ホトケノザ♪

ども!!ワッチ~です!(。・x・)ゞ









   ***ホトケノザ***


インコさんも食べられるとシロめっちラピ母さんから教えていただいたので。。。



早速採ってきました~(^◇^)




うふふ(〃ω〃)食べてくれるかな~~♡




まずはペパ子に。。。

 

ペパ子~~♡



美味しそうなの見つけたよ~σ( ̄∇ ̄;)タブン…




がッ!!



ソッコー逃げられた。。(;´∀`)アリャリャ…






んじゃワチコはどうかな~♡



これはね~~



ホトケノザっていうんだよ~♡




いやいや。。そんな漢字じゃないから(;´Д`)







何故か。。。


ホトケノザを目の前にしたワチコの顔に。。。



ほうれい線。。。笑

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(о´∀`о)

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ホトケノザは、かつれてるウチの連中でも無理だったので、無理だと思う。。。けど。
見た目がなんか、怖くないですか?
一口食べれば、美味しいのかな?

ワチコちゃん、ほうれい線とか言われてる(笑)
シロかめっちの美顔マッサージ、出張しましょうか?(笑)
ミルク君も出来るかもよ?

シロめっちラピ母さん♪

こんにちは~(* ̄ー ̄)

うちは大丈夫だろうと思ったんだけどなぁ(^^;
ペパは近づけた途端に瞬間移動。。。笑
ワチコはちょっぴりかじってはくれたけど、お口に合わなかったみたい(;´∀`)
一緒に採ったハコベとの食いつきの違いにはビックリしたわ!!笑
当たり前だけど、ちゃんと味覚があって好き嫌いがあるんだなぁと改めて思いましたよ( ̄▽ ̄;)

ほうれい線に見えません?!笑
普段は無いのに。。なんだろう。。あれ。。笑
シロちゃんとめっちちゃんの美顔マッサージ、私が受けたいくらいだわ~♡笑

No title

ワハハ~ウケるぅ~、ほうれい線!
いやいや人のことを笑える立場ではなかった。
ほうれい線も目の下のしわも
このところ際立ってきたからなぁ。
マッサージ、マッサージと。

でも何でワチコさん、そこにくっきり
割れ目が入ったんでしょうか?
ホトケノザ、恐るべし!!

結局食べなかったのね。
おなじ雑草でもやっぱり好みの味があるんだ~。
見た目もちょっと怖いような気がする。
ところでホトケノザっていうくらいだから
仏さんが座ってるように見えるのかしら?

こんにちは

シロめっちラピ母さんのところで拝見したのですが、この雑草がほとけのざだったのかー!!と初めて知りました(^^;)
庭でよく見かけます。
これは食べないでしょうねーと思ったら、やっぱり食べませんでしたね?
見かけからねぇ(--;)
ワチコちゃんはまだまだほうれい線を気にするお年ではないのでは?
ブログ村のバナー、どんどん誰だかわからなくなってきたような…


こんにちは✩
穂と毛の座 ワチコちゃんさすが私もこっちの方が覚え安いかも(´艸`)
でも、突如現れた「ほうれい線」鳥さんも年を重ねると出るんですね!
な~んてアホな事を言っちゃいますが両頬にタイミング良く出ましたね
ホトケノザ克服出来た一家はいたのかな?

No title

こんばんは。
仏の座って食べられるんですね。ちょっと怪しい不味そうな雰囲気がするけど。
いつもインコの心の声が面白くて笑ってます。^^

よっさん♪

こんにちは~(* ̄ー ̄)

なんだろうね~? あの線は(^^;
ちょうどほうれい線の位置に綺麗に割れ目が出来てるしσ(^_^;)?
やはりインコさんも加齢と共にほうれい線ができるのかしら?!笑
私もワチコの事は言えないんだけどね。。笑
マッサージ頑張らなきゃどんどん重力に逆らえなくなってる。。orz

ホトケノザはとりあえずはかじってくれたけど、後は知らんぷり。。
確実に不味かったんだろうね(;´∀`)

ホトケノザの名前の由来を調べてみたら、【ホトケノザの葉は対生で、その形が仏様がお座りになる蓮座に似ているというので「仏の座」の名が付けられたのだそう】だって~( ´∀`)

すずこさん♪

こんにちは(* ̄ー ̄)

そうそう、私もよく見かけてはいたけれどホトケノザとは知らず。。。でした( ̄▽ ̄;)
シロめっちラピ母さんから教えていただいて、アレがホトケノザなんだ!!って。。
だけど見た目がねぇ。。アレだもん。。
とても美味しそうには見えないなぁ。。(;´∀`)
ニョキーンと花は飛び出してるし。。笑

ワチコは4月で5歳になるので、そろそろシニア世代なので、ほうれい線が出てもおかしくないと思われますΨ( ̄∇ ̄)Ψ(嘘)

バナーはその日の主役の子にしております(*^^*)
いつかのペパはあまりの変わり様だったので新しく作り直します(^^;

チェッカーさん♪

こんにちは(* ̄ー ̄)

穂と毛の座。。なんのこっちゃですよね( ̄▽ ̄;)ハハ
よく春の七草でこの名前は聞くけれど、実際は写真のホトケノザではないと、調べてみて初めて知りました~(@_@)

ワチコのほうれい線、一体なんでしょう。。笑
綺麗にパカッと割れてるでしょ?!
あれって意識してやってるのかな?!
でも鳥さんは表情筋がないよなぁって不思議で仕方ない(;´∀`)ナンダロ…

ペパ子、ガリ君、おじさんはソッコー逃げ、オイル君も無理だった~(;´Д`)
ソル君、ワチコはかじったものの、やはり不味かった様で後は知らんぷりでした~(^^;

ピーちゃんこさん♪

こんにちは(* ̄ー ̄)

そうなんです!!春の七草のホトケノザではないんですが、インコさんは食べられるみたいです♪
しかし、見た目がアレだもんなぁ。。
花はニョキーンって飛び出してるし。。笑
お世辞にも美味しそうには見えない(;´∀`)
やはり見た目の通り、美味しくはなかったみたいですよ!笑

心の声。。面白いと言っていただけて嬉しいっす(о´∀`о)
いつも穴が開く程写真を見つめております!(嘘)

No title

ホトケノザ 私もシロめっちラピ母さんの所で
知ってから散歩がてら見つけますけど
まだ見つけれてません(^-^;
散歩コースなんていつも一緒だから
何回探しても一緒かぁ~(笑)

ワチコちゃんのほうれい線は
ぷるぷるしたら消えるほうれい線だから
大丈夫!
私のは刻まれて修復するのには
プチ整形でもしなきゃ無理だなヾ(。>﹏<。)ノ

No title

こんばんわ。
ホトケノザは時々見かけます、っていうか名前を知らなかった(^^;
野草の中には色んな効能があるものも多いので食べてほしいですが、うちの子達は無理そうです。。ペパちゃんみたいに一瞬で逃げそうです。

ワチコちゃんももう5歳だしほうれい線はシニアになった証しかな?永遠の若鳥だからそんなことないか(^○^)

所でこの前の鏡餅の舞台裏の記事の時、ペパちゃんはワッチ~さんの指に乗ってました??
いつの間にかペパちゃんと仲良しになってたとか??

No title

ワチコちゃん、
何故にほうれい線みたいな線がお顔に…
ブホッて笑っちゃいましたよ~(≧∇≦)
ワチコちゃん、ホトケノザをみるとお顔に線ができちゃう体質なのかな(笑)

ワッチ〜さん地方の雑草はみんな青々として立派ですね!
ホトケノザは花がニョキっと出ていて鮮やかな紫色だし、初めて見たらインコちゃんは警戒するでしょうね(^^;)
男子チームの反応はどうだったのでしょうか(≧∀≦)

ワチコちゃん、ほうれい線とか言われちゃってますが、くるくるほっぺのバナーは町娘みたいでキュートですよ♡

ぴーよこさん♪

こんばんは(* ̄ー ̄)

本当はペンペン草(ナズナ)をあげてみたかったんだけど、今のところ大丈夫そうな場所で見つけたのはホトケノザだったので、試しにあげてみたけれどご覧の通り(-_-;)
ハコベや三つ葉とは全く違う反応だった~(TT)
ぴーよこさんの散歩コースにホトケノザがあっても期待しない方がいいかも。。笑
ニョキーンな花がちょっとね~~(^^;

あはは♪確かにワチコのほうれい線はプルプルしたら無くなっちゃう♡
私のほうれい線はプルプルしても消えない。。笑

ちょびさん♪

こんばんは~(* ̄ー ̄)

ホトケノザは結構特徴があるから、分かりやすいですよね~(*^^*)
だけど、もしちょびちゃんやぴぃセンパイにあげるのならニョキーンな花は取ってあげた方がいいかもです(^^;
緑の葉っぱだけなら大丈夫かも?!笑

普段は若々しいワチコも今年で5歳。。
いくら頑張ってても、ふとした気の緩みでほうれい線が出てしまうのかも。。笑

いやいや、ペパとは全然仲良しではないですよ~(TT)正面からは絶対に顔は近づけられません!
鼻やら唇に穴が開きそうな勢いで噛みつかれますから(-_-;)
ただ、普段からお手てタクシーで放鳥部屋に連れて行ってるから指には一応乗ってくれるんですよ(*^^*)

ランランさん♪

こんばんは~(* ̄ー ̄)

ホントあの線はなんだろうね~σ(^_^;)?
人間みたいに鼻のところから見事にパカッと割れちゃってるし。。笑
アレはどう見てもほうれい線にしか見えないんだけど。。(;´Д`)

もしかしたら、美味しくない物を食べたらあんな顔になるのかもしれない。。笑
今度トリチャンにホトケノザ試してみて~♡
トリチャンにもほうれい線が出来るかもよ~(^◇^)

マメピーのママさん♪

こんばんは(* ̄ー ̄)

ホトケノザ、今まで気にもしてなかったけれど、見つけてしまえはアチラコチラで見かけます(^◇^)
だけど、もうあげる事は無いかなぁ。。笑
沢山生えてたんだけど食べてくれないから意味ないし(-_-;)
今度はペンペン草(ナズナ)に挑戦してみますね♡
なんとなくペンペン草の方が食べてくれそうな気がする。。笑
男子組は長男ソルトが頑張ってくれたけれど、やはり不味かったらしく、ちょっとかじって知らんぷり(;o;)ガリ君、おじさんは瞬間移動。。。笑
オイル君は飛べないから、のけ反りつつ顔を背けておりました~(*_*)

女の子だから、町娘みたいなヅラが欲しいんだけど、無いからオイル君と同じくちょんまげとクルクルほっぺです(^^;

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♡
お~!ホトケノザ☆
何処かで見た事ある様な感じがします♪( ´▽`)
今度見かけたら採ってみようっと♡
うちの子達ならいけるかも(笑)

あれからオイル君、ちょっとは良くなったかな?
お薬が効いてくれると良いね(。-_-。)
セキもそうだけど、オイル君も色々と試練が多いよね~(T ^ T)
私はアレルギー性鼻炎(と呼吸器系疾患やその他色々)が酷くて、子供の時に1年以上通院してました。
結局“体質”だから今だに完治はしてないんだけどね(^◇^;)
オイル君も完治は難しいとしても、今以上にならないように上手に付き合っていけると良いね(^_−)−☆

No title

穂と毛の座(笑)(笑)
ほうれい線(笑)(笑)
ワッチ~さん、面白いなぁ~(^O^)
ワチコちゃんはキュートだよん♪
私のほうれい線は年々長く深くなってます!

オイル君の副鼻腔炎、お薬効いてきたかな?

赤11号さん♪

こんにちは~(* ̄ー ̄)

ホトケノザはたぶんそこら辺に沢山生えてると思われます(^^;今まで全く気付かなかったけど、よくよく見るとアッチにもコッチにも。。笑
食べないからもう採らないけどね(ー_ー;)

赤さんちは強者揃いだもんね!!必ずやホトケノザを食してくれると期待してまっす!!笑

オイル君はね~、カピカピの原因だったお目めのウルウルが無くなった気がするけれど、今のところはなんとも言えない状態かなぁ。。
お目めから分泌液が出てて、カピカピになってたんだけど、そのカピカピを無理に取っちゃうと羽が抜けて禿げちゃいそうでそのままにしてる~。
ブチャイクさんが更にブチャイクさんになっちゃうもん(^^;
だけど、元気と食欲は十分あるから良かった。
ちゃんとお薬が効いてくれるといいなぁ。。

てんちゃんさん♪

こんにちは~(* ̄ー ̄)

あはは♡ありがとうございます(о´∀`о)
特に意味なく思い付いた漢字をあててみましたがウケていただき恐縮です(;´∀`)

ワチコも今年で5歳とそろそろシニア世代に突入ですから、ほうれい線が出来る年頃なのでしょうか?!笑
それともホトケノザのあまりの不味さでパカッと割れてしまったのか。。。謎ですσ(^_^;)?

オイル君のお薬が効いているのかは、正直まだまだわからない状態です(^^;
ただ、カピカピの原因だった分泌液でのお目めのウルウルは無くなった気が。。。
お薬を始めて、まだ間もないから劇的には変わらないですよね(^o^;)
焦らず気長に頑張らなきゃですね(・∀・)b

No title

ワッチ〜さん、こんばんわ!
インコさんは穂と毛の座を食べるのですね^m^
てかもう咲いてるのですかぁ!(我が家はまだです。)
ほうれい線^m^ぷぷぷ
ピリカちゃんもあるかも?探してみよっと!
オイル君副鼻腔炎良くなりますように。
ぴいひょろもなった事があるのだけど顔面が痛かったのを
覚えています。お薬でやっつけてね。きっとよくなるよ^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年もワチコ日記で笑わせてもらおっと!!

ぴいひょろさん♪

こんにちは~(* ̄ー ̄)

おッ!!PC取り戻したのですか?!コメ欄開いてるのかな?!後で行ってみよっと♡

こちらこそ遅くなりましたが。。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしまっす(*´∀`)♪

穂と毛の座(笑)インコさんも食べられる植物みたいだけれど、我が家では不評でした~(T^T)ゥウ…
あのニョキーンと飛び出た花が嫌のか?!
それとも味が不味いのか?!
インコさんのみぞ知る!ですね~(^^;

うふふ♡ピリカちゃんに穂と毛の座見せたら出てくるかもよ?!ほうれい線(°▽°)
ピリカちゃんにも一回試してみてくださいませ♡

オイル君の副鼻腔炎は完治するのは難しいと言われてしまったから、上手くつき合っていくしかないですね(..)
今以上に悪くならない様に、そして少しでも症状が和らぐ様に頑張ります!!

(*^▽^*)

ワッチ~さん、こんにちは!
ホトケノザ、花の色や葉の形を見る限り、食用には見えなかったので
シロめっちラピ母様のブログで初めて拝見した時は、とてもとても驚きました。
ワチコ様がおっしゃるように、名前も怪しいですし・・・(笑)
野鳥さんは食べているのかな。

ワチコ様のほうれい線、キュートで可愛いざます~
最新記事の七変化なワチコ様も、全て可愛い!
耐える姿もピグモンも、母のお顔も最高デス!!!

ガリ君の出番ってそんなに少ないかなぁ?存在感がしっかりしているので、気にならなかったです (^ ^;

最近はこちらもメチャクチャ寒いです。寒さに弱いピッコロの保温に、気を使います。( おかげさまで元気ですが )
寒い上に乾燥しまくっていて、私の顔には隠し切れないゴルゴ線が・・・ ほうれい線ならワチコ様には絶対に負けません!(苦笑)

ワッチ~さんがお住まいの地域も寒そうですね。皆様どうぞご自愛ください。


ムーさん♪

こんにちは~(* ̄ー ̄)

ホトケノザ。。よく見る野草の1つでしたが、これがホトケノザと言う名前だという事、そしてインコさんが食べられると知った時は私もビックリしましたよ~(@_@;)
しかし見た目がアレでしょ?!
絶対に美味しくないだろうなぁって。。笑
結果はやっぱりなって感じでした~( ̄▽ ̄;)

ガリ君は他の子に比べたらかなり出番が少ないっすよ(^^;
出してあげなきゃなぁって思いつつなかなか(^^;

ワッチ~地方もかなり寒いです(T_T)
オイル君を診てくださった先生からは保温をしっかりと!と言われてますので暑すぎず寒すぎず調節しながら様子を見ております(^○^)

私ももう誤魔化し様がない位のほうれい線。。。
この時期の寒さと乾燥で更に深くなりつつありますよ~(;´Д`)ァア…

まだまだ寒さは続くでしょうから、飲む点滴を飲んでこの冬を乗りきって下さいね!!笑
(私は飲めません。。(〃_ _)ニガテ…)
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR