実は。。

ども!!ワッチ~です!(。・_・。)ノ








これから書く事はブログには書くまいと思ってました。

こんな事は知られたくないと本当に悩みました。


だけど、悩んでる方への何かしらのヒントになる事があるかもしれないので。。。





実は。。。



ガリ君。。。毛引きでした。。







毛引きが始まったのは、今年の2月の初め頃。


毛引きになる少し前から、お鼻の色が変わってきてて、これはヤバいかなぁ。。って思ってて。



そして。。毛引き。。



毛引きの原因はわかりません。。
元々ガリ君は羽がボソボソだったけど、それまでは毛引きや羽を噛んだりなんて事はありませんでした。



ただ、毛引きが始まった頃は、私自身が強いストレスを抱えていた時だったから、まさか私のストレスが移った?!なんてバカな事を考えたり。。



自分の事でいっぱいでちゃんと構ってあげれてなかった。。?!



一家の中で一番性格が穏やかで優しいガリ君。。



色々と我慢させていたのかなぁって思ったり。。



だけど病院へ連れて行く時間もなくて。。




その頃のガリ君の写真はほとんど撮れませんでした。。


撮っては消し、撮っては消し、その繰り返し。




だけど何枚かは残してるので、その頃のガリ君を載せますね。








完全に綺麗になるまで4ヶ月ほどかかりました。





最近のガリ君。。

お鼻も綺麗になってきてます。。





ソル君とガリ君のケージを入れかえた理由の1つがお鼻の変化。。
(もちろん、ミルクの体重の件もあるけれど)



お鼻の色が変わったのはたぶん発情過多。。


王子もガリ君と同じようにお鼻の色が変化。。



生まれてからずっと一緒だったガリ君と王子を離すのはかなり悩みました。。


ガリ君はソル君の事も大好きだから一緒には出来ない。。



なので。。


ガリ君はあまり仲良くないゴマ親子と一緒に。。


王子は元気すぎてちょっと苦手なソル君と。。





今のところは上手くいってます。

王子も少しずつ色が戻りつつあります。。




どうかこのまま良い方向へ向かいます様に。。

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ストレスで鼻の色も変わるって知りませんでした。
私は、毛抜きをするインコの経験がないのです。これからの参考にさせて頂きます。
我が家のピーパパは、欲求が出ると攻撃的になったりします。その理由を考えているのですが、分からない事ばかりです。

どうか、毛抜きが治まりますように。^^

ピーちゃんこさん♪

おはようございます(о´∀`о)

お鼻の色はたぶんストレスではなく、発情過多によるものだと思われます(>_<)

だから、出来るだけ発情しない様にとケージを入れかえて別の子と一緒にしました。
おかげで、お鼻は綺麗になってきてます(^-^)

ただ、毛引きの原因はわからず仕舞いですが。。
今はすっかり綺麗になってますよ(*´-`)

毛引、自咬は、見ていて悲しくなります。
原因がわからないだけに辛いですね
デリケートなガリ君なんですよ。
発情とホルモンの関係から毛引が始まると伺ったことがありました。

ガリ君だけにしかわからない事があったのね。
ワッチ〜さんも辛かったことでしょう。

回復して良かったです(^^;;

愛鳥さんのこと、心配が尽きませんよね。
あの小さな体で耐え、訴える事ができずにいるのを見てるのは辛いですよね。
でもガリ君、復活している様で安心しました。やっぱり「おっとりのんびり優しい」ガリ君でいて欲しいです。
ワッチ〜さんも辛い中を、いつも楽しいブログをありがとうございます。

私も元気出ました!
ピヨッチもメガバクに加え、最近そのう炎の治療も始まり、体重30gを切ったら入院と先週言われてしまい、かなり落ち込んでいました。
目指せ33g‼︎ ミルク君に体重分けてもらいたいわ(笑)

ピヨジジさん♪

おはようございます♪

そうなんですね。。。
普段から、気弱でビビりなガリ君。

何かしらのストレスを抱えていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
飼い主失格だなと。。(>_<)

だけど今は元通りになってくれて少し安心してます。。
とは言え、油断は禁物ですが。。

ピヨッチの母さん♪

おはようございます(о´∀`о)

ホント毎日心配が尽きません(>_<)
この子達の言葉がわかれば。。と何度思ったかわかりません(^^;
今は毛引きの方は全くわからなくなりましたし、お鼻もケージの入れかえで元に戻りつつありますが、また何かのきっかけでなる可能性はあるでしょうから油断は禁物ですね(T^T)

ピヨッチちゃんも沢山頑張ってるんですね!!
うんうん!おじさんの体重、喜んで分けてあげますよ♡脂肪ばかりで良ければ。。笑
と、それは冗談ですが。。痩せるのも大変だし、太るのも大変(*_*)
でも頑張りましょうね!!

No title

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
ワッチ~さん、大丈夫だよ(^_−)−☆
毛引きは死ぬような病気とかじゃないからねっ!
でもお気持ちは痛いほど分かります(。-_-。)
実はうちも最近ぐりが尾羽をかじってる事が発覚しました。
加えて自噛みもちょこっとしてます。
元々マメルリハは羽にトラブルを抱える事が多いので覚悟はしてましたが、いざそれを目にするとショックでした(^◇^;)
なので、以前から毛引きをしているインコちゃんの飼い主さんに相談して、毛引きを軽減する為のかじるオモチャを教えてもらい、昨日届いたものがあります。
たくさん買ったので、ワッチ~さんのところにお試しを送りますよ♪
私も教えてもらって助かりましたから♡
ガリ君、お鼻も綺麗になってきて良かったねっ(^_−)−☆
同じような悩みを抱えてる方は少なくないですよ。
一羽を大切に飼っていてもなる時はなります。
自分のせいなんて思わないで下さいね( ´ ▽ ` )ノ♡

No title

辛い時期に重なりましたね。。。
でも、自然と綺麗になって良かったです ε-(´∀`; )
(今、ガリ君は、ボソボソしてないですね!!)

シロもろうまくの色が一時期変わったので、ドキっとしましたが、今は、だいぶ綺麗になりました。

ウチは、女子の卵を産むときのトラブルが、いきなり、生命の危機に瀕すると、とても、発情問題にやっきになっていますが、男子のろうまくは、すぐすぐではないため、後回しになってしまう感が否めません。。

でも、男子も、注意深く様子を見て、スキスキがヒートアップしないように、環境を変えるのも必要かもしれませんね。

ソル君と、ガリ君の入れ替えで、王子のろうまくが、すっかり元に戻りますようにm(__)m

ミルク君は、ソル君とガリ君を間違えていませんか?

No title

ガリくん、毛引きだったんですね。
毛引きになるとお鼻の色も変わるんですね。
毛引きの間はワッチ~さんも心配だったでしょう。
今の写真を見るとガリくんお鼻の色も青くなってるし
キレイに羽もはえそろって。
とりあえず、落ち着いたようで良かったです。

良かった

ガリ君、すっかり綺麗に戻って良かったですね。
原因が分からず、毛引きが中々治らない子もいるみたいですが、数カ月で改善されたという事は、多分、ワッチ〜さんの判断と対応が良かったんだと思います。

お世話している側も、決してそうしようと思ってやっているわけではなく、むしろ大切にお世話しているにも関わらず、残念ながら愛鳥さんが体調(^^;;崩してしまったり、問題を抱えてしまう事、有りますよね。
本当に生き物を飼うって難しいなと思う今日この頃です。

こんにちは♪

ガリ君、お羽根がきれいになって良かったですね(*^^*)
ケージの入れ替えが、ガリ君と王子にとって良い刺激になってくれるといいですね!

発情過多は男子も女子も悩ましい問題ですね(ノД`ll)
でも、野生下と全く異なる環境で生きている飼い鳥の発情を完璧に阻止することは、誰にも出来ないと思います。
あまり悩み過ぎないでくださいね。

No title

毛引きをし出すとずっと続く子もいますが
今は元通りとの事、よかったです。
私も小さい頃に飼っていた鳥が毛引きをして
その頃なんか子供だし、何の知識もなく
「毛が薄くなるね~」なんてのんきに言ってました。
毛引きはやはりストレスなんですかね?
かといってストレスの原因って判断難しいですよね。
人間だって知らない間にストレスがあって
体が不調を訴えるって事、多々ありますもんね。

ケージの交換などで改善が見られたようですが
他にも悩んでる方の参考になるといいですね。

赤11号さん♪

こんにちは(о´∀`о)

うん!そんな風に言ってもらえると嬉しい。ちょっと楽になりました。。

お鼻の原因は発情が原因だとわかるけれど、毛引きの原因がわからなくてホント悩みましたよ~(*_*)
ちょうど私自身が凹んでた頃だったから精神的にもキツかった~(T^T)

一時期は胸のあたりまで羽をむしってしまってたけど、今はほぼ綺麗になってる!
ただ、何が悪くて何が良かったのか全くわからず仕舞い。。


オモチャとは。。もしや、アレかな?!
事務用品を切り刻むヤツかしら?!笑
ぐりちゃんもそれで上手くいくといいね(^o^)

いつもありがとう♡楽しみにしてます(*´-`)

びっくり!!

ワッチーさん、こんにちはー♪
びっくりしました!!
一家に、そんな事件が、おきていたなんて…(。>д<)
ワッチーさん、ずいぶん悩んだことと思います…。
私も、最近、新しい子をお迎えしたのですが、先に飼っていたオスが、異常にその子を、気に入ってしまい、発情!!
今までにない、うるささに、うんざり…。
ずっと、一緒にいたメスには、仲はいいものの、そこまで執着することはなかったので、
ホームセンターで、いつまでも売れ残っていた3羽目を、お迎えしても、うまくやっていけるはず…そう思っていました…。
今は、新しい子を、1羽別の部屋で飼っていますが、一人ぼっちは寂しいだろうなと、
思います…。
自分が、情けなくなりました…。
ホームセンターに、一人売れ残ってて、うちに来れば、この子は、幸せになる!
今飼っている子達と、同じくらい可愛がってあげようと思って、お迎えしたのに、自分は、何て思い上がっていたんだろう…。結局この子は、一人で、先住の子達は、ストレスで、誰も幸せになってない…。
悲しくて、情けなくて、毎日、辛かったですが、今は、少しずつ解決策を探っているところです。
ガリくん、きれいになって良かったですね。
王子様も、これ以上ひどくなりませんように…。
ワッチーさん、勇気を出して、書いてくれてありがとうございます!!
私は、セキセイインコを、飼っている友人もなく、他に相談できる人も、いないので、ワチコ日記は、私にとって、情報を得る貴重なブログです!!
私も、がんばりますね。m(__)m
また、コメントさせて下さい。

シロめっちラピ母さん♪

こんにちは(о´∀`о)

はい!!ちょうど重なってしまいました~(^^;

元々ガリ君は羽が綺麗ではなかったから、あれ?換羽かな?って呑気に構えてたらどんどん広がってしまって、一番酷い時は胸のあたりが丸見えでした(*_*)
幸いにもガリ君の毛引きは良くなりましたが、何が原因だったのかが、わからないままなのでいつ再発するかわかりません。
女の子にしろ、男の子にしろ、生き物を飼うってつくづく大変だなと痛感しました(>_<)

シロちゃんのお鼻、少しずつ良くなってきてるんですね?!レッドクローバーが効いた?!

あはは♪大丈夫です!!
ソル君とガリ君を間違うほど、おじさんはもうろくしておりませぬ(^◇^)

No title

こんにちわ。ガリ君毛引きだったのですね。。
毛引きの原因は不明な事が多いので再発しない事を祈るしかありませんね(ーー゛)

ガリ君とピスケ君の発情過多も、収まったので良かったですがやっぱり心配ですよね。
もしインコ達に異変が有ったら誰かに聞いてみるのが一番良いかもですね。飼い主さんが独りで抱え込むと解決から遠ざかるかもしれませんし、何より誰かに相談することが飼い主さんの負担を軽くしてインコ達にも精神的に良い方向に行くかもしれませんし。

私も我が子自慢でうちのぴぃとちょびを紹介してもらって、より前向きにインコ達と向き合えるようになりましたよ。
ぴぃもこの一か月でケージの外に慣れてくれたので、私の気持ちが伝わったのかな??

ランランさん♪

こんにちは(о´∀`о)

はい。。ガリ君毛引きだったんです(*_*)
なので、しばらくブログに出演できない状態でした(>_<)

いえ、毛引きだからお鼻の色が変わったのではないんですよ。

最初はお鼻の色が変わり、それからしばらくしてから、毛引きが始まったんです。
お鼻の色の変化と毛引きの因果関係はわからないけど、今はなんとか落ち着いてくれてホッとしています。
だけど、これからも油断は禁物ですね(T^T)

たんぽぽさん♪

こんにちは(о´∀`о)

はい、なんとか今は落ち着いてくれました。
この事をブログに書く事は本当に悩んだんです。
でも。。記事にする事で同じように悩んでる方へのヒントになればと。。

とは言え。。何かをしたから良くなったという訳ではないので役にはたたないかもしれませんが(^^;

こちらとしては出来る限りの事はしているつもりではいるのですが。。。

ホント生き物を飼う、命を預かる事って難しいですね(>_<)
でも、可愛い子の為、頑張らねば!!

マメピーのママさん♪

こんにちは(о´∀`о)

はい!
今はお鼻の色も戻り、羽も生え揃いました(^◇^)

生まれてからずっと一緒だった王子とガリ君を別々にするのは躊躇しましたが、結果良かったかなと。。
しかし、原因自体がわからないので、いつまた同じ様になるか心配です(*_*)

確かに野生下で年がら年中発情してたら大変ですよね(>_<)
それだけ家で飼われてる子達は快適なのかなって思いますが、やはり長生きはしてもらいたいから出来る限り発情はしない様に。。そして私自身悩みすぎない様にしなきゃですね(^^;

今晩は☆
ガリ君もだったんですね…
クックは今でもやっています…
ホワ毛の毛引きで背中の左羽の下だけなので見た目は普通で分かりませんが、ウンチに羽が混ざっている時があるので相変わらずです(>_<)
クックの場合は、鼻の色は変わらずだったので発情とは関係ないと思います
だから余計に気になり、話しが出来るのならば何故毛引きを始めたのか聞いてみたいです
ワッチ〜さん、ガリ君の事を話して頂き、ありがとうございますm(__)m
優しいガリ君は、仲間に気を使いすぎてしまったのかな?
でも、綺麗に生え揃った良かったですね🎶

よっさん♪

こんばんは(о´∀`о)

幸いにもガリ君の毛引きは続かず、今は綺麗になったから書かなきゃわからないやって正直思いました(>_<)
だけど、私が悩んだのと同じくらい悩んでる方もいると思うから。。

とは言え、ガリ君の毛引きがストレスなのか、それとも全く別の原因なのかはわからないから、あまり参考にはならないでしょうが(^^;
でも、こんな例もあるんだよって事をわかってもらえたらいいかなと。

そっか。。よっさんが子供の頃に飼ってた子も毛引きだったんだ。。
やはり何が原因かはわからないままだったのね(..)

物言わぬ鳥さんの言葉がわかる様になりたいと真剣に思います(T^T)

No title

びっくりしました!

ガリ君 大変だったのですね…
ワッチ~さんも いろいろつらかったですね
言えないって 苦しいですよね

ストレスで毛引きって セキセイインコもあるのですね
ガリ君 優しいからいろいろ考えちゃったのかな

入れ替えて環境を変えて ストレスがたまらないといいですが。
オスも発情で鼻の色が変わること初めて知りました。

ストラップ 娘がくれた きーたんのと似ていますね
オイル君も おっとりと動じないところが、きーたんとよく似ています。
それにしても きーたん 男の子か女の子かいまだにわかりません(^_^;)

やいやいさん♪

こんばんは(о´∀`о)

そうなんです!起きていたんですよ~(^^;
当時は誰にも言えず、どうしていいのかもわからず。。。でした。
それじゃなくても、沢山の方に心配をかけていましたから(>_<)

やいやいさん、大丈夫ですよ。
我が家でもミルクをお迎えするまでは、オイル君だけ一人ぼっちのケージでした。もちろんケガのせいもありましたが。。
一家が楽しそうにケージではしゃいでる中、ケガしたオイル君はポツンと一人ぼっち。。
それに、当時は一緒に遊べるのは少ない放鳥時間だけでした。
でも、ケージの中にいる時、お互いの姿はあまり見えなくても、お互いの声は聞こえてただろうから、何かしらの会話?はしてたんじゃないかなって思うんです。
だから、やいやいさんちにお迎えされた新しい子も寂しいとは思わないんじゃないかな?!

まだお迎えされたばかりだもん。手探り状態なのは当たり前!!
だから頑張りすぎずに、頑張りましょうね(^◇^)

No title

が、ガリくん(T_T)
がんばって...ワッチ~さんも♪
凹まないで~その気持がうつっちゃうから(汗)

ストレスが飼い鳥にうつるって、わかるわ。
冷奴も反省しつつ、元気にならなくちゃ♪と
思ったよ~

ガリくん、ワッチ~さん応援団いっぱいついてるからね☆

ガリ君・・・

ワッチ~さん、こんばんは。
ガリ君、そんな事があったのですね・・・
首にカラーを付けているオウムさんを 見たことがありますが、
ガリ君はそこまでしなくても、もとに戻ってよかったです。
ピスケ王子のお鼻も、色が戻ってきているのですね。
どんどん戻りますよう、お祈りいたします。

インコさんって、毎日見ていてもわからない事が多いですよね。
ワッチ~さんもお辛かったのに、日々たくさんの癒しと元気をいただき、改めて感謝いたします!
m(_ _)m

ガリ君、ちょっとガジガジしちゃってたんですね。
うんうん、今は綺麗になってる。
癖になってしまう子もいるから、そうなる前に元に戻って良かったです(*´`*)

最近は、毛引きの原因ってウィルスの場合もあるって発見があったみたいだけど、本当のところは良くわからないみたいです(^_^;)
ぴーちゃんは、家にきた当初、まだ慣れていないのに1人にしてしまう事が多くて、それで寂しくてカジカジしちゃったのかしら……なんて考えて、毎日不憫でメソメソしていた時期もありますが、結論!
毛引きって個性なんだ!って思うようになったら、だいぶ気持ちが楽になりました。
同じ環境に置いてもする子としない子がいるのは、個性なんだよね。
私はそれを、上手く対処出来なくて、癖にしてしまったけど、ワッチ~さんは止めることが出来たしね。さすがです♪

それに、赤11号さんもおっしゃっていたように、毛引きって命に別状があるって事でもないからね!

ガリ君は大丈夫!!

それでもまたまた、やっちゃいそうだなぁ~と思ったら、例のあれ……事務用品のあれとか、コルクとかプレゼントしちゃいます♪

それから、自分を責めるのは絶対ダメです。飼い主が落ち込んでるって気持ち、インコちゃんは敏感に感じちゃうからね♪
前進あるのみ~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

一緒に頑張ろう(๑•̀ •́)و✧一緒に頑張らせてね♪



No title

ガリ君、そんな事があってたんだね
急激な何かストレスが掛かったかな?
ワッチ~さん 心配でしたね

生えてくる時はムズムズしたろうに・・・
頑張って乗り切ったんだね
今では綺麗になって良かった(*^^*)
でも、ある日突然だったんですよね?

お鼻も色が変わり脱皮するんですよね
女の子だけかと思ってたら男の子もするって
最近知りました(^-^;

このまま落ち着いてくれるといいですね

インコ男組の組み合わせ
我が家も似たような感じです
れんちゃんが問題鳥で・・・(-_-;)
餌のローテーション あるあるです><

No title

ワッチ〜さん、こんばんわ!
ガリ君何か悩みがあったのかな?
やはり毛引きと言うものはストレスが原因なんですか??
治ってよかった^^
ず〜っとだと本人も人間も辛いから。
お鼻の色って変わるんですね。
ガリ君、悩みがある時はワッチ〜さんに相談してね。
(それが出来たら苦労しないんだけど…)

ちょびさん♪

おはようございます(о´∀`о)

はい、ガリ君毛引きでした(TT)
しかも、気づいたのがあの直後でしたから、かなり参ってしまいました(^^;
当時は色々な方に迷惑や心配をかけていましたからこれ以上の心配はかけられないなって。。

もちろん何が毛引きの原因なのかはわかりませんが、同じ時期だったので私のストレスがうつったのかと真剣に思いました(..)
ガリ君はニギニギしても、思いっきりスリスリしても絶対に噛まない優しい子なので、敏感に察してしまったのかな?って。。
まぁ、真相はガリ君にかわかりませんが(^^;

ぴぃセンパイ、ケージの外に慣れてくれたんですね♡それは良かった~(*^^*)
ケージの中だけじゃなく、ケージの外にも楽しい事は沢山あるよ♪ちょびさんにいっぱい遊んでもらってもっともっと若返るんだよ~♪ねッ!ぴぃセンパイ(^◇^)

チェッカーさん♪

おはようございます(о´∀`о)

はい、ガリ君も毛引きでした。。
たぶんガリ君の方がクックちゃんより早かったんじゃないかな。。クックちゃんの事を聞いた時、ガリ君の毛引きは一番酷い時だったから。。

だから、クックちゃんの毛引きにビックリしたのと同時にチェッカーさんの気持ちが痛いほどわかりました(T^T)
きっと私と同じ思いをしてるんだろうなぁって。

ガリ君の事も何度もメールしようかと思ったけれど、これ以上迷惑や心配はかけられないなって(..)
黙っててごめんなさい( ノД`)…

チェッカーさんの仰る様に、この子達の言ってる言葉がわかればどんなにいいか。。
バカな事を言って。。と、思われるだろうけど真剣にそう思うんだよね(^^;

ガーリ君、

胸元寒かったんや(;_・)
最近の写真はもっふりしてるようで良かったー…お大事にね(^-^)/
王子もお大事にm(._.)mそれにしてもいつ見ても目ぇ大きいな。

えがおさん♪

おはようございます(о´∀`о)

ガリ君の事、ずっと誰にも言えませんでした(T^T)
そうじゃなくても、あの時は色んな方に迷惑や心配をかけていましたから。。
だけど、こうして記事にして良かったって思いました。。この事が何かしらの参考になるかもしれないので。。

ガリ君の毛引きの原因は全くわかりません!
ただ、男の子のお鼻の色が変わるのは精巣が関係してると思うので。。
これからも、発情には注意しなきゃです(..)

きーたんストラップ!オイル君ストラップと確かに似てますね(*^^*)もしかしたら色違いかな?!
オイル君ストラップ、今日もスマホでブラブラしてますよ(^-^)v

お迎えされた時のきーたんの写真を見て、男の子っぽいって思ったけれど、どっちなんでしょうね(^◇^)

No title

ガリくん…元に戻ってよかった(^^)
王子もはやく元にもどりますように(。-人-。)
やっぱりピーナツくちばしにはピンクのお鼻じゃなきゃ!

うちは2羽とも興奮しやすいので、構いすぎないとか、色々やってはいるのですが、発情抑制は難しいですね。
自然のことでもありますし…。

ワッチ~さん色々考えられてて、7羽もいるのに、
繊細に管理されてるなあって、尊敬してます。
私は2羽でヒィヒィ言ってます(; ̄ー ̄A

冷奴殿♪

こんにちは(о´∀`о)

ぅうう。。。(T^T)
こないだはやっこさんにあんな事言ってたのにさぁ。。
自分がこれだもんなぁ。。ごめんよ~

でもね、この事を書いた事でスッキリした!!
みんなに隠し事してるみたいでずっとモヤモヤしてたもの(..)

今回の件であんなに小さな鳥さんでもこっちの気持ちを敏感に察知するのかな?って思った。。
まぁ、気のせいかもしれない、偶然かもしれないけれど、もし本当なら凹んでなんていられないよね(*^^*)

あらやだ♡応援団って。。(*ノ▽ノ)
やっこさんは古株だから応援団長かしら~♡笑

ガリ君、優しい

ワッチ~さん こんにちは
連休中のワチコ日記を楽しみに見てたら
びっくりしました
でも、最近のガリ君を見て安心
ガリ君、本当に優しいインコさんなんでしょうね

ウチのコザクラも少し毛引きなんです
内腿かじって出血したり...私の大好きなモモヒキが...
処方された痒み止めの薬は効かなかったみたいで
シードからペレットにしてみたり
フォージングしたら難しいと筆毛抜いたり
塩梅がなかなかです
今は5本落ちてなければヨシとしてます

ワッチ~さんも無理しないでくださいね
ワチコ日記大好き!

ムーさん♪

こんにちは(о´∀`о)

そうなんです。。あの時は自分の事とガリ君の事が見事に重なってしまいました。
ガリ君の胸の羽が毎日少しずつ減っていく姿を見るたびに、どうしてあげる事も出来ない自分が情けなくて悔しくて(T^T)

だけど、ある日から毛引きは止まりました。
何をした訳でもないので、いまだに何故なのかはわかりませんが。。

お鼻も今はパッと見はほとんどわからなくなったと思います♪
王子も茶色くなってたお鼻がかなり良くなってるのでこのまま順調に戻ってくれる事を願うばかりです(*^^*)

いつも気にかけてくれてありがとう(*´-`)

ぴなさん♪

こんにちは(о´∀`о)

そうなんです。。。ガジガジして抜いてしまってました(T^T)
実は、ガリ君が毛引きを始めた時に、これ以上抜かない様にと1度だけエリカラを作った事があったんです。伸縮包帯ではなくクリアファイルで。。。
うす~いうす~いクリアファイルを探して円を書いてハサミで切って、首に当たる部分は保護テープで傷つかない様にして。。
それを付けようとした時に、何をしても絶対に噛みつかなかったガリ君に思いっきり噛まれました。。
指に穴があいたんじやないかってくらい強く。。
それで、ぁあ。。本当に嫌なんだ。。って。
なので、エリカラをつけるのは止めました。

結果、ガリ君は何もせずに良くなったけれど、何故ガリ君だけ毛引きになったのかがわからないままだからいつまた再発するかが怖いです。
みんな同じ環境にいるのに。。
もしガリ君の毛引きがストレスからだとしたらこれからも注意は必要ですよね(>_<)

ぴなさんちのぴーちゃんの様に一人っ子で大事に可愛がられても、我が家の様に大所帯でも毛引きになってしまう。。
もっと鳥さんの研究が進んで原因解明してほしいと切に願います!!
こんな思いをする飼い主さんが少しでも減ってくれる様に。。。

ぴーよこさん♪

こんばんは(о´∀`о)

そうなんです(T^T)ガリ君毛引きしてました。

何が原因かは全くわからない状況で、何をどうしたらいいかわからなくて。。。
どんどん羽が無くなっていく胸を見るのは本当に悲しかったです(>_<)
だけど、ある日から抜かなくなったのか筆毛がツンツンと出てきてくれて。。
今は全くわからないくらいに生えてくれました!
とは言え、何が悪くて、何が良かったのかはわからないんですけどね(^o^;)

お鼻も随分綺麗になってきてます(*^^*)
このまま落ちついてくれたらいいんだけど。。

あは♡ご飯ローテーション、ぴーよこさんちもあるあるなのね♪
見てると面白いんだけど、彼らは必死なんだよね(^^;

ぴいひょろさん♪

こんばんは(о´∀`о)

うん!
ガリ君きっと凄い悩みがあったんだと思う!
って。。言いたいとこだけど、毛引きの原因はいまだに解明されてみたいなんだよね(^^;

だから、真相を知るのはガリ君だけ~

ホント原因はなんだったのかな。。
ストレスだったら、悲しいな~(T^T)
そうだよね!悩みがある時はワッチ~に相談してくれないと!!笑

お鼻はね、たぶん発情過多だと思うから、あまり興奮しない様にしないと(>_<)

ハタヤーピヨさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ガリ君の毛引きが始まった頃はまだまだ寒くて、ガリ君きっと寒いだろうなぁって心配だったんですよ(T^T)
だって、 我が家は冬でも保温はほとんどしないんだもの。。さすがにその時は風邪ひかない様に保温はしましたが(>_<)

王子も少しずつお鼻が戻りつつあります(^◇^)
ガリ君と離した事が良かったのかな?!

だけど放鳥時だけは一緒に遊ばせてストレスにならない様にしております♡だって、ガリ君大好きだもん(^^;
あは♡ピヨちゃんも王子に負けないくらいデカイし~(^◇^)

ソーダさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ソーダさんちもですか~(>_<)
どこのお家でも発情抑制には頭を悩ませてますよね(T^T)
女の子はタマゴ問題があるし。。
飼育書どおりにはいかないからホント難しい!!

沢山かまってあげたいけれど、ほどほどにしないと後で大変な事になりますもんね(T^T)

ガリ君は今のところ、ほとんど良くなった感じだから、後は王子かなぁ。。
早く桃なお鼻に戻ってほしいっす♡

いや、恥ずかしながら。。うちは全然繊細に管理はしておりませぬ(^^;
A型だけど、かなり大雑把な性格なもんで。。笑

マスミさん♪

こんばんは(о´∀`о)

そうなんです(^^; 色々とありまして。。

いつものワチコ日記とは全然違う記事になってしまったけれど、書いて良かったって思いました。

幸いにもガリ君の毛引きは良くなったけれど、何が原因で毛引きになり、どうして良くなったのかは全くわからないので参考にはならなくてスミマセン(>_<)

マスミさんちのコザクラさんも毛引き。。(T^T)
かじって出血してるって事は自咬もあるんでしょうか?!
それを見てるマスミさんも辛いですよね(>_<)

なんとかいい方向に向かってくれるといいのだけれど。。簡単ではないですよね(T^T)
どうかマスミさんちのコザクラさんに合う方法が見つかります様に。。

No title

ワッチ~さん、体調の方はいかがですか~?
この時期はホントに体調崩しやすかったりしますので
お大事になさって下さいね。

2センチ身長が伸びたなんて・・・羨ましいww


先日はめいにおめでとうをありがとうございました。
とっても嬉しかったですヾ(≧▽≦)ノ

ぶっちーさん♪

こんばんは(о´∀`о)

梅雨時期は汗が出にくいのか倦怠感が半端ないんですよね~(;´д`)

まぁ、検査してもどこも悪くないらしいし、先生に太鼓判押してもらったら、なんともない様な気がする単純女なので心配無用ですよ~(*ノ▽ノ)イヤン

この歳で身長伸びるってどんだけなんでしょう!
しかも2センチもww
まだまだ成長期なんでしょうね(^з^)

いえいえ♡どういたしまして♡
どうか来年も再来年もその次もそのまた次も(シツコイ??)元気にお誕生日を迎えるんだよ~♡
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

平成26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR