないとシャチホコに・・・。

インコのみならずペットの世話というのは可愛いという側面以上に苦労する部分があるので、すべてを含めて我が子を大切にしたいと思います。

はじめまして

ちょびさん、はじめまして…
セキセイインコを、3羽飼っています。
2羽は、1歳、もう1羽は、最近お迎えしたばかりで4ヶ月ぐらいです。
この子は、体が小さく、お迎えして、1週間で、体調を崩し、病院に行き、お薬をもらい投薬して、元気になりましたが…投薬の、せいで、すっかり人間嫌いになり、ショックでした…(。>д<)
もう、なついてはくれないかもしれない…
そう、思いながら、世話をしていますが…
ぴいセンパイが、大きくなってからも、なついてくれたと知り、頑張ろうと思いました!!
うちの子も、ぴいセンパイに負けないぐらい長生きしてくれるように、大切に、育てます!!

えがおさんへ

初めまして!
ワッチ~さんには忙しい中うちの子をこんなにも可愛く紹介していただいたので、本当にすごい方です。さすがは永遠の18歳です(*^^*)

ぴぃセンパイは産卵こそしていませんが年に1~2回はシャチホコポーズをしていました。この2週間は一日1回くらいしてます・・・。
懐いてなかったので安心して産卵する環境が無かったことが要因ではと思っています。
逆にちょびはべったりなので甘やかしすぎないように注意しています。
生活環境にしても極力自然環境に近づけています。エアコン無しの部屋で過ごさせてナチュラルな換羽のリズムを覚えさせています。

メガバクはちょびが未消化便をしたのを発見し翌日病院に連れて行って発覚しました。
ぴぃやちょびが元気な振りをするのも多少は見抜けますが(元気がないと放鳥時の飛距離や鳴き方やエサの食べ方や甘え方などが違うので)、ずっと元気だったので見た目では全く分かりませんでした。病院で体重が35g(通常は36~38g)だったので体力が落ちる前の早期発見でした。


ポポちゃんの事は、えがおさんのブログを拝見させていただいたため存じ上げております。
ポポちゃんはずっと体重が少なかったのでメガバクだったかもしれませんね。検査してみないと分りませんが・・・。
きーたんすごく可愛いですね!手で覆うとあんな感じで寝るのですね、まるで眠り姫ですね(^ω^)
ポポちゃんくらいきーたんは元気に可愛く成長してほしいですね!

No title

ちょびさん、はじめまして(*^.^*)

ピぃセンパイ、12歳とはスゴイですね~。
しかも、飛べないとはいえ、まだまだお元気そうで(*^^*)
産卵経験がないとは驚きです。
いいなぁ。
あ、うちの子もまだ卵産んでませんが、(まだお迎えして
9ヶ月なもんで)発情ポーズしたり、溜めフンしたりしてます。

ちょびちゃん、お目めがクリクリしてて可愛いーですね。
ぴぃセンパイも可愛いですけど。
今だにカキカキさせてくれるなんていいなぁ。

ピヨッチの母さんへ

初めまして!
ぴぃセンパイはあの場所で食事をする時なぜかあの格好でエサを食べます。お行儀の悪い・・・(;´д`)
ぴぃはちょびと見比べると何だか貫禄が有ります。
若いと言ってもらえて喜んでるかも!

長寿の秘訣は自然環境に近くしてる(冷暖房無しで飼育してるので)からかな~?と思っています。
動物病院の先生によると、本来であればセキセイは20歳、オカメは30歳くらいまで生きる、飼育下のインコがそこまで生きないのはインコとしての本領が発揮できてないからと仰っていました。
病院の先生にその話をお伺いしたのは今年の5月のことですが、今まで通りぴぃもちょびも温度環境は自然環境に近く、エサもミルワームの粉末をシードと共に与えて動物性たんぱく質を摂らせています(動物性たんぱく質のことも先生からお伺いしました)。

他に気を付けたことは驚かさないことですね。インコのそばで掃除機はかけない、かける時はインコを移動させるとか、そばで大きな物を動かしたり大きな物音を立てないようにとか。

メガバク治療中なのですね。治療には根気がいりますが(ちょびは4週間薬を飲ませました)、発見が遅かったのでなければかなりの確率で障害も残らず治るようです。
できる限りそばに居たりたくさん話しかけることで、インコが安心できる環境が出来ればインコ本人の免疫力も上がってメガバクをやっつけられるかもしれませんね!
でもそういう事した結果、ちょびは投薬二週間目に産卵しちゃいました(*´Д`)

マメピーのママさんへ

初めまして!
マメちゃんはちょびと同じ時期の生まれなのですね、ちょびは静岡生まれらしいですが、まさか姉妹だったり??

ピースケ&マメちゃんもうちのぴぃ&ちょびと同じ感じですか(笑
)ちょびをお迎えしたのはぴぃセンパイが独りで寂しいかなと思ったのですが・・・。
上の写真のぴぃセンパイがちょびを威嚇した直後、ちょびが攻撃してぴぃセンパイのくちばしが欠けるという事件が(;´д`)
以来ちょび放鳥中はぴぃセンパイに近づかないようにしています。

ぴぃセンパイがもっと健康に長生きできるように私も精進していきます(^_^)v

ワチコ日記、今日は誰が主役かな~と思っていたら、なんと!!

ぴぃせんぱいとちょびちゃんではありませんか!わっほい*\(^o^)/*

以前から見知っていましたが、改めて見ると……ぴぃせんぱいお若い!
12歳には見えない若々しさですね♡
うらやまし……。
ちょびさん、上手に育てられているのですね。自然の環境の中で過ごしているのが、一番なのでしょうね。
足は、すっかり良くなったようで本当に良かった(*´˘`*)♡

ちょびちゃん、メガバク完治改めておめでとうございます。
お目目くりっくりですな(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°かわいいね♪
さし餌かぁ……。一度は体験してみたいさし餌。あこがれです。
カキカキされてる時のお顔は、最高です。ちょびさんも至福の時間ですね~(〃▽〃)

なんだか暑くて蒸し蒸しする日が続きますね。
ぴぃせんぱいもちょびちゃんも、この蒸し蒸しはしんどいかもだけど、頑張って乗りきってね♪
ちょびさんも、暑い日が続く中、お仕事大変だと思いますが、ご自愛くださいね~♪

( ^▽^ )

ちょびさん、こんばんは!そして初めまして!
ぴぃセンパイ、12歳なんですね。とってもおキレイで若々しいです。
通院でのレーザー治療も頑張りましたね~ ちょびさんもお疲れ様でした!

我が家のピッコロ♂は3月で8歳になりましたが、ぴぃセンパイのような凛とした大人の風格はなくて、いつもギャースカ、ドタバタしております・・・
( やはり飼い主に似るのでしょうか… )

そしてそして、ちょびちゃん可愛いですね~ カキカキされてうっとりする姿がたまりません。ピッコロがカキカキさせてくれなくなって、どれくらいたったのかなぁ( 遠い目 )
これから暑くなりますが、ぴぃセンパイとちょびちゃん、そしてちょびさんのご健康をお祈りいたします。

チェッカーさんへ

初めまして!
アフレコがぴったりだったので私もめちゃくちゃ驚きました!
ぴぃセンパイは目力あるな~と改めて思いました。

ケージから出たくないのは単に怖いだけだと思います。でもエサ入れをケージの出入り口から20cmくらい外に出して、外に出てくるか待ってると5分くらいしたら出てきます。空腹には勝てないようで、ただしそれ以上離すと無理ですが・・・。
ぴぃセンパイの長寿の秘訣は自然環境に近い状態で飼育してることかなと思います。冷暖房無しの部屋ですし。後は驚かないよう
大きな物音立てないようにしたり。
元々インコは野生の生き物なのでその生命力を発揮させつつお世話するのが良いのかなと思います。
インコが可愛いから飼っているというのは勿論ですがあくまでインコ目線を気にしています。例えば掃除機なんかは人間にはそこまでうるさくなくてもインコにしてみたらとんでもない爆音かもしれないし、近くであんな物体がうろついてたらさぞかし恐ろしいでしょうし。

メガバクはすぐに治って本当に良かったです。ダイエットさせるためエサを減らしていた事と、冬の寒さのために免疫力が低下したのかな・・・?と思っていますが、今後気を付けねばなりません。

ちょびはぴぃセンパイをからかってるのかなとも思っています。
ちょびは時々ぴぃセンパイに対して嫉妬しますからね。ぴぃセンパイのお世話(エサやったりケージの掃除)してると隣でちょびがビービー言いながらすごく怒ってます。
その後ちょびのお世話しようとして、思い切りかまれます。
ホント、お世話が難しい(ーー゛)

No title

ちょびさん、初めまして。
出遅れました。
ぴぃ先輩、12歳のご長寿さんすごいですね。
そして手乗りでなく育った子は一生なつかないと聞いた事があるんですが、あれは嘘だったんですね。
ちゃんと手から粟穂を食べてる~。すご~い。
人間でも年取って骨折するとそこから立てなくなったり
寝たきりになったりするのに
レーザー治療なるもので回復されたんですね。
それもすご~い。

ちょびちゃんはべた慣れでかわいくて仕方ないでしょう。
確かに発情という大問題はありますが
せっかく手乗りで育てたので触れ合いたいですよね。
メガバク完治も本当によかったです。

これからもぴぃ先輩、長生きで頑張って
ちょびちゃんも元気でありますように。
おじゃましました。

やいやいさんへ

初めまして!
3羽飼われてるんですね、まだまだ小さい子ばかりなので可愛くてしょうがないと思います。
勿論老齢インコのぴぃセンパイも可愛くてしょうがないです(笑)
懐いていないインコをお世話されてるんですね、今は病気もなく元気とのことで良かったです。

ぴぃが初めて私に慣れてくれた時を今でも覚えてます。
ぴぃが6歳くらいまでは私が指を近づける→遠ざかるの繰り返しでしたが、ほんの少しずつ遠ざかった後私の方に近づくようになって。8歳くらいの時昼寝してた私の足の指がたまたまぴぃのケージに当たっていて、足を思い切りかまれたのが初甘噛みでした。
それからは指を出して遠ざかって行っても1分くらいしたら噛みに来てくれました。
そこから今に至るまでも長かったです。私が声をかけたら返事をするようになったのは10歳頃、上の写真のようにエサ入れの目の前が開いてても平気になったのは去年からです。
今では私が帰宅した時にそばまで来てピイ!と鳴いてくれますし。

ちょびもそうですが、普通はお迎えして1か月したらかなりなつきますが、ぴぃセンパイはその1か月にすらたどり着いてないです。
その分ぴぃとの毎日の些細な出来事や進歩が素晴らしく感じます。

沢山声をかけてあげればきっと心は通じ合えると思いますよ(^_^)v

ランランさんへ

初めまして!
ぴぃセンパイはお迎え当時から放鳥していなかったために羽ばたく力が弱くなっているのかもしれません。
とは言えほんの少しは飛べるのですが、無理して飛んでケガしないように日々注意です。

インコに関して詳しく勉強しだしたのはごく最近の事で、なんせ1年前くらいまで発情抑制の事をほとんど知りませんでした。恥ずかしながら発情抑制をきっちりしだしたのは去年の1月頃からです(ちょびが産卵したので)。
2年前から去年の1月頃までぴぃセンパイのケージ内に巣箱を入れてました。しかしぴぃセンパイにとっては巣箱は環境ストレスだったようで入ろうとしませんでした。

ランランさんの所のインコちゃんは溜めフンしてるんですね。ひょっとしたら産卵するかもしれませんね。。。

ちょびはカキカキし放題です。頭カキカキやたまにわきの下コチョコチョさせてくれたりします(^◇^)

ぴなさんへ

こんばんわ。今日もぴーちゃんはお転婆でしょうか?

ぴぃセンパイはリラックスしている時なんか特に貫禄が有るというか、ご意見番な様相です。インコならではの風格というか。。。
でも最近フォージングで簡単にエサを食べられないのであちこち動き回ります。
確かに脚力は弱まってるかもしれませんが、これからの食事や生活次第でまた若返るかなとも思っています。
勝手にこちらで高齢だから、とか決めつけないように今は注意しています。以前は、高齢だからとエサをかなり多めに与えていました。

脚は元通りになりました。もう少し痩せればもっと動きやすくなるのかなとも思っています。

ちょびは目がぱっちりです。でも逆にぴぃセンパイは目つきが怖い(;´д`)
ちょびがメガバクになった時は不安でいっぱいでした。でも私の不安をよそに回復通り越して産卵しちゃうし(ーー゛)
しょっちゅうカキカキしますが、カキカキを1分超えたあたりからシャチホコすることがしばしば(涙)

これから体力を消耗しやすい季節になりますので注意せねばなりませんね。幸いエアコンを使わなくても私は平気で、かえって気候変化に敏感になるので、それをインコのお世話に活かしてます。
過保護にならないよう、かつ負担がかからないようにといった感じです。
ぴなさんもぴーちゃんも体調を崩さないようご自愛ください(^_^)v

ムーさんへ

初めまして!
ぴぃセンパイは最近になってまた若く元気になりました。飼い主としてはうれしい限りですが元気を通り越して発情中です;つД`)
レーザー治療でぴぃセンパイは病院の先生につかまれて嫌がっていました。なのでまた人間嫌いになるかなぁと思ってましたが逆の結果でした。ホント不思議です。

ピッコロ君は8歳ですか、ベテランインコとは言えまだまだ元気ですね!カキカキさせてくれないんですか、ちょびはカキカキさせてくれるので未だにお子様です(*´ω`)
ちょびはカキカキするたびにウットリしてます。頭や首やアゴをカキカキ、時々わきコチョコチョですね。
カキカキさせてくれない日が来るのか、不安な毎日です。。。

これから夏が本格的になるのでムーさんもピッコロ君も夏バテにはお気を付けください。

よっさんさんへ

初めまして!

ぴぃセンパイは6歳頃まで本当に人間嫌いでした。自分でも信じられないです。当時は、ケージに指を近づけただけで怖がってケージ内をバタバタ暴れてましたが、今は手を入れても平気です。粟穂を持って手を入れると食べにくるし、食べにくかったら手に足をかけて食べたりします。
レーザー治療は、赤外線でも当ててたのかな?血行促進や痛みを和らげることができるそうです。
ケガをした初日はほとんど片足、二日目は少し両足立ち、三日目にわずかに両足歩きできるようになったは良いものの、ケガした左足で顔をかいて、失敗して目を突いてしまったというハプニングがありました。その時はしばらくまぶたが赤く充血し、2時間ほどして回復したので良かったですが。。。それから二日ほどは、目は徐々に回復したとはいえ片目を閉じていることが多く気が気でなかったです。
足をケガして7日目(目を突いて4日目)に通院して目の事も病院の先生に診てもらいましたが特に問題無く、その日で通院終了、10日目には足も目も完治でした。
何よりぴぃセンパイは骨折でなかったので良かったです。足をくじいたくらいかと思います。

ちょびはべた慣れです。ぴぃセンパイとのギャップがありすぎて怖いです。ワチコちゃんと同じくチュッチュしてきます。

発情問題は頭を抱えっぱなしですが、二羽ともずっと元気でいてほしいです。

No title

初めまして。
我が家にもセキセイインコがいます。
雛の時に連れ帰って来たのでよく慣れています。
インコの寿命は、平均8年ですからピーセンパイは、長生きしてますよね。
いつまでも元気で居て欲しいですよね。

ピーちゃんこさんへ

初めまして!

セキセイインコを飼われているのですね。小さい時からお世話しているとべた慣れしますね。
懐きすぎるとそれはそれで苦労します。発情抑制に手を焼いたり、かまってくれといつもピヨピヨ言ってますし。かまいすぎもよく無いですしね。
ぴぃセンパイには20歳くらいまで生きてほしいです(笑)

ぴぃセンパイは最近特にアグレッシブなのでうれしい限りです。
ぴぃセンパイにもちょびにも健康で長生きでいてほしいです。

No title

ちょびさん

こんばんは^^
お名前見てるから初めてじゃないような
はじめまして(*^^*)

12歳・・・全然見えないし、すこぶる元気そうで!
何か健康の秘訣があるんでしょうか?
足もケガして調子悪かったのですね
レーザー治療で完治できて
良かったです。
そしてそして、今発情中ですか?
12歳でも発情するんですね(゚д゚)!
ぴぃ先輩に失礼なお言葉を・・・すみません(^-^;

ちょびちゃんは9月で2歳になるのかな?
元気が有り余ってるから
遊びたくて仕方ないよね(*^^*)

これからも仲良く元気に過ごして欲しいですね♡

ぴーよこさんへ

初めまして!
ぴーよこさんのお名前は他の方の所でも拝見していますので初めてな感じがしません(^^)
インコを6羽飼っておられるのですね!すごいです・・・、私は2羽でいっぱいいっぱいなので(苦笑)

ノコギリクワガタを捕まえたんですね、今となってはかなりレアです。ノコギリクワガタは赤みがかったものが多いのであれで普通ですq(^-^q)

ぴぃは最近特に元気です。フォージングのつもりでエサの回りに障害物を置いたら必死に食べようとして活発さが増しました。
去年や一昨年はゆっくりしてることが多かったので、もう寿命かな…、と思ってましたが単に退屈だったようです。
今はとにかく体重が減ってくれないと(-""-;)

長寿なのは夏は暑く冬は寒くと自然環境下のような状態で暮らしているので身体が強いのかなと思ってます。
エアコン無しの生活はむしろ飼い主が我慢できないかもしれませんが(笑)

ちょびは甘えてくるので大変です。毎日かまってくれアピーしますしぴぃの世話してたら本気で怒るし(^^;
放鳥時に暴れまくるのでいつもヒヤヒヤします。
雛の時は常に父親にさし餌してもらってたのに(父親に懐くよう取り計らっていました)今は私にくっついてばっかりです。多分誰が一番大切にしてくれるのか人間の心の中を読み取れるのでしょうね。

ワチコちゃんと同じくちょびはチュッチュしてくるので困ったもんです。私はチョコレートをよく食べてるので(。´Д⊂)
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR