ワチコの足が。。

ども!!ワッチ~です!(・ε・` )










ワチコの右足が麻痺してしまいました。







足の指が開かず、閉じたまま。。



なので。。

踵を使って止まり木や指に止まります。。






そうなってしまった原因はわかりません。




ただ、18日夜から19日朝方にかけて何かに驚いたらしくパニックになり、ケージの中でバサバサと暴れたので、どこか痛めてしまったのか。。


まさか、骨折してる?!とかなり心配したけれど、 足の腫れや痛がる様子もなくて。。


足が開かず、握れない以外は普段と全く変わらず食欲もあり元気すぎるワチコ。


しかし、インコは具合が悪くてもそれを隠すと言われてるので。。。


ワチコも痛いのを隠してるのかも?!と、思いましたが。。

       9月22日 約40秒

どう見ても痛くはない感じ(^^;



この動き、パッと見はなんともない様に見えるでしょ?!

でも、麻痺してる足はケージに引っ掛けてるだけで、くちばしと羽を使ってます。









やっと昨日(24日)病院へ行く事ができました。


先生とのお話の中で、発情中は骨折しやすいと説明されましたが、レントゲンや触診の結果、骨折は無いとの事。。


神経が麻痺しているんでしょうと。。


麻痺して、およそ1週間近く症状が変わっていないのならば、ずっとこのままかもと言われてしまいました(;´Д`)


先生がワチコを実際に握って、こんな風に保定して指を開いてリハビリをしてあげて下さいと。




なんとなく覚悟はしてましたが。。。

ショックです(´д`|||)

もっと早く病院へ連れて行ってあげられれば結果は違ったものになっていたかもしれないのに。。



ごめんね。。。ワチコ。。。







行きの車の中で不安そうなワチコ。。





と、言ってるんだろうな(*_*;






病院帰りの休憩で外を見せてあげても。。


放心状態(;´∀`) ちゃんと窓を閉め、ロックしてます(^^)


そして。。

うん、もう家に帰るだけだからね。。。





家に到着後は。。。


ワチコもワッチ~も一休み(;´∀`)ツカレタ…




そして。。


先生から教わった。。

リハビリ開始!!!


案の定、嫌がる!嫌がる!!(´д`|||)


リハビリ後は。。


この警戒ぶり(ー_ー;)



発情しっぱなしだと、お腹の中でタマゴの素ができ、それが内蔵や神経を圧迫し麻痺になる可能性があるが、ワチコの様に片方の足だけではなく両方の足に影響がでると先生は言われてました。


レントゲンで見る限り、ワチコにはタマゴの素も無く骨盤も今は開いてないですよと先生が言ってくれたので、.発情に関しては安心しました(о´∀`о)




病院に到着して。。。

慌てて問診票を書いたせいなのか。。。

字が下手くそなせいかはわかりませんが。。

看護師さんが見間違えたらしく。。



名前がワチコではなく。。。



クチュになってたよ(;´∀`)オイオイ…

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

最近、あちらこちらで調子の悪そうな鳥さんをお見かけしますが、まさかワチコちゃんまで……。
なんというのか、心臓がドキドキしてしまって、上手い言葉が見つからない。

ぴーちゃんが自咬みになった時、もっとこうしていれば良かったのかな…とか、どうすれば良かったのか…とか、挙句私のところに来なければこんな事には…とか色々な事を考えて自分を責めてばかりいました。
でもそれは、間違いだったと今では思っています。
自分を責めるのは絶対にダメなんですよね~。インコちゃんにも伝わってしまうし。
鳥さんは、自分の置かれた状況はちゃんと理解していて、その中で精一杯生きるための努力をしてますもん♪
この前向きさは、私達を勇気付けてくれますね。

な~んて、ど素人が偉そうに言いましたが、どうかワッチ~さんが、自分を責めないように。
ワチコちゃんのリハビリの成果がたくさん出ますように。

それでも、心がザワつく事はたくさんあると思います。
そんな時は、無理せず吐き出しちゃいましょう!

みんなが応援してますよ♪
一緒に頑張っていきましようね(๑•̀ •́)و✧

No title

ワッチ~さん それは心配でいられない毎日でしたね。

病院へ行かれて お話が聞けて、不安な気持ちが少し和らげばいいなと思います。
お薬を飲んで ケロッとよくなるかもしれないですよ。
そう信じたいです。

お薬 溶かすタイプなのですね、液薬の方が飲ませやすいですよね

最後のムスッとワチコちゃんを見て、笑っちゃいました。
ワチコちゃんパワーで 早く治してね、ワッチ~さんが悲しむので (^_-)

ワッチ〜さん、おはようございます。

愛鳥の事では心配尽きないですが、ワチコ様にはワッチ〜さんが元気でいるのが、1番の薬になる様に感じでいます。
ご自分を責めずにいて下さいね。

うちのピヨッチも以前に足を上げて動かず、夜間救急に連れて行った事があります。(骨折してました)
その時に先生から、手術をする事も可能だけど、鳥さんはその状況を受け入れて生活すると言われました。

確かに今でも骨折した足でカキカキするのは、少しぎごちないですが、他は普通に生活しています!
ワチコ様も動画を拝見させて頂いた限りは、とってもお元気そうですし、やっぱり家族に囲まれてる生活が幸せですよ♡

私もピヨッチが高齢になり、心配ですぐ病院に連れて行ってしまいますが、先生は「鳥さんを飼うには、それぐらいじゃないと…」とおっしゃっていました。
きっと毎日生活を共にして観察して、わずかな変化に気づいてあげらるのが1番なのかな?と思っています。

ワッチ〜さんリハビリ頑張って下さい、ワチコ様も嫌がらずに頑張れ〜



No title

ワチコちゃんどうしたんだろうね
動画見る限り 痛みはなさそうだし
元気そうで良かった

脚の麻痺については
レントゲンも撮って原因が分からないと
なるとワッチ~さんも悩んじゃうよね
ぴなさんもおっしゃってるけど
インコさんは自分の置かれた環境の中で
上手に順応していきます
これには飼い主もビックリしちゃいますよね
なのであまりご自身を責めないでください

お薬飲んでリハビリも続けてくうちに
回復してくれますように・・・

どうか

ワチコちゃんの足が良くなりますように。
ワッチ〜さんもどうか自分を責めないで下さいね。
小鳥さんは自分の具合悪さを極限まで隠すと言いますから、足の具合が悪かったのを事前に察知するのは中々難しかったと思います。
ワチコちゃんの場合、右足との事。
となると生殖器関係によるものではなさそうですよね。
もしかしてビタミン不足とかではないですかね?ビタミンB1だったかな?の不足でもなる可能性が有ると、どこかのブログで読んだ気がするのですが…
前回の産卵で一時的にビタミン不足になっちゃった可能性も有りますよね。
ビタミンを補充したら治ったという話も聞いてますので、なんとかワチコちゃんも治りますように…

ぴなさん♪

こんにちは(о´∀`о)

ご心配をおかけしてしまってスミマセン(T_T)

一羽が騒ぎだすと他の子もビックリして一斉にパニックになっちゃって。。
真っ暗な中、ケージの中で飛び回るから打ち所が悪かったのかなって。。

一時期は凹んでブログを書くのも無理だったけど、今は大丈夫!
ワチコを見てると何ともないの?って思うくらい元気すぎて。。笑
それを見てると凹んでられないなと!!

確かに、後からあんな風にしてあげてたらって後悔はあるけれど、その時はその時なりに良かれと思ってるんだから、気持ちを切り替えなきゃね!

とは言え、ヘタレだから上手く切り替えられずにズズーーーン(´Д`|||)となってしまうかもしれないけれど、その時はちゃんと吐き出していきたいと思います(^◇^)

ありがとうございました(〃^ー^〃)

えがおさん♪

こんにちは(о´∀`о)

毎朝ケージの前でご飯の準備をしてるんですけど、異常に気付いた朝もいつもと変わらず元気なワチコでした!
早くご飯を頂戴!!とケージの前でウロウロ、ケージをガシャガシャ!!(ー_ー;)

だけど、いつもより羽ばたく事が多くてなんか変だなぁって。。
足が麻痺してるから、羽を使って移動してたんですよね(T_T)

しかしワチコは逞しいです!!笑
足が動かないなら羽があるざます~って思ってるかは定かではありませんが(笑)ちゃんと順応してくれてます(^^)

リハビリはかなり嫌がりますが、出来る範囲で頑張ります(^◇^)

ありがとうございました(〃^ー^〃)

ワチコちゃんのお話は、とてもビックリしましたが、動画を見る限りは元気そうで少し安心しました。

私には何もできないけれど、ワチコちゃんが良くなることを、ここにきている皆さんと一緒に祈っています(。-艸-。)

希望を持ってリハビリを続けて、これからもずっとワチコちゃんと楽しい日々を過ごすことを諦めないでくださいね!

No title

うちもセキの事があったばかりなので…お気持ちは凄く分かります。
ブログを読んでてワチコちゃんが心配でたまらなかったんですが、動画を見たらあまりの元気の良さについ笑ってしまいました( *`ω´) プッ♡
最近お友達の所でも足を悪くしたコがいて、私も何か出来ないかと思い病院や鳥を主に扱うショップ等で色々聞いてきたんですが、止まり木は出来るだけ自然木で太さの違うモノを用意すると良いそうです。
怪我とかで一時的ならテーブル状のものも良いそうですが、出来るだけ握らせてあげる方が良いそうですよ。
それと私もビタミンやミネラルを与えたら良くなってきたっていう記事をみました。
今、セキ用にシニア用のシードを注文してる所です。
そのシードってビタミンも入ってて、老化に伴う関節リウマチとかにも良いらしいので、届いたらおすそ分けしますね。
それから他のお友達のところでも脚を悪くして2年近く頑張ってるコがいて、そちらのブログで、足に良いケージ内の止まり木の配置とか工夫がされてる記事があるので、後でまた書き込みますね(^_−)−☆
セキは内臓と骨だから普段は分からないけど、ワチコちゃんはハッキリ目で見て分かるぶん辛いよね・・・。
でも動画で見るワチコちゃんは、そんな事少しも気にしてないように元気だよ!
リハビリ、頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ♡
私もワチコちゃんにとって何か良いものがないか探してみるよ( ̄^ ̄)ゞ

No title

ワッチ~さん、こんにちは。
ワチコさま、驚きました・・・ご心配ですね。
でも動画を見る限り、不調を隠して無理している様には見えません。
軽快な動きで 痛みもなさそうな様子に、ちょっとホっとしました。
とはいえ、毎日のリハビリはワチコさまもワッチ~さんも、共にお辛いですね・・・
一日も早くリハビリの成果が出て、快方に向かわれますようお祈りいたします。

ワチコさま、発情は問題はないとのことでよかったですね。
ワッチ~さん、どうかご自分を責めないでくださいね!

かなりお怒りなワチコさまですが、ちゃんと確認もせずに名前を間違えた病院に対して、憤慨しているのではないでしょうか。
高貴なワチコさまが、なぜ 『 クチュ 』 に・・・ 
???( ・_・;

No title

こんにちは。
心配ですね。発情すると骨折しやすいだなんて知りませんでした。
元気になってくれますように祈ってます。
我が家のピーパパも片足を上げて痛そうにしてた事がありました。それから水溶性のカルシウム剤を使ってます。
訳も無く暴れる時があるよね。お大事に。

No title

こんにちわ。
記事を見て驚きました。何とか回復してほしいです。最悪の場合このままの可能性もあるのでしょうが、薬とリハビリで少しでも良くなってほしいです・・・。

例え脚が不自由だとしてもこのまま何も不便無く生活出来れば、と思います。ワチコちゃんの人生はまだまだ長いですからね。

うちのぴぃセンパイも両脚の力が弱くなっていて、特に右脚が少し不自由なようなのでケージの止り木の配置に気を使っています。ジャンプして移動することがほとんど出来ずケージの壁をつたっての移動をよくします。
高齢ですしね。ワチコ日記に紹介してもらって以降ぴぃを毎日ゲージ外に出して歩行訓練させたら、以前より速く沢山歩けるようになったし、右脚もわずかに治ってきたので、まだ若いワチコちゃんなら回復するのではと思っています。

ワチコちゃんのためにバリアフリー化を考えることも必要となるかもしれませんが、ワチコちゃんのためにみんなで考えていくことも可能では?と思っています。

No title

ワチコさん、かわいそうに。
でもね、ワッチ~さん、実はね、わさびも
指が変な形になってたんです。
遊んでいてステンレスの細かい網目の箱に
足を引っ掛けてかなりの間宙ぶらりんになってしまい
それ以来、足が変な風に開いちゃって・・・。

私も特にその後痛がる風でもなく、元気でいたので
そのままにしてました。
そしてそれはずっとそのままでしたけど
やはり骨折とかはしてなかったと思います。
放鳥時の事故はすべて飼い主のせいだとわかってましたが
私はそれをブログで言えずにいました。
ダメな飼い主です。

病院へ行って、骨折もなかったのでワチコさんは大丈夫ですよ。
ワッチ~さんのせいではないし、このままでも
本人はそんなに不自由はないと思います。
わさびがいい例です。

嫌われ者になっちゃうけどリハビリ頑張ってあげて下さい。
ワチコさんのためだもんね。

No title

ワチコちゃんの右足が麻痺してたなんて…
ワッチ~さん心配でしたね。
マッサージやお薬でよくなるといいけど…
ワチコちゃんのアンヨがよくなるのを
祈ってます。





No title

ワチコちゃん、どうしちゃったんだろう…
リハビリが効果あるといいですね。
ワッチ〜さんは精一杯の事をなさってます。
ご自分を責めちゃダメです。
だって卵の素も骨折もなかったんですよね?
ワチコちゃんが回復するように、私ずっと祈ってます。

こんにちは
ワッチ〜さんがブログをお休みすると報告を受けてから、一家に何かあったのか…ととても心配しておりました
ワチコちゃんの事驚きました
見た目では痛々しく思ってしまいますが動画見ても元気に動き回っているので安心しました
一体何があったのでしょうか⁇
でも、ワチコちゃんの逞しさや眼力の強さは健在なので大丈夫!
リバビリも頑張れます💪
ワッチ〜さんもリバビリやお薬を飲ませるの大変だと思いますが頑張って下さい
ところで クチュ ちゃんって…
オチが凄いです(⌒▽⌒)

ピヨッチの母さん♪

こんにちは(о´∀`о)

1つ問題が解決したかと思えば、新たな問題が発生するという。。(*_*)
七羽もいるから何かしらあるのが当たり前なのでしょうが(^^;

しかし、足が麻痺してしまったとは言え、凄く元気で食欲もあるし、握れない以外は以前と何ら変わりなく過ごせています(^o^)
スサーも出来るし、頭を掻くのもいつもよりは低速ですが大丈夫です♡

ワチコ自身はちゃんと順応してるんですから、飼い主も順応しなきゃですね(^◇^)

とは言え。。。リハビリがどうもヤバい( ノД`)…
足を開いたりするのを嫌がる事はわかってはいますが、ニギニギすると雲行きが怪しくなってきました(ー_ー;)ウーン
月曜にでも病院に電話してみよう。。

ご心配ありがとうございました♡

ぴーよこさん♪

こんにちは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

動画を見る限りでは、足が麻痺してるって言われなきゃわからないでしょ?!(^^;
感覚がないだけで、痛みはないと思われます!

普段からあんな調子なんだけど、足が悪くなってからは羽を使う事が多くなったかな~
ちゃんと順応してるんだなぁって思いましたね(^^)
どうすれば足をカバー出来るかって考えたのかな?!小さな脳みそで色々と考えてるんだろうなぁって思うと凄いなって(^-^;

しかし、肝心のリハビリがねぇ。。(ー_ー;)
ちょっと雲行きが怪しくなってるんだよね。。
ニギニギすると頭が反り返りそうになって、こりゃ絶対シャチるでしょ!!みたいな。。
せっかく今のところ発情は大丈夫って言われてたのに(*_*;

No title

ワッチーさん、こんにちは。
実はうちのルルも昨年の10月に突然止まり木から落ちてしまい
その後、両足麻痺となってしまいました。
ワチコちゃんの足の画像を見て、ルルの両足と同じだったので
思わずコメントしてしまいました。
麻痺してしまう以前から発情により卵を何度も産む状態でした。
しばらくはバリアフリーの床での生活でしたが、
今ではほとんど元通りの止まり木に止まって(すべらないように
粘着性の包帯を巻いています)不自由さを感じさせないくらい
元気に過ごしていますよ。
麻痺した足も片足は開くようになりました。(ハイヒールの足ですが)
自分の不自由になった身体を認めて
不自由な中でも嘴などを駆使して適応する姿に感動したものです。
ワッチーさんもどうかご自分を責めないでくださいね。
ワチコちゃんもどうか足が治りますように。。。
お祈りしています。

No title

すみません、コメントなど拝見させていただいて追記です。
ワチコちゃん、握るとシャチホコになりそうですか!!?
発情開始でしょうか??

ワチコちゃんを握る時は手袋をしてみてはいかがでしょう?握りやすいようにゴム手袋など。ちょびが発情してる時、私や私の家族の手でシャチホコになりますが軍手などをしてると全然しません。
ただ、手袋してても背中を触っただけでシャチホコになるかもですが・・・。

出遅れましたm(__)m

動画の冒頭、首振りのちょっと前、右足で、ケージの網を掴む動作をしているような気がします。
(何回か空振りして掴むシーン)
前指に神経が通っていると思われるので、リハビリで、その神経の信号を強くしていってあげるのは、期待出来そうですね!!
しかし、リコメにもあるように、シャチりそうになるんですね。。
(病院に聞いたら、何と言われるだろう?!)

赤11号さんが仰るように、自然木で、色々な太さを試すと、それが、脳に刺激が有って、良いかもですね!!
あと、ぶらさげた緑穂を右足で掴んで食べてくれないかなー?
(いつもなら、お行儀悪いと言われるけど)
しかし、無理はさせないで、見守っている中で、試して下さいm(__)m

我々が考えるよりも、ワチコちゃんが(今の生活に)順応する方が早いでしょうが、応援させてくださいm(__)m

たんぽぽさん♪

こんにちは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

レントゲンを撮った後に、先生から言われましたが、何かを圧迫されてでは無いみたいだと。
その場合は両足に麻痺がでると言われたので、発情に関しては少し安心しました(^-^;

私もビタミン不足で。。と書かれてたブログをお友達から教えて頂きました!
自分なりに考えて食事をバランス良くしてるつもりではいますが、もう一度見直してみようと思ってます。

問題はリハビリです!!(´д`|||)
病院から帰ってから最初のリハビリは問題無かったけれど、回数を重ねるごとにスイッチが入っていってる気がしてなりません!
いや、絶対入ってると思われます!!握るとグッと体に力が入り頭が反り返りそうに(ー_ー;)

どうしようかと思ってたところ、手袋を…とコメントを頂き試してみたところ大丈夫でした!
引き続き頑張ってみますね(〃^ー^〃)

マメピーのママさん♪

こんにちは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます(〃^ー^〃)

何がどうなって麻痺してしまったのか、ハッキリとした原因はわからなかったけれど骨折ではなかっただけでも良かったなって。

痛みは無いみたいだから、ワチコはいつもと変わらず元気です(^^;
少ないご飯をガツガツと食べ、私の姿が見えると動画の様な状態です(*_*;
すこぶる元気すぎて、見てる方がドキドキしてしまいますが。。笑

これから毎日出来るだけリハビリをしてあげて少しでも元に戻れる様に頑張ります!!

そうそう!!マメピーのママさんちの珍客!!
もしかしてヤモリ?!って思いました(^o^)
ワッチ~地方では、『かべちょろ』って呼んでます(≧∇≦)

赤11号さん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

私だけがグジグジしてるだけで、ワチコ自身はいつも通り(^^;

でも、インコさんは不調を隠すって聞いてるから、もしかして痛いのを我慢してるのか?!って考えたんだけれど。。
あの動きはどう見ても痛くはないなと(ー_ー;)ウン…

もしこのままの状態ならば、プラケにと言われましたが、私はこのままケージで過ごしてもらうつもりでいます。ケージを握る事で(握れないけど)足への刺激になるんじゃないかなって。
もちろん、止まり木は低めにして、止まり木もケージに元々ついてたプラスチック?はやめて木に替えましたよ!

ビタミン不足の件だけど、頂いたお薬はそれではないので今日ビタミンが入った小鳥用の物を買ってきました(^o^)効果があるかはわからないんですけどね(^^;
いつも色々とありがとう。。いつもいつも助けられてばかりだけど、これからも宜しくです!!

ムーさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

骨折ではなくて本当に良かったです!!
ただ、原因自体がわからないし、治るかどうかもわからないので、もちろん不安はあるけれど出来る限りの事はしてあげたいと思います(^o^)

ワチコがあんなにも元気なのに、飼い主がいつまでも凹んでたらダメですよね(^^;

リハビリはまだまだ始めたばかりでなかなか上手く出来ないけれど、頑張ります(*^^*)

ワチコの名前が違う事にお会計をするまで全く気付かずでした(..)
(飼い主の名前で呼ばれてたので。。)
クチュ。。思わず二度見しちゃいましたよ。。笑
そんなに私の字がヤバかったのかしら。。(*_*;

ピーちゃんこさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

私も、先生の話を聞いて初めて、発情してる子が骨折しやすいというのを知りました(*_*;

麻痺の原因はわからないけれど、レントゲンを撮ってもらい骨折が無い事がわかっただけでも良しとします(^^)

あとはリハビリで少しでも、止まり木を握る事が出来る様になればいいなと思います!!

ワチコと二人!頑張ります!!特に私が。。笑

ピーちゃんこさんちのインコさんもどうか気をつけて下さいね(*^^*)

No title

こんばんは。ワチコ様…(;;)なんとか回復してほしいです。しかし動画を見る限り、本鳥としてはあまり気にしていないのでしょうね(;゜∀゜)親の心子知らずってやつかな。。

通院は鳥も人間も疲れますね。でも!ドライブだと思って、ワッチ~さんも運転しながら、ワチコ様に色々話しかけてあげてみては?(^^)/
すれ違う車には怪しまれるかもしれないけど(^^;)

症状も違うし参考になるか分からないですけども、うちのぴっぴが危篤から持ち直したのは、保温のおかげだと思っています。
食欲も無く膨らんで寝てばかり。緑色の絶食下利便。体温低下と体重も減少の一途でした。

小さいケージに移して、周りをラップで覆い、(巻くのではなく、カーテンみたいに前面側面ともに垂らす感じ)
ひたすらヒーターで保温しました。
温室状態で、ワキワキに近い状態になるまで暖かくしてました。
薬ももちろん効いたのでしょうけど、これで鳥本来が持ってる自然治癒力が強化できたのかも…なんて…

実際、お医者さん的にはもう駄目だと思ってた節があり、最後の通院から数週間後に「回復しました!」って報告に行くと、頭を抱えてびっくりされてました(;^_^A

ともかく、ワッチ~さんどうかご自分を責めないで、ワチコ様の女帝力を信じ、これまでと変わらず接して支えて差し上げてくださいo(^o^)o
長文乱文・上から目線で申し訳ありません。
応援したい気持ちが溢れてしまいました。

ちょびさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

そうなんです。麻痺から1週間近く症状は変わっていないので治るかどうか。。

あの動きは骨折はしてないなと、思ってはいましたが病院でハッキリわかるまでは迂闊に触る事が出来ずにいました。
だけど、レントゲンで折れてない事がわかりリハビリをと言われたので、これから少しでも回復してくれたらいいな(^o^)
気のせいかもしれませんが、昨日よりわずかに握る力が強くなった気がします。
でも、足はまだ閉じたままなので気長に頑張ります(^◇^)
ぴぃセンパイも頑張ってるんですね!!
ワチコも負けずに頑張ってもらわなきゃ(≧∇≦)

今のところ、バリアフリーは考えてません。
先生もプラケでと仰ってましたが、ケージを伝う事で足裏への刺激になるんじゃないかと。。

皆さんの意見を参考にしつつ、出来る限りワチコが過ごしやすい様に頑張りますね♪

よっさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

幸いにも骨折ではなく、痛がる事もないので安心してリハビリできますよ♪
当たり前だけどかなり嫌がりますけどね!!笑

だけどワチコは元々ニギニギ出来る子だから、ちょっと楽かな(^◇^)
ペパだったらニギニギするだけで大変だもん(^^;
しかし、こんな小さな鳥さんのリハビリを自分がする事になろうとは夢にも思いませんでしたよ(^^;

そっか。。わさびちゃんも足が変な風になっちゃったんだね。。
だけど、わさびちゃんもちゃんと順応してくれたんでしょ?!特に不自由する事なく過ごせていたならそれは良しとしましょうよ(*^^*)
いくら放鳥時の事故とは言え、飛べる鳥さんの行動を完全に把握するのは難しいもの。。

これからリハビリでどれだけ良くなるかはわかんないけど、少しでも止まり木が握れる様になればいいな(* ̄ー ̄)

ランランさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

そうなんですよ~(*_*;
なにが原因で麻痺してしまったのか。。。
最初にワチコの足を見た時はショックでした(TT)

だけど、あの動きを見る限り痛くはないよなと思ってはいたけれど。やっぱ病院に行くまではもしかしたら。。って迂闊に触る事が出来ず。。

骨折ではなくて良かった。。
安心してリハビリに励む事が出来ます(^◇^)
ワチコの足が少しでも元の状態に戻れる様に頑張りますからね~(^o^)v

大塚さん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

麻痺してしまった原因がわからないから、モヤモヤは残っているけど、骨折ではなかったから安心してリハビリが出来ます(* ̄ー ̄)♪

まぁ、素人のリハビリが効果あるかはわかんないけど気長に頑張りますよ♡
でもね、昨日よりは私の指を握る力が強くなった気がするんだよね(^◇^)
ちょっと希望が持てるかな~なんて思ってるんですけど~(^o^)v

昨日の時点では発情は無しだったけど、今日はちょっと怪しかった(*_*;
どうしようかと思ったけれど、『手袋を…』ってコメントを頂いて試したら効果絶大!!
さらば!!タマゴの素!!笑

どうか少しでも良くなります様に。。。

チェッカーさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

そうなんですよ~(TT)
ワチコの足が悪くなって、しばらくは頑張ってたんだけど、日にちが経つにつれ思うように記事が作れなくて。。

写真だけで見るとアレだけど、動画で見ると元気なのがわかるでしょ?!
見てるこっちがハラハラしちゃうくらい。。笑
病院へ行って骨折してない事がわかったから安心してニギニギしてリハビリしてあげられます(^^)
それまでは迂闊に触る事が出来なかったもの(^^;

ワチコが『クチュ』に。。笑
飼い主の名前で呼ばれるから、お会計の時まで全く気付かず。。。
お薬袋を思わず二度見しちゃいましたよ~(@_@;)
書き直してもらうのも面倒だったので、そのままスルーして帰ってきました!
これからワチコ日記じゃなく、クチュ日記にしようかしら!!笑

No title

ドキドキ心配しながら、記事を読んでいたけど
最後の「クチュ」で、ほっこりしました。
ワチコちゃん、心配ですね、、、
でも、動画を見る限り右へ左へ元気に動いていて
骨折もないのは、よかったです。
でも、やっぱり心配ですよね。
大切なみんなの母、ワチコちゃんだから!
リハビリ、がんばってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルルママさん♪

おはようございます(о´∀`о)

ぉおッ!お久し振りです~♡お元気でしたか?

ご心配ありがとうございます♡

ルルママさんちのルルちゃんも麻痺で?!
しかも両足!!(ToT)
両足だと凄く大変だったんじゃないですか?!
バリアフリーにしたり、止まり木に包帯を巻いたりとルルちゃんが過ごしやすい様にきっと色々と試行錯誤されたんでしょうね。。。

ルルちゃん、今はかなり元通りの生活に戻ってるとの事で安心しました(*^^*)

ワチコは片足麻痺ですが、パッと見はわからないくらい元気だし、上手く嘴や羽をつかって麻痺してる足をカバーしてます。
ちゃんと順応してるんだなって思いました。

ワチコはあんなに元気なのに、飼い主が落ち込んでたらダメですよね(;´∀`)
完全に治るかどうかはわからないけれど、リハビリで少しでも元通りになる様に頑張りますね!!

乗り遅れました、

ワチコ様…何に驚いたんでしょう。
小鳥さんてデリケートだもんなぁと…普段はそれを思わせないくらい元気な子でも、何かあった時ほどやっぱり実感しますね。ワチコ様~がんばるピヨー(´θ`)
猛禽類のような凛々しいお顔、可愛いね。

「うるさいざます(°θ°)」と言われるかしら(。_。;)

ガンバれー!

ワッチ〜さん、ワチコさま、
ガンバれガンバれー ((■\( 'Θ' )/■))
ウチのインコさんと私は、お力になれるようなアドバイスが出来ない分、力一杯応援しますね‼️
ワチコさまの足と、ワッチ〜さんの心が、1日も早く心地よくなれますように祈
お返事は大丈夫です。手袋リハビリ頑張って下さい。お怒り顔のワチコさまも貫禄あって素敵です。

ワチコさん!

ワッチ~さん 皆さん こんにちは
出先でワチコ日記見られず、まさかこんなことになっているとは
動画を見て安心しました
鳥というか生き物って凄いですね
リハビリは本当に大変そうです
ワッチ~さん無理しないでとしか言えない自分が情けない
ウチの鳥、実家のセキセイと愛想が悪いみたいで
昨日帰宅したのですが2g痩せてました
鳥のストレスも考えちゃいますね
ワチコさんとワッチ~さんの一番いい方法が見つかる
きっとあるはずですよね
私も情報収集してみます

再び、ちょびさん♪

こんにちは(о´∀`о)

そうなんですよ!!
最初は特に問題無くリハビリが出来ていたのに、回を重ねる事に怪しい状態に(;´∀`)

病院に電話しなきゃいけないなぁって思っていたけど、ちょびさんからの手袋の案を頂き実践してみたところ、シャチりそうになる事もなく大丈夫でした!!

しかしまぁ、嫌がるわ、暴れるわの大騒ぎ!笑
緑の軍手のせいかしら?!笑

終わったあとはワキワキ姿になり、呼んでも近寄ってくれません(;´∀`)
だけど、何秒かしたら忘れて、また近寄って来るおバカで可愛いワチコです(^^;

シロめっちラピ母さん

こんにちは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

しばらくケージの前で監察してたけど、掴む動作は確認出来ず。。です(^^;
リハビリを始めた最初よりは握る力は強くなった気はするけれど、無理矢理でないと指が開く事が無いです。
握る力と開く力は違うのかな?!
足の指が開けばかなり希望が持てると思うけれど、今のところはまだまだですね(;´Д`)
しかし、まだ始めたばかり!
焦りは禁物ですよね!ワチコの負担にならない様に、そしてシャチらないように手袋はめて気長にのんびり頑張ります( ´∀`)

止まり木、以前頼んだユーカリの木が余ってるから、それを利用しようかなって思ってます♪
今はとりあえず。元々入れてたかじり木コーンのMサイズとかじり木ニンジン、新たにながーいかじり木コーンを下の方に設置してます(^o^)

しかし下の方に止まり木を設置しても、ケージの上までよじ登って出してくれアピールしてるんですけどね(^^;

こんにちは

ワチコさん、足が悪くなったんですか>_<
鳥も人間も、年をとると悪いところが出てきますね。
リハビリで良くなるといいですね。
病院に行くときは、キャリーやケージは袋に入れた方がいいですよ。
周りの景色が見えると鳥さんも落ち着かないし、病院の駐車場でケージ落として鳥さんを逃したという話もありますから。
ワチコさんもワッチ〜さんも頑張ってくださいね(^o^)/

ソーダさん♪

こんにちは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

足は麻痺しててもワチコはいつもと変わらず元気です(^o^)
私の姿が見える度に動画の様に動きまわって、見てるコッチがハラハラドキドキですよ!笑

行きは助手席の後ろにケージをシートベルトで固定し、黒い布を半分ほどかけて病院へ。。
しかし途中トンネルに入ると大騒ぎ(^^;
帰りは小さなキャリーに入れて暗くして帰りました(;´∀`)
もちろん道中は話しかけながらだったので、すれ違う車にはかなり怪しい人間と思われたのではないかと。。笑

ぴっぴ姉さん、かなり危ない状態だったのですね(TT)
先生を見事に裏切ってくれて良かった。。
体重が20㌘台まで落ち込んだぴっぴ姉さんが今ではまん丸に。。笑
人間が思う以上に鳥さんは強いですよね!!

とにかく保温!!これをしっかりと頭に叩きこんでおきますからね!!
上から目線だなんてとんでもない!!
こんな風に体験した事を教えてもらえると凄く参考になります!
何かあってもすぐには病院へはいけないのでありがたいっす!!

気長にのんびり焦らずにリハビリ頑張ります(^^)v

てんちゃんさん♪

こんにちは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

何故ワチコが『クチュ』に?と思いましたが、慌てて問診票を書いたもんだから、見にくかったんじゃないかな(;´∀`)
思わず二度見しちゃいましたもん!!
まぁ、ブログ的にはオイシイですが。。笑

そうなんです!
足が麻痺してても、すご~~く元気なんです(^^)
見てるコッチがドキドキしちゃうくらい、ソワソワうろうろ。。
どんだけ私が好きなんでしょうか(^_^;)

骨折ではなかった事が本当に良かったです。
もしそうだったら触るのが怖いですもん(*_*;

このリハビリがどれだけ効果があるかはわかりませんが、少しでもワチコの足が動いてくれる様に頑張りますね( ´∀`)

鍵コメさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

な、な、なんと!!(゜ロ゜;ノ)ノ マジッすか?!
それはさすがに公には出来ないっすね(^^;

ヒヨちゃん(名前はいいよね?)は日にち薬でほぼ完治したのね(^^)

だったらワチコも希望はあるね♪

今はまだ始めたばかりでほとんど変化は見られないけれど(握る力はちょい強くなった気はする)、今のところ生活に支障はないから気長にのんびりリハビリします(о´∀`о)

そのうち、いつの間にか止まり木を握ってました~♡って報告が出来る事を夢みて頑張りますからね(*´∀`)♪

明日から。。ワチコ日記ではなく『クチュ日記』になりますので宜しくお願いします(嘘)

ハタヤーピヨさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

夜中に一羽がパニックになると、それにまたビックリして他の子もパニックになるんですよね(TT)
普段は女帝と呼ばれているワチコも真っ暗な中、かなりビックリしたんだろうな(*_*;

しかし、足が麻痺してるにも関わらず、ケージの中でのあの俊敏な動き。。
ワチコ様。。。見てる方が怖いっすよ(ToT)

猛禽類。。。笑
ワチコのあの鋭い目つきはまさに猛禽類( ̄□ ̄;)
リハビリ慎重にしてあげないと私の指食いちぎられちゃうかもな。。(;´∀`)ハハ…

とりトリみどりさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

何を仰る!!こんな風に応援してもらえる事がどれだけ嬉しい事か(* ̄ー ̄)♪
ブログをしてなかったら、きっとグジグジと1人で悩んでいただろうなって思いますもん。。

リハビリ、もちろん頑張ります!!
きっと時間はかかるだろうけど、気長にのんびり焦らずに続けていきますね(*^^*)
今日もリハビリ後はお怒り顔で睨まれてしまいましたが(;´∀`)
めげませんよ!!笑

マスミさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

いえいえ、こんな風に何かあった時に皆さんが温かい言葉をかけてくれる。。それだけで私には励みになるんですよ(*´ω`*)

何がどうなって麻痺してしまったのかはわからないけど、骨折はしてないと言われたので安心しました(*^^*)
まぁ、骨折してたらあの動画の動きはさすがに無理でしょうが(^^;
麻痺してても普通?にあんな動きが出来る事自体凄いなと思います。人間だったら絶対に無理ですよね(;´∀`)ホント逞しいです!

とりちゃん、2グラム減ってしまったのですか。。
環境が変わったせいもあるのかな?!
お家に帰って、体重も戻ればいいですが。。

逞しく繊細な鳥さん。。大事な我が子が元気でいられる様にお互いに頑張りましょうね(*´ー`*)

すずこさん♪

こんばんは(о´∀`о)

ご心配ありがとうございます♡

そうなんです。。何が原因かもわからずです。
パニックになった時に足をどうかしてしまったのか、それとも以前から調子が悪くてパニックがきっかけになってしまったのか。。

先生から教えて頂いたリハビリで少しでも回復してくれればいいけれど、今はまだなんとも言えません(*_*;
(握る力は強くなった様な気はするけれど。。)

病院への移動はいつものケージが良いかとシートベルトで固定して半分だけ黒い布をかけて出発しましたが、トンネルに入ると大騒ぎでした(TT)
なので。。帰りは病院用に持って行った小さなキャリーを布のカバンに入れて帰りました(^^)
帰りは凄く大人しかったです♪
最初からそうすれば良かったと反省(;´∀`)スマン…
あ、病院の中ではまわりが見えないようにしてましたからね(^^)b

いつか、皆さんにいい報告が出来る様に気長にのんびり焦らずにリハビリ頑張りますね♪

No title

こんにちは!
お久しぶりです(*^_^*)

ワチコちゃんのあんよ、心配ですね。
ポコたんもあんよが少し悪いので、毎日気にかけてますが、
ポコたん自身は元気いっぱいに走っています。
リハビリ、大変だと思いますが頑張ってくださいねp(^^)q
応援しています!

urara*さん、

こんにちは(о´∀`о)

お久しぶりです!
毎日の時間の使い方が下手くそすぎて読み逃げばかりでスミマセン(T^T)

ご心配ありがとうございます♡
ワチコの足、気づいたらあんな風になってたんです。。
何がどうなって麻痺してしまったのか原因がわからないままですが。。

しかしワチコは非常に元気です(^^;
動きも以前と変わらずなので、見てるコチラの方がハラハラドキドキしますよ~~!笑
リハビリも出来る範囲で気負わず頑張ってます♪
すぐに良くなるものとは思ってないので気長にのんびりリハビリしてあげたいと思います(^o^)v

ポコちゃん、モコちゃんに負けないくらいのイケメンに成長してますね(*´ω`*)
これからもスクスクと大きくなるんだよ~♡
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR