羽色遺伝♪

ども!!ワッチ~です!( *・ω・)ノ








時々思う。。。



この二羽から産まれる雛っぴは。。


どんな羽色になるだろうと(*´ω`*)




あ。。。思うだけだよ?! 思うだけね。。。笑





しましまペパ子はノーマル種


ゴマなオイル君はオパーリン種




ペパ子はハルクイン種の王子と。。



スパングル種のワチコの間に産まれ。。。



ペパの兄弟はウイング種のソルガリコンビ(*´-`)






そして。。。



オイル君はレインボー種の母と。。


パイド種のミルクの間から産まれた。。




と、いう事はペパとオイル君の間には何色が産まれるんだ?!






でもさ。。。セキセイの羽色遺伝って。。。


全くわからん!!(ノ-_-)ノ


優性遺伝?!不完全優性遺伝?!劣性遺伝?!伴性遺伝?!


なんすか。。。それ。。笑





まぁ、何色が出来ても可愛いと思う(〃ω〃)





たとえ。。。



このゴマが。。。


受け継がれていたとしても。。。笑



*リコメは少し遅れるかもです(;´∀`)

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プー!(*≧m≦)=3
もうやだぁ~ワッチ~さんったら(笑)
真剣に読んでましたよ。う~ん、ノーマル種のぺパちゃんと、緑色のオパーリンのオイル君の間に子供が生まれたら・・・・
何色なんだろう~o(^O^*=*^O^)o ワクワク

オチ、そこでしたか~~『ゴマ目』
でも、でも、お目目くりくりのぺパちゃんとゴマ~のオイル君の間に
生まれる子はきっとどっちかなんでしょうね。
真ん丸お目目かゴマ~目ちゃんか(笑)
あぁ~、なんかワクワクしますね^^

おはようございます♪

羽色、バラエティーに富んでますね~(^o^)
(悪魔のささやき)ここはひとつ、ペパちゃんオイル君、同居にしてみては?
雛っぴ、可愛いよ♡
でも、一気に4羽とか5羽とか産まれる可能性もあるからね!→クイズ作り放題?
その後の抑制もハンパないし。。

お母様、その後お加減は如何ですか?
ワッチ~さんも忙しいでしょうから、体調にお気を付けて下さいm(__)m

No title

ゴマ目とまん丸お目目 どっちになるでしょうね

ん~ ぺパちゃん版グリーン系かな

ハルクインは白か黄色だけでしょうか
それならば 王子の遺伝子で、薄いグリーン系ハルクインで(^_-)

実現できればいいなあ
オイル君 ファイト!(^^)!

たんぽぽさん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

いやいや、最初は真剣に真面目な記事にするつもりだったんですよ~!!笑
しかし、ミルクから確実に受け継がれている[ゴマ目]も絶対に遺伝だよなと。。( ̄▽ ̄;)

うちは色んな種がいるから、羽色はどんな色になっても不思議じゃないよなぁとは思うのだけど、優性遺伝とか不完全優性遺伝とか劣性遺伝とか伴性遺伝とかがあって、私の頭では全く意味がわかりません!!笑

あ。。もちろん想像するだけですが。。。
万が一の場合は王子の様なクリクリお目めを希望します(о´∀`о)
しかし、ゴマ目遺伝子は半端なく強そうだ。。笑

No title

うん、思うだけね。
ほんと、セキセイの色ってわからんね~。
せいちゃんは小鳥屋さんで買ったから
親の色はわからんけど、たぶん同じ羽色だろうな。
親のどちらかの色が濃く出るんでしょうね。
うふふ、ゴマ目は遺伝するのか?
どっちに似てもかわいい事間違いなし。
想像だけだけどね。

私が思うに頭が黄色っぽくて体が水色なんじゃない?

ペパちゃんがオイルくんをハムハムしてるのが
とにかく可愛すぎて癒されました(*´Д`*)♡笑

セキセイインコって本当に色鮮やかで綺麗です♡

No title

私も思います♪思います♪
どんな色のコが生まれるのかな~と。

オイルくん。ワッチ~さんが見てない間に
さっさと頑張っちゃえ!
と無責任なことを言う私( ̄▽ ̄;)ジョウダンデス

シロめっちラピ母さん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

はい~?!(°Д°)
ペパとオイルの同居なんて絶対やですよ!!笑

万が一があったら大変な事になりますやん(@_@)
二桁飼育になっちゃうよ(;´∀`)コマル…
まぁ、たぶん無理だと思うけど。。。笑

私が仕事してなくて、経済的に余裕があれば考えなくもないけれど今はさすがに無理だ~

だけど、うちは色んな種類がいるからどんな羽色が出てくるんだろうかと想像しちゃいますね~♡
もしかしたら王子みたいなハルクインが産まれるかも。。とか考えたり(ハルクインは無理かな?)

お陰さまで母は注射と薬で症状は治まりました!
ただ、二年前にも同じ様な事があったので注意はしなきゃですが。。(T-T)

こんにちは

セキセイの遺伝子は複雑で多いですからねー。
生まれてみないとわからないところがありますね。
うちはクリームハルクインと白と青のパイドから、白ハル、白青パイド、ノーマル、オーストラリアンパイドと4羽とも違うのが生まれたことがあります。
それが面白いところでもありますが。
でも、やっぱりゴマは受け継がれてほしいですね!!

ペパオイル♪

こうして見てるとお似合いのカップルのように思います(^_^)オイル君だって、まんざらでもないような??
って、オイル君頭でかい(笑)お手入れしてるペパちゃんも可愛い♪和みますねぇ( ´∀`)
本当、雛っぴ誕生したらどうなるんでしょう~?
セキセイインコの遺伝構造?って結構謎ですよね( ゜o゜)
でも雛っぴがゴマ目でもきよし師匠(!)のようなおめめでも、めっちゃ可愛い事間違いなしです(⌒‐⌒)

ぴよちゃんの雛っぴ時代はハルクインだと思い込んでたので、王子みたいに綺麗な黒目のままでいるかと思ってたら
いつの間にか白目が見えてテンションが上がれば点目になってました。おじさんと系統が似てますかね?味のある顔と頭に育ちました(笑)
ペットショップからお迎えしたので会える事はない彼の兄弟や両親に思いを馳せる時がありますが、その感覚と似ていますね(^_^)


えがおさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

ホント想像だけですよ?!想像だけ。。笑

さすがに今は増やすつもりはありません(^^;
1度に4~5匹産まれた時には大変な事になっちゃいますもん(@_@)

セキセイの羽色遺伝って、調べれば調べるほど複雑で私には全く意味がわかりません(;´∀`)
まぁ、希望としては王子の様な白ハルクインがいいなぁ~~なんて。。

たぶんペパはオイル君がその気になればOKでしょうから、オイル君には頑張ってもらわない様にしなきゃ~( ̄▽ ̄;)ハハ…

よっさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

うん!大丈夫(・∀・)b 思うだけ。。笑

確かにセキセイさんの羽色って難しいっす!!
単純じゃないんだもん。。
調べても私の頭じゃ全くわかんない(^^;

うちの場合は子供達は親のどちらにも似なかったし、オイル君も両親には似てないけれど確実に[ゴマ目]は受け継いでると思う。。笑

ふんふん。。なるほど(’-’*)
よっさんは頭が黄色で体が水色って思うのね。。
と、いう事はオイルの頭にペパの体を想像したらいいと。。笑
う~~ん(;´∀`)ブチャイクな気がする~~笑

なぉぴさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

この時はオイル君の怪我が良くなってない頃で、ペパは甲斐甲斐しくハムハムしてあげてたんですよ~♡
ペパが身を乗り出してオイル君にハムハムカキカキ(*´ω`*)
だけど。。それはもう昔の話(;´Д`)ァア…
今ではオイル君がプキプキ怒る怒る。。(..)

キャンディちゃんの羽色は凄く綺麗でしたよね♡
お写真頂いた時はこんな綺麗なセキセイさんもいるんだ~って思いましたもん(*´∀`)

奥が深すぎて私には全くわかりませんが、どんな雛っぴが産まれても可愛いんだろうなぁ♡
まぁ、今のところは予定はありませんけど。。笑

今晩は☆
オイル君とペパちゃんの子供見たいです🎶
羽色とっても興味あります!!
ゴマ目と大きなお目目どっちの遺伝が強いか…などなど(Ŏ艸Ŏ)
妄想は膨らむばかりです。笑

昨日の、三つ葉を食べている動画
ワチコちゃんの食べ方に驚きました
もっと、ガツガツ食べてペパちゃんと取り合うのかと思っていたので
さすが、マダム!!
食べ方が上品ですね!!

ランランさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

んも~~(`3´)
オイル君に頑張られちゃ困るんだけど~~笑
そりゃ羽色は気になるけど、一度に何羽も増えたらワッチ~家破綻しちゃうよ~( ;∀;)

だけどさ。。
よくよく考えたら、ワチコと王子だけの時も瓢箪から駒でイキナリ三羽も増えちゃったし、その後もこれ以上は無理と言いつつオイル君が来て。。
更に更に。。おじさんまでもが(^^;
なんだかんだ言いながら、お世話は出来てるもんなぁ(;´∀`)アハ…

見てない間にコッソリと。。。なんて事になったら文句言いつつお世話するんだろうなぁ(^^;
その時はどうかどうかゴマな子じゃありません様に。。。人( ̄ω ̄;)

すずこさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

いやぁ。。。複雑すぎて全く理解できませぬ(`´)
優性遺伝、不完全優性遺伝、劣性遺伝、伴性遺伝とか難しい言葉が更に私を混乱させてくれてるし。。笑

すずこさんちのインコさんも全く違う羽色の子だったんですね~♡(白ハル羨ましい♡)
三兄弟もオイル君も両親のどちらにも似てませんから、そのまた親の代まで遡って。。って事になるんですかね?!
ホント奥が深すぎです!!
やはり産まれてみないとわからないのかな?!

オイル君のゴマはかなり強力な遺伝子だと勝手に思っているので。。
確実に受け継がれる事でしょう。。笑

No title

こんばんわ。
何だかその内ペパちゃん&オイル君の子供が本当に出来そうです。。
ワチコちゃんとピスケ君も気づかぬうちに子供が出来ちゃったし(^^;
でも下手すれば一気に5羽くらい増えるかもしれませんしね。。もしインコが10羽くらいになったらケージは5~6個要りそうですね。

もし子供が出来たら、ミルク君やピスケ君やワチコちゃんの血を引いてるので、イケメンで巨体でチュッチュしたがりで出目+ゴマ目なレインボーインコでしょうか??
一番苦労するのは、命名する息子さんかもしれませんね(笑)

ハタヤーピヨさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

オイル君のお迎え直後はペパとなかなか良い雰囲気だったんですよ!!笑
めっちゃカキカキさせてたし♡
それが今ではねぇ。。(;´∀`)フゥ…
ラブラブなのはブログの中でだけ。。笑

だから、雛っぴが出来る事はまず無いだろうけど、ついつい想像しちゃう( 〃▽〃)
どんな羽色になるのかなぁ…とか、ゴマが遺伝したら親子三代だなぁ…とか(^^;

うんうん、真正面からのバーコードが見えないぴよちゃんはルチノーさんに見えたけれど、 ぴよちゃんの雛っぴ写真は黄ハルに見える!!
しかし点目になるって事は、おじさんと同じパイド種かも~♡どちらもバーコードだし♡笑

確かにワチコや王子の両親は~兄弟は~。。って考えちゃいますね~(*^^*)

No title

最初から真面目モードで読みましたよ!
ペパちゃんの背中マジマジ見て
ふ~ん ふ~んと考えちゃいました(*^^*)
ハルクイン種って 色んなパターンが
出やすいのかな?

ペパちゃんとオイル君の子供が
出来ちゃってもOKですか?!

私もまたヒナ育てたいです(*´艸`*)
またそんな日がやってくるのかな~

セキセイインコは親子や兄弟でも羽根色が全く違うことがあるなんて、ワッチ〜さんのブログを拝見するまで知りませんでした!
勉強になりますm(_ _)m

もし、オイル君とペパちゃんに雛ちゃんが生まれたら、きっと一羽目は王子の生まれ変わりのような白い羽根で目がクリクリのコが生まれてくるような気がします( *´艸`)

そして、二羽目はゴマ目軍団団長後継者となる立派なゴマ目のコなんじゃないかな〜と思います(≧∇≦)

No title

こんにちは(^^)/おっおっ、ワッチ~さんがペパオイルっ仔の妄想を?!(^w^)
私も見てみたいー!
お互いその気になっちゃったらもうワッチ~さんにも止められんでしょうし仕方ないですもんね?ねっ?!(わくわく)

セキセイの羽色、インコの中でも特に種類が多くて不思議&複雑ですよねー。
ルチノー×レインボーはどうなんでしょ…
もし兄弟全員まっ黄色とかだったらビックリだなぁ…(;´゚д゚`)

そうそう、この前ペットショップに割と成長したヒナがいたんですけど、背中はペパちゃんにそっくりで、体の色はペパちゃんよりさらに濃い青色で、目立ってました。思わず「おお、リアルペパちゃん…」とガン見してしまいました!

最近ノーマル種のほうが、あんまり見掛けない希少なイメージが個人的にありますねぇ( ̄ー ̄)

No title

ワッチ〜さん、こんばんわ!
ノーマル種、オパーリン種、ハルクイン種、スパングル種、
ウイング種、レインボー種…
あ〜わからんっ!!セキセイさんてすごく種類が多いのですか?
いったい何種類あるんでしょ?
オカメも沢山あるといえばあるのだけど…
珍しい種類とかあるのですか?
同じ親から産まれた兄弟達はみんな色が違うのですか?
全員同じになる可能性もあるのかなぁ?奥深そうだ^^ 

No title

おはようございます。
どんな色の子が生まれるのか楽しみですね。
昔買ってたインコは、黄色と青色のカップルから緑色の子が生まれてまるで絵具を混ぜたような印象がありました。
今飼ってるインコは、黄色い母親と緑の父親から、父親そっくりの娘が生まれました。^^

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡
私も、もしもセキとナノの雛ちゃんが生まれたらどんなコになるんだろう~♪って想像はしますよ~♪
オイル君とペパ嬢なら本当に色々産まれちゃいそう(笑)
私は巣引きに自信がないから繁殖はしませんが、サメクサはペアで同居してるのでちょっとドキドキしています。
子どもの頃にもセキセイを複数飼いしてたけど、タマゴはまだ一度も見た事ないんですよ。
もしもの時に対処出来るかどうか心配・・・(^◇^;)

ちなみにオイル君のゴマ目は間違いなく優性遺伝だと思います( *`ω´) フフッ♡

チェッカーさん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

あは(;´∀`)私に時間とお金の余裕さえあれば雛っぴを誕生させたいところですが、どちらにも余裕が無いという悲しい現実。。笑

なので、想像だけに( ̄▽ ̄;)
どちらに似ても綺麗な色になるんだろうなぁとか、出来る事ならゴマじゃなくて王子みたいなクリクリお目めがいいなぁ。。とか妄想は膨らむばかり(^^;
王子がいなくなってしまったから、余計にそう思うんでしょうね(~_~;)

あら♪ワチコ、お上品に食べてる様に見えました?!笑
ワチコはちゃんと葉先から食べてくれるんだけど、ペパはご覧の通りガツガツと葉っぱを落としながらだから、余計にそう見えるのかも~(;゜゜)

No title

ぺパちゃんとオイル君♪
ぺパちゃん積極的💛 ラブラブだね~(#^.^#)
どんな羽色の子が誕生するのか??
確かに見てみたいし知りたいし、
きっと可愛いだろうな~と考えただけで
想像するだけでワクワクします(#^.^#)
ピスケ王子の孫だから、隔世遺伝で
王子ソックリだったりして、、、
私は、顔が白くて鼻はピンクだと思います♪

ちょびさん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

あはは(;´∀`)ワチコと王子の様にいつの間にか出来ちゃった婚になっちゃったら、それはもう仕方がないって諦めがつくかもですね~~笑

だけれど、ワチコの時はまだ知識も少なかったけれど、ペパとオイルの場合は、常に目を光らせてデキ婚阻止します!!(`□´)/
だって一気に5羽も増えちゃったら、さすがにお世話が疎かになってしまいそう(^^;
今でさえ、いっぱいいっぱいなのに。。(~_~;)

しかし、どんな雛っぴが誕生するのかは気になりますよね~♡
ゴマでも出目でもきっと可愛いに違いないと思いますが。。ミルク&オイルのゴマ目遺伝子の方が半端なく強そうに思うのは私だけでしょうか(^^;

ぴーよこさん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

あは( ̄▽ ̄;)ワッチ~的には大真面目な記事なんですよ~♡

ぴーよこさんちは三兄弟みんな、お母さんのノンちゃんの色を受け継いでますよね?!
うちはワチコにも王子にも似てないので凄く不思議なんですよね。。。
やはりそこら辺は、優性遺伝とか劣性遺伝とかの難しい仕組みがあるんでしょうが。。(~_~;)
単純に両親に似るんじゃないんだと、三兄弟が産まれて初めて知りましたよ!!笑

うんうん、確かにまた雛っぴを育てたいなぁ(*´∀`)
今では考えられないけれど(笑)、もうマジ天使だったもの!!笑

マメピーのママさん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

そうなんですよ!!
私も三兄弟が産まれるまでは、ワチコか王子のどちらかに似るんだろうなぁって思ってました(^^;
当時は王子に似てる子だったらいいなと密かに思っていた事はワチコには内緒です(;´∀`)ハハ…

うふふ♡そんな誘惑には乗せられませんよ?!笑
確かに王子にソックリな雛っぴだったら飛び上がる程嬉しいですが、なんせ相手は最強ゴマのオイルです!!笑
産まれた全ての子がゴマな気がしてなりませぬ( ̄▽ ̄;)

そうそう!!マメちゃんとピースケちゃんが仲良く♡食べてたアレはもしかしてアレですか?!
もしそうならめっちゃ嬉しいです~(^◇^)

ソーダさん♪

こんにちは(〃^ー^〃)

あはは(;´∀`)あくまで妄想だけですからね!!
決して実現させるつもりはありませんよ~
まぁでも私が油断した隙にとなれば、話は別ですが。。。笑

セキセイの羽色遺伝は調べれば調べる程、難しくて私の頭ではとてもとても(~_~;)ワカラン…

ぴっぴ姉さんとちびちゃんの雛っぴ?!
ちょっと調べてみたけれど。。
ルチノー因子は性染色体劣性遺伝とかレインボーはブルーの因子を持っているからなんとかかんとかでって。。やっぱり意味わからん!!笑
ソーダさんちはどちらもお目めクリクリだからどちらに似ても美男美女間違いなしでしょ(^◇^)

あ、私はペットショップでまだノーマルは見た事ないです(^^;
以前はノーマルが主流だった気がするんだけどなぁ。。

ぴいひょろさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

私もセキセイ経験は浅いのでまだまだ勉強中ですが。。。いや~~奥が深すぎて訳わかりません(^^;

どれだけの種類があるのかは定かではないけれど、我が家だけでも6種類いますよ(^o^)

ソルガリコンビ以外は全て別種類です!
それ以外にもまだまだ沢山の種類のセキセイがいますよ~(о´∀`о)

ワチコと王子の子供達は親の羽色にならず、別種類だったけれど、お友達のインコちゃんの子供達はみんな同じ羽色です♡
ホント遺伝って不思議ですよね~(о´∀`о)

ピーちゃんこさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

いえいえ(;´∀`)
実際にはうまれませんからね~
あくまで想像だけです!
今以上増えちゃったら、大変な事になっちゃいますもん( ̄▽ ̄;)
今でさえ、お世話がいっぱいいっぱいですもん(^^;

ピーちゃんこさんちの黄色のインコさんと青色のインコさんのカップルには緑色の雛っぴが出来たのですね(*´ω`*)
確かに黄色と青色を混ぜたら緑だ♡
うまれてみるまではホントわかりませんね~♪

赤11号さん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

うんうん♡セキさん、ナノさんの雛っぴも可愛いだろうなぁ(〃ω〃)
ナノさんの兄弟にも色々な種類がいる様(違ってたらスミマセン(^^;)だから、どんな子が出来ても不思議じゃないよね(о´∀`о)

サスケちゃんとひまわりちゃんは同居なら雛っぴが誕生する可能性は大だね~♡
同居してるって事は雛っぴ大歓迎?!
いいなぁ。。(;´∀`)ウラヤマー
巣引きは心配しなくても、私だって巣引き経験なかったんだもん!!なんとかなるって!!笑
サメクサ大家族目指して頑張って♡←チョー他人事♪

もちろん、オイル君のゴマ目遺伝子は優性遺伝だと思っております!!
全ての雛っぴがゴマな気がしてなりません(^^;

てんちゃんさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

この時はまだオイル君をお迎えして間もない頃だったから、ペパが甲斐甲斐しくカキカキハムハムしてあげてたんですよ(о´∀`о)

それが今では。。。笑
ラブラブなのはブログの中だけという(^^;
決して仲が悪い訳ではないのだけれど、オイル君がプキプキ怒っちゃう(TT)
ペパがオイル君の好みでないのかな?!笑

だけど、やはり想像はしちゃいます♡
もしかしたら王子にソックリな雛っぴが誕生するかもとか、でもお目めだけはゴマかも…とか。。笑
オイル君もペパも色々な種類を受け継いでるから、想像するだけでも楽しいです( ´∀`)
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR