飼い主変装?大作戦♪

ども!!ワッチ~です!σ( ̄∇ ̄;)








7月22日に1個目のタマゴを産んだ。。。


ワチコ様。。。



タマゴはすぐに撤去。。。



その後も発情は続いていたものの、なんとかやり過ごしていたが。。。




今週(月)日向ぼっこ中に写真を撮っていたら。。



興奮しすぎて。。。



シャチホコに( ̄□||||!!





案の定。。。



一昨日(水)、2週間ぶりに2個目の。。


タマゴ様(;´д`)ァア…






少し前にマメピーのママさんがコメントで。。

飼い主さんが大好きで発情してしまうインコちゃんの飼い主さんが、 伊達メガネをかけて、普段着ない服を着て、声色を変えたら(←これがポイントみたいです)、発情が収まった。 というブログを読みました。

と、教えてくれたので。。







      じゃんッ!!



似合わない伊達メガネとマスク!!笑
わたくしのポロシャツが男物なのは気になさらずに(((^^;)



しかし。。。 この季節のマスクは蒸れる。。笑






で。。。効果はと言うと。。。?!




肩に乗せても。。。




すぐにスマホに飛び乗り。。


ワッチ~には興味が無い様子。。。



どうかこれで上手くいきます様に。。。人( ̄ω ̄;)

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~。
変装すると飼い主さんに発情しないのか~。
メモっとこ~((φ( ̄ー ̄ )

これでワチコちゃんタマゴ産むのおさまるといいですね~。

ウチもまるちゃんの発情対策でやってみようかな?

でも、ピーすけはビックリしてパニックなる可能性大だわー(*^^*)

効果があるといいなぁ〜!

No title

こんにちは(*´-`)ワチコ様~!いけません~(*_*)
と、思いきや、マスクの効果てきめん!?
明らかワチコ様の表情が違いますね。卵打ち止めになりますように…m(__)m
あと
写真のワッチ~さんから美魔女オーラを感じました!

うちもぴっぴのお鼻が長い間茶色くて、服の中に入りたがったり、新聞ビリビリにしたり、カトルボーンを数時間でペラッペラに破壊したり、シャチりそうになったりしてます。
ちびはフリフリを制止すればとりあえず収まるんですけど(/´△`\)
発情セーブが難しい…。私家で普段メガネだし…。

ひげ付き鼻メガネとかにしようかな。。

ワッチ〜さん、この暑い中、マスクと伊達メガネの変装お疲れ様です(^^;;
ワチコちゃん、騙されてくれたみたいですね(*^^*)

発情しちゃうくらい懐いてくれても、ワチコちゃんの体のためには、ワッチ〜さんはベタベタしてあげられないし、悩ましいですね(>_<)

それにしても、ワッチ〜さんは、顔が小っちゃいですね( *´艸`)
マスクとメガネがとても大きく見えますよ(≧∇≦)

こんにちは

おもしろいですねー。
発情対策はみなさん苦労されているようなので、笑い事ではないんでしょうが。
でも、これで卵がおさまるといいですね。
それから、前の仰向けで寝れないというの、あんまり仰向けでは寝ない方がいいらしいですよ。
詳しいことはわかりませんが、右を下にして寝た方がいいそうです。

No title

ワチコちゃん、そのまま失神しちゃいそうな・・・(笑)

この作戦、我が家でも取り入れたい!!!
もう連日、呼び鳴きで騒がし過ぎます(^-^;

肩に乗せた時、ワッチ~さんの香りで
気づいたりしないのかな?
鳥の嗅覚は犬ほどじゃないかっ(^-^;

前下がりのヘアースタイル、私大好き♡
きっと美人さんだね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

みなさんコメントされてるけどワッチ~さんきれい!
めがねとマスクの奥のパーツは絶対かわいいに決まってる。

でもワチコさんは賢いからそのうち気づきますよ。
次の対策も考えておかなければ、ですね。

私の愛するワチコさん、卵産んじゃったのね。
そんなにワッチ~さんが好きなのか?
やきもち妬いちゃうぞ。「

こんにちは(^o^)

ワチコちゃんが、びっくりしてる!
肩に乗せた写真で、ちょうどフレームインして、ナイスな(?)表情、美味しすぎます・・・って、言っている場合ではないですね(^^;)

実際問題として。。
1個2個不定期に産むのと、1サイクル分まとめて産んで、ある程度抱卵させて、取り上げて、次のサイクルまで間があるのとでは、どちらが良いんだろう?
年間個数が同じ場合。

ランランさん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

いい事を教えていただきましたよ~(^○^)

しかし、水曜日に2個目のタマゴを産み、変装したのが昨日なんです(遅すぎるッ!)

なので、昨日の時点ですでにオチリはふっくらしてたので、3個目も近々産むかと思われます(*_*;

もっと早くに実践しときゃ良かった(((^^;)

ワチコ様

めっちゃスリムやなぁ(゜_゜)2枚目の写真可愛い(〃∇〃)チュッチュ?うんうん、むしろさせてくれ(笑)
女の子って卵問題が大変ですよねぇ~。うちも過去に経験あります。シャチホコ…ナイキ…色々例えてました(^^;一緒に遊ぶのが楽しくて油断するとなってました…
変装対策は全く知らんかったです(°Д°)
ワチコ様警戒していらっしゃる、効果てきめん!?
マスク…暑さでやられませんように(;・∀・)

おぉ〜

怪しいっちゃ〜怪しいけれど、変装してもとっても素敵な方なんですね、ワッチ〜さん(#^.^#)
でも、ワチコちゃんにはこの上なく怪しい奴に映ってるんでしょうね〜(笑)
肩に乗ったワチコちゃんの表情が…
違う意味で目むいてるように見えます。
「誰〜?この人」って声が聞こえて来そう。
飼い主さんloveだとこういう作戦も有りなんですね。
ウチはダメだ…( ;´Д`)

ピヨジジさん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

ワチコは一番最初にお迎えして半年ほど一羽飼いだったせいか、かなりベタ慣れでワッチ~大好きなんですよ~

それはそれで嬉しいのだけれど、体に負担がかかる事はね。。(*_*;

まるちゃんにも効果があるといいね~♡
しかしピーすけちゃんのオカメパニックには気を付けてね(((^^;)
なんてったって繊細王子だからね~

ソーダさん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

いやぁ、まさかこんなにも効果があるとはワッチ~自身もビックリ!!
そして自分の怪しすぎる顔にもビックリ!!笑

たぶん、ワチコは私だとはわかってはいる感じですがマスクとメガネにビビってるのかも。。

発情過多によるガリ君の鼻の変化もそうだけど、発情をセーブするのは本当に難しいっす(*_*;
加減がわからない。。orz

ソーダさんは家ではメガネですか~(;´д`)
それだったら、ヒゲ付き鼻メガネを強くお薦めいたします♡眉毛付きだと尚よろし♡笑

マメピーのママさん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

いい情報を教えてくれてありがとうございます♪
今まで変装するなんて考えもしませんでした!
普段はメガネもしないから効果はてきめん!

今まで呼べばすぐに私の元にやって来ていたけれど、知らん顔。。(^^;
私だとはわかってはいる様でしたが、やはり伊達メガネとマスクを警戒してたみたいです。

あはは♡私の顔が小さく見えるのは伊達メガネとマスクのおかげかと♡
しかしこの季節のマスクはチョー蒸れます!笑
マスクの下は汗びっしょりでした~(((^^;)

すずこさん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

こう見えて、ホント発情対策には頭が痛いんですよ~(;´д`)

すずこさんのある方へのコメントで何年もセキセイのタマゴは見てないと書かれてて、ビックリしましたよ!めっちゃ羨ましいっす(((^^;)

ガリ君の再現記事!!笑
アレ!本当に仰向けでは寝れないんですよ!笑
大概、寝付く時は右向きで寝てますね!
上から見たら走ってるの?って感じです(^_^;)
ちょっと調べてみたら右向きだと心臓に負担がかからないみたいですね(^○^)

No title

わんちゃんとかは変装してもわかったりしますが、インコは意外とわからないのですね。
ということは、やっぱり顔も見分けて ワッチ~さん(。・ω・。)ノ♡なのですね。

ピーコは 姿が見えなくても、私の声が聞こえただけで シャチホコになっていました。
声はどうすれば…

ワッチ~さん細いですね~ うらやましいです!

たまご様

ワッチーさん、こんばんは~(*^^*)
ワチコ様、また、たまごをお産みになったのですね…(。>д<)
実は、うちの最近お迎えしたばかりの、6ヶ月の、アルビノのリオも、たまごを産みました…( ̄~ ̄;)
実は、先住のメスのルイは、1歳半ですが、オスのランと一緒にいるのに、シャチホコポーズも、たまごを産んだ事もないので、びっくり!!しました~(゜ロ゜)
(ゲージは、別々ですが…)
確実に、無精卵ですが、産んでしばらくは抱卵してみるものの…その後は、蹴って遊んでいます。
たまごを、取り上げてはいけないと、思ってそのままにしてありますが、2個あって、ひとつは、ヒビがはいっています…。
早く、産み終わってほしいです…。
ワッチ~さん、暑い中、マスクご苦労様です。私も、今度、やってみます!!

今晩は☆
これが噂のシャチホコポーズなんですね!
初めて見ました‼︎
ワチコちゃんは、ゲージの中に居てもやってしまうほど、ワッチ〜さんが好きなんですね🎶
でも、変装に驚いているワチコちゃんが見事なリアクションで効果大ですね
暑さに我慢ですが、見慣れるまでは使えますね(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

ワチコ様、タマゴ問題で大変そうですね。
お相手がワッチ〜さんでは、防ぐのが本当に難しそう。
肩に止まってるワチコ様のお顔が、なんとも好き♡です。疑心暗鬼な表情で(笑)

うちは男の子♂ひとりっ鳥なので、みなさんの話しているタマゴ問題とは無縁でして…。
うちも主人大好きでフリフリしたり、ウェウェしたりしてましたか、いつの間にかなくなりました。

しかし!! ワッチ〜さん、お若いですね。
同じ年の息子がいるとは思えません。
が、私も仰向けは眠れず仲間です。
私はうつ伏せ派!しかも上から見ると運動神経鈍そうに走っていますよ( ̄O ̄;)

ぴーよこさん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

ワチコ、凄い顔でしょ~(;゜∇゜)
こんな顔して見てたんだって撮った写真を後から見てビックリしたよ!!笑

うんうん!!是非とも取り入れて下さいませ♡
インコさん同士には効果は無いだろうけと、飼い主さんラブなインコさんにはいいんじゃないかと思われます(*^^*)

そういえば、インコさんってどうやって人間を見分けてるのかな?!匂いもあるのかな?!

ここ数年はずっと前下がりのショートボブです♪
しかし、仕事終わりはおそ松くんのイヤミの髪型になりますよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

よっさん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

いやん♡綺麗だなんてありがと~(*ノ▽ノ)
一番大事なパーツが隠れてるからこそ、そう見えるのかしら?!笑
本当は子供が昔使ってた水泳キャップも被ろうかと思ったけれど。。。
さすがにそれはヤバイかなと(^_^;)

うん!いつも同じ変装だとバレちゃいそう!!
鼻メガネとか、キャップとか毎回工夫しなきゃいけないかなぁ。。

うふふ(〃ω〃)ワチコはマジでワッチ~ラブ♡
ワチコを連れてきてくれた息子にいつも言われます(^^;
僕がワチコを連れてきたのに(-_-#)って。。笑

シロめっちラピ母さん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

さすがブロガーの飼い鳥!!ワチコ様!
表情の作り方をよくわかってらっしゃる!!笑

去年の秋頃までは産み放題だったワチコ。その頃に比べたら随分マシにはなったけれど、ちょっと油断するとこれだもん(´д`|||)ァア…

ん~。。年間個数が同じなら。。
私だったら1サイクルまとめて産んでくれた方がいいかな。。
だけど去年のワチコの場合は1サイクルと1サイクルの間が短すぎて大変だったからなぁ。。
体への負担も相当なものだろうし。。
かと言って、不定期なのもどうだろう(T^T)

前回は、最初はそのまま放置せずに一旦タマゴを取り上げて後からまた戻して抱卵させるスタイルでした。たまたまだったのかもしれないけれど、その時は少ない数で終わってくれたから、今回もその作戦でいきます!

ステキな変装~♪

ワッチ~さん、こんばんは!
ワチコ様、産卵されたのですね(・_・;)
ワッチ~さんを愛するあまりの発情とは、何とも切ないですね・・・

それにしても、ワッチ~さん ほっそりされていてとってもステキです~
変装作戦は大成功だったようですが、今度は変装したワッチ~さんに恋をしてしまうのでは?
何通りか考えておかれたほうがいいかもしれませんね。

ワチコ様のたまご、落ち着きますように!
( お顔つきのタマゴ様はとっても可愛いのですが・・・)

No title

ワッチ〜さん、こんばんわ!
ぷははは^m^
怪しい…だけどワッチ〜かもざます。と言ってるようで^^
効果はありそうですか?
暑そうだけどしばらく頑張って下さいね!!
どんな声色になってるんだろ!?

ハタヤーピヨさん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

ワチコはこう見えて40オーバーなんですよ( ̄▽ ̄;)
スリムとは程遠いっす!!笑
もしかして50オーバーなおじさんに見慣れてしまったからワチコがスリムに見えてる?笑

ハタヤーピヨさんも以前女の子飼われてたんですか(*^^*)
しかし発情問題には悩まされたんですね~(;o;)
インコ飼いには永遠のテーマだわ。。

タマゴを気にせずチュッチュッが出来たらどんなに嬉しいか(;´Д`)

変装対策は今のところは上手くいってます!
しか~~し、マスクは暑い!暑すぎる!!
マスクの下だけあせもが出来たらどうしよう。。

たんぽぽさん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

あはは♪素敵だなんてありがとうございます!!
思いっきり怪しい人間でしょ?!笑
しかし、伊達メガネとマスクの組み合わせは装着の仕方が悪いのかメガネが曇る曇る(;´Д`)
呼吸をする度、メガネが白く。。。笑

たぶん私だとわかってはいる感じだけれど、やはりメガネとマスクのおかげで???でした。
普段はメガネもマスクもしないから戸惑ったんでしょうね(*^^*)
だけど、毎回同じものだと慣れてしまうだろうから何かしら考えなきゃいけないなとは思います。

そらちゃんには変装作戦は無理かぁ(;o;)
それぞれインコさんによって大好きな対象が違いますもんね。。ホント難しいっす(^^;

えがおさん♪

おはようございますヽ(・∀・)ノ

そういえば、インコさんてどうやって人間を見分けてるんでしょうね?!
ワンコさんの様に嗅覚が優れてるって訳でも無いでしょうし(^^;
しかし今回の変装で、見た目も判断要素の1つなのかな?!って思いました!
私なんだけど、顔になんか変な物がついてる!!って感じかしら(^^;

今回、声色は変えずにそのままでした。
もし、声色を変えてれば、また違った感じになったのかな?!肩にすら乗ってくれないかも(;o;)
ピーコちゃんは声だけでシャチホコですか!!よほどえがおさんが大好きだったんですね~。

いえいえ(((^_^;)
見えないところはお肉がたっぷりついておりますよ~((T_T))

やいやいさん♪

おはようございますヽ(・∀・)ノ

そうなんですよ~((T_T))
案の定産んでしまいました。。。
去年に比べたら随分とマシにはなりましたが同じ環境にいるペパと比べたら。。。orz

ペパはベタ慣れな子ではないから(むしろ嫌い?)タマゴは春・秋、もしくは春のみで終わってくれるのですが。。
ワチコはいつでもOKざます~♡ですもん(;_;)
ホント油断なりません!!

リオちゃんはちゃんと諦め時をわかってるのでは?!ある程度抱卵してみて、それがダメだとわかったらタマゴが玩具に変わるんでしょうかね(^^;

この季節のマスクは蒸れますよ~(((^_^;)
しかし可愛い我が子の為、頑張りまっす!!

チェッカーさん♪

おはようございますヽ(・∀・)ノ

そうです!!笑
これが噂のシャチホコです(;´∀`)ハハ…
凄い顔でしょ?!
こうなると少々ツンツンしても固まったままの状態で動きません(^^;
この時は日向ぼっこ中だったのでケージの外に出す訳にもいかず、思いっきり息を吹き掛けたりして、なんとかシャチホコ解除しましたが…(((^_^;)

変装作戦は成功ですが、慣れてしまったら意味がないので他にも帽子を被ったりタオルでほっかむりしたりと工夫して頑張りますよ~(^◇^)
しかし。。
ほっかむり中に人が来たら恥ずかしすぎる。。笑

鍵コメさん♪

初めまして♡こんにちはヽ(・∀・)ノ

コメントありがとうございます♡

発情対策には皆さん悩まれてますよね~((T_T))
ホントどうしていいもんやら頭が痛いっすよ~
ワチコはペパと違い、鼻の色は白いままでも発情しますし、タマゴもポコポコ産みます(((^_^;)
鼻は春・秋に茶色くなる様ですが、茶色から白く戻ったとしても油断は禁物なのです!!

私的にメガネや帽子は全然OK!
タオルでほっかむりはなんとか許容範囲。。

しかし、紙袋やお面って!!笑
そんな時に訪問者が来たらお互いにビックリどころではないですよね(;´∀`)ハハ…
しかし、そうは言ってられないのかも。。笑
選択肢として候補にしておこう( ̄▽ ̄;)ウン!!

うちも環境ストレスを与える為にケージを入れかえてみたり、ケージを置く場所をかえてみたりと試しましたが全く効果はありませんでした(;_;)

鍵コメさんちのインコさんは初めてのホームセンターでの光景がいい意味でのストレスになったのですね(^◇^)
このまま上手くいといいですね♪

なかなか難しい発情対策!!
思う様にいかなくて落ち込む事も多々ありますが、可愛い我が子の為に頑張りましょうね(*´∀`)

ピヨッチの母さん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

いやぁ。。ホント頭が痛いっすよ~(;_;)
王子やガリ君がやっと落ち着いてきたかなと思ったら今度はワチコ!!
いつも何かしら悩みを抱えてる気がします(;´∀`)ハハ…

そんな中でナイスな情報を教えて頂きました♡
これは飼い主ラブなワチコには効果てきめん!
色々と物を変えれば見慣れる事は無いでしょうから頑張りますよ~(о´∀`о)

あら♡お若いだなんてありがとうございます♡
だけど私の方が年上だと思いますよ~
息子の上に3つ離れた娘がいますもん( ̄▽ ̄;)ウン…

おッ!仰向け無理派がいた!!笑
仰向けだとなんだか息苦しい感じで眠れないんですよ~(>_<)
良かった♡仲間がいて♪( ・∇・)

ムーさん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

最初のタマゴから、なんとか2週間はやり過ごせてはいたけれど、とうとう産んでしまいました~

ワチコは最初にお迎えした子なせいか私にベタ慣れでして。。
それはそれで凄く嬉しいのですが、インコさんの体の事を思うと適度に距離があった方が良かったのかなと(>_<)

変装作戦は今のところは大成功です!

今回の伊達メガネとマスクだけじゃなく色んな変装で緊張感を持たせたいと思います!
息子が以前使ってたネーム入りの水泳キャップとか、野球のキャッチャーマスクとかの再利用もいたします!!笑
さすがにその姿はブログで公開する勇気はありませんが。。(;´∀`)イタスギル…

ぴいひょろさん♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

かなり疑心暗鬼な顔でしょ?!笑

もちろん、効果はてきめん!!
私だとはわかってると思うけれど、普段付いてない物が顔についてるからかなり警戒してると思われます!!
この姿に慣れてしまわない様に別のグッズも用意いたします!!
タオルのほっかむり、帽子、水泳キャップにゴーグル、キャッチャーマスクなどなど。。
あッ、ひげ付鼻メガネも買わなきゃ~♡

声色は今回は変えてません!
て、言うか元が鼻声なのであまり変わらない(^-^;

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡
この記事でコメントしてなかったので、盛大に出遅れてますが遠慮なくさせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ☆
ってか、毎日毎日暑いですね~(^◇^;)
私は完全に夏バテで、先週はずっと吐き気に襲われてました。
イヤ~、キツかったぁ(T ^ T)
ワッチ~さんもどうかお気を付け下さいマセ!

今日の記事♡
オイル君の真正面のお顔に笑ってしまいました♡
何でこんなに良い表情するんでしょうねぇ♪( ´▽`)
今日もセリフと写真がピッタリでございました☆
ワッチ~さん、さすがです( ̄^ ̄)ゞ☆

新人マメちゃんのメガバク、消滅しましたよ!
まだ念の為にお薬は続きますが、とりあえず一安心です♡

赤11号さん♪

こんにちはヽ(・∀・)ノ

いやぁ。。今年は暑いすぎッ!!福岡も毎日35度とか36度とか言ってるやん(ー_ー;)いや、それ以上の時もあるし。。

もうね、1日に何枚服を着替える事か。。orz
一軒訪問する度に汗びっしょり。。笑
赤さん、もしや熱中症?!
気をつけなきゃダメだよ~(*_*)飲む点滴OS-1は常備しとくんだよ~

オイル君はねぇ、正面からみると可愛い顔してるでしょ♡
横から見るとゴマ男だけど。。笑

ぉおッ!!ぐれちゃんのメガバク無事に消滅しましたか♡おめでとうございます♡
お薬生活もあと少しだね(о´∀`о)頑張るんだよ~♡
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR