今度はペパ子?(お知らせあり)

ども!!ワッチ~です!(*゚∀゚)ノ









まずはお知らせから。。。


以前紹介した天然オーチャードをうちの子にもあげてみたい!!って方がいましたらお裾分けしますよ~(●´ω`●)

暖かくなってきたので、フレッシュのまま送ると傷むので洗って干してます!!


こんな感じ。。。

三名様くらいにお裾分け出来るかな。。。

もし欲しい方がいましたらコメ欄にてお知らせ下さいね

ありがとうございます!!三名様決まりました!







さて。。。


今度はペパの換羽が始まったらしい(´・ω・`; )




シマシマ模様の羽とペパポッチ(*゚∀゚)ォオ♪




我が家ではペパだけにしか無いグレーの。。


ホワ毛(*´艸`*)



今はまだそんなに変化は無いペパ子だけど。。。




去年の今ごろの換羽はこれまでに無い大換羽でそれはそれは酷いものでした(ノ´Д`)ノ



地肌が見えてしまうまで。。。



ハゲ散らかし。。。



やっと新しい羽が出てきたけれど。。。



凄いハリネズミ状態だったもんなぁ。。



今回はどうだろう。。。


酷くなければいいな。。人( ̄ω ̄;)カミサマホトケサマペパコサマ~






ん?? なに~??(-ω- ?)




(;^ω^)エヘヘ…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますo(*゚∀゚*)o

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しています。
天然オーチャードグラス、お裾分けしていただけたらと思い、書き込みしました。
我が家の鳥さん4羽、大好物です。
よろしくお願いします。
ペパちゃん、すごく抜けていますね( ; ゜Д゜)
グレーの羽根がすごくきれいですね♪
換羽時は体調を崩しやすいので、ペパちゃんも無事に乗り気ってキレイな羽根が生えてきますように♪

かおりんさん♪

おはようございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

いつもワチコ日記を見て頂いてありがとうございます♪(´ε`*)

オイル君ソル君に続き、今度はペパが換羽。。
去年は今までにない大換羽でかなりキツそうだったので出来るだけ軽く済んでくれたらいいなぁって思ってますが。。どうなる事やら(;´∀`)

グレーのホワ毛があるのはペパだけです( ・∀・)
他の子は真っ白なホワ毛なので、グレーのホワ毛はなんだか新鮮です(*´艸`*)

オーチャードの件、了解しました!!
写真くらいの量をお送り致しますね(・∀・)b
鍵コメントで送り先を教えていただいてもいいでしょうか??
宜しくお願いしますm(__)m

No title

はじめまして♪
いつも楽しく拝見させていただいてます(*'▽')
ワチコ一家さん、みんな表情が豊かですね(^^♪

オーチャードグラス・・・私もほしいのですが(;^ω^)
(私はコザクラインコを飼ってます♪)
いきなり初コメントで「ください!」っていうのも図々しいですがよければお願いいたします(m´・ω・`)m

ゆみんさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

はじめまして♡いつもワチコ日記を見て頂いてありがとうございます(*゚∀゚)

はい♡一家+ゴマ親子が表情豊かなおかげで毎日ワチコ日記が更新出来ております!!笑

オーチャードの件、了解しました(●´ω`●)
図々しいなんてとんでもない!!
勇気を出してコメントをくれてありがとうです♡

オーチャードは写真くらいの量をお送り致しますね♪(´ε`*)
鍵コメントにて、送り先を教えて下さいね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ペパちゃん換羽ですか~。
色んな種類の羽根が抜けてますね。
一番大物も。
しかし前回の写真は何回見ても・・・失礼ながら笑えます。
特にハリネズミのやつ。すごい伸びたね~。
せいちゃんも一回はげちらかした事あったけど
次の換羽はそれほどでもなかったよ。
だから多分、ペパちゃんも大丈夫。
(何の根拠もありませんが)

胸の羽根の筆毛が見えるのって
結構珍しいかな~って思うんですけど。
貴重な写真だわ。
6月29日の写真の目つきがヤバい(笑)

ペパちゃん、換羽にいい写真なんかありません。
みんな多少なりとも「キモイ」と思いつつ
怖いもの見たさで見るのです。
そしてほぐしたくなるというものです。

こんにちは

ペパちゃん、すごいことになってますねー!
たまに地肌が見える時、ありますね。
羽衣セキセイなどは、てっぺんはげ状態だったりします(><)
オーチャードグラス、まだあったらお願いします!!
もういっぱいだったら、辞退しますが。

ワッチ~さん、こんにちは(^-^)/
毎日楽しく拝見させてもらってます!
ペパチャンの目つきヤバイです(;゜∇゜)笑
体調崩さず換え羽乗りきってもらいたいですね(^-^)
5月14日のオイル君の鞘をツーっと取りたくなる気持ち。。。
『わかる!わかる!』と思い読んでました(笑)
てか!!私はツーっと取って怒られましたが(;゜∀゜)

鍵コメさん♪

早々のご連絡ありがとうございますm(__)m

先ほど送らせて頂きましたので、届くまでもうしばらくお待ち下さいね~ヽ(・∀・)ノ

No title

こんにちは。
去年は、私達のインコかなり羽が抜けました。今年は、まだそんなに酷くなく安心してるのですが。。。さてどうでしょう。
チャッピーが頑張ってお喋りしてくれてます。^^

こんにちは(^o^)

ウチも今、天然オーチャードグラス干しています(^o^)
採ってきて数日は冷蔵庫で生であげてますが、すぐに食べない分は毎年干しているんです。
緑穂の場合、細ーい鞘?の中の種って、極小で、あるかないか分からない位ですが、食べているということは、あるってことですよね(^^;)

昨年のペパちゃんのハリネズミ凄かったですね!!
そのとき、食欲は落ちましたか?
いつもより多目に、ごはんあげてましたか?

よっさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

1~2日で一気に抜けてたので、たぶん換羽だと思われます!
去年の様な換羽の後に何度か換羽はきたけれど、あんなに激しかったのはあの時だけでしたね~
よっさんの仰る通り。。笑えます(((*≧艸≦)ププッ
いや、ペパは頑張ってたんだから笑っちゃいけないんだけど。。。でも笑えます。。シツコイ??

確かに胸の筆毛はあまり見ないなぁ。。
それだけ当時の換羽が酷かったって事ですよね(+_+)

そう!!換羽の時は他のインコさんもそれなりの写真なのです( ゚∀゚)
第一、私が可愛い写真だけで終わる訳がありません♡笑

No title

こんにちはー(^ー^)

ペパちゃん換羽なんだ~。
トリチャンも換羽中ですよ(^ー^)

ペパちゃん、去年はスゴかったんですね!
お胸のとこハゲてるじゃないですか(;゜0゜)
スゴいお写真ばかりで失礼ながら笑ってました(^-^;ペパちゃんゴメンね~

今年は去年より軽くすむといいですね♪

すずこさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

はい!!去年の今ごろのペパの換羽はそれはそれは凄かったです(´・ω・`; )
こんなに禿げて大丈夫??って思うくらいでしたもん!

あは♡羽衣さんはてっぺんはげになっちゃうんですね(^^;
カッパになっちゃうんだ。。。笑

オーチャード、間に合いましたよ(●´ω`●)
すずこさんちは大所帯だから、すぐに無くなっちゃうかもですが。。食べてもらえると嬉しいです♡
て、言うか食べるほど実は無いと思われますが。。笑

ペパちゃん~

去年はすごい事になってたんでしたね~(´Д`)
もうだるいわーっちゅーのが、表情から伝わります。
換優のしんどさを想像してみる…人間で言うとPMSくらいだるいんだろうか?( ̄▽ ̄;)あれ辛いよなぁ~…って似てるかどうか分からんけどもww
この前のツノ付けたオイル君を不思議そうに見るペパちゃん可愛かったです。
デートに不思議な格好でやって来た彼氏を見てきょとんとする彼女みたいに見えました(・∀・)

じゃあしばらく頑張れペパちゃーん(丿 ̄ο ̄)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はちさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

去年の大換羽の時はかなりキツかったみたいでいつもウトウト。。
そんな時に写真を撮るとかなりの高確率でヤバイ顔になっちゃってましたよ(´・ω・`; )
普段がクリクリお目めだから、余計にヤバく見えちゃうというね。。笑
今回も前回同様、無事に乗り越えてくれます様に。。

尾羽はインコさんの羽で一番の大物!!
その尾羽の鞘が目の前にあるとツーーッてしたくなりますよね(゚∀゚ )ハハハ
そんな衝動にかられるのは私だけじゃないはず!!
しかし今以上に嫌われちゃうと困るので、グッと堪えましたよ!!笑

ピーちゃんこさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

うちも今まではそこそこな?換羽だったんですよ~
それが去年のペパは何故かかなり酷い換羽で見ていて可哀想なくらいでした(+_+)
毎回あんな酷い換羽ではないけれど、やはり換羽は体力を使うみたいだから用心しなきゃですね(*_*)

ピーちゃんこさんちに新しくお迎えしたインコさんもそろそろ雛換羽が始まる頃じゃないかな?
初めての換羽、体調崩さない様に乗りきってほしいですね(●´ω`●)
チャッピーちゃんはお喋りの先生かな?(*´艸`*)

No title

はじめまして♪
仕事の昼休憩中にブログ見て癒されています(*^_^*)
毎日ブログ更新楽しみにしてます!!
天然オーチャードグラスお裾分けしてもらいたいと思いコメントしました。いきなりすみません…

地肌が見えるぐらい換羽するのですね(゜o゜)
びっくりです!!

シロめっちラピ母さん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

やっぱりシロめっちラピ母さんも干してますか!笑
可愛いわが子の為、薬とマスクで頑張っております!!笑

うちの裏庭のオーチャードは花が咲く前か咲いたばかりです。果たして実はあるのだろうか(´-ω-`)
剥いて確かめるにはあまりにも小さすぎて。。笑
だけど、そんなオーチャードでもガツガツ食べてくれるので美味しいんだろうなと1人納得。。笑

去年の大換羽の時はいつも以上にキツそうでしたよ(TT)
だけど、ありがたい事に食欲は落ちていません♡
ご飯もいつもより多めにあげてましたよ(´^ω^)

ランランさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

この時期は換羽仲間がたくさんいる~♡♡
トリチャンもツンツンが沢山だったもんね(*´艸`*)
お互い無事に乗り越えてくれます様に♡

去年のペパ!凄いでしょ~!!
ゴッソリと羽が抜けましたもん(*_*)それだけ抜けたって事は同じ数だけ羽を作らなきゃいけない訳で。。。
かなり体力的にキツかったんじゃないかなって思います(´;ω;`)いつもウトウトしてたし。。

それなのに飼い主ときたら、写真ばかりを撮ってゲラゲラ笑うというね。。
いやいや、記録の為ですから。。ヾ(゚д゚;)

Re: ハタヤーピヨさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

PMSとはなんぞや?(-ω- ?)と、思ってググってみた!笑
なるほど!今はそんなオサレ?な呼び方するんだ!笑
まぁ、確かにアレは怠いし眠いしキツいっすねぇ(;´∀`)

去年みたいな換羽じゃなければいいなぁ。。
今回も無事に乗りきってくれます様に。。。

カタツムリオイル君の頭にペパは釘付けでしたよ!笑
ちょ~ガン見でしたもん(@_@)←こんな感じ!
きっと彼女は更に惚れ直したに違いないww

鍵コメさん♪

こんにちはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ご連絡ありがとうございますo(*゚∀゚*)o

いえいえ、こちらこそありがとうございました♡
明日にでも送らせて頂きますので、到着までもうしばらくお待ち下さいね♡
本当にお裾分け程度ですが。。。(´・ω・`; )

14歳のオカメさん、食べてくれるかなぁ。。♡

kawanoさん♪

こんばんはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

初めまして(о´∀`о)コメントありがとうございます♡
>毎日ブログ更新楽しみにしてます!!
うふふ♡そんな風に言われちゃうと嬉しくて更新サボれなくなっちゃうなぁ(*´艸`*)

換羽で頭の地肌が見える事は他の子も時々ありましたが、胸の地肌まで見えてしまうまでの換羽はペパが初めてです(^^;
この時はさすがにキツい様でいつもウトウトとしてました。出来るだけ体力を使わない様にしてたんでしょうね(+_+)

オーチャード、実はもう三名様になってしまってました~(TT)
だけど、せっかく勇気を出してコメントを頂いたので是非送らせて下さいm(__)m
鍵コメにて送り先を教えて下さいね(*´艸`*)

No title

ペパちゃんのグレー何だか不思議!
シックな感じでオシャレ~♡
ハリネズミみたいにツンツンはゾクゾクしますよね~
こういうゾクゾク系大好きなんだ~(*´艸`*)
始まったばかりの換羽!頑張って乗り切ろうね!

天然オーチャード とても柔らかく気持ち良さそうに
見えるのですが・・・?どんな感じなんですか?
オーチャードは大人気ですからね(*^^*)

頑張れ!母娘!!!

ワッチ~さん、こんばんは!
ペパ子ちゃん、換羽が始まったのですね。
グレーのホワホワの羽、とてもキレイですが・・・
しばらくの間は ダルかったり、しんどかったりするのでしょうね・・・
ワッチ~さんから美味しいご飯をいただいて、頑張れ ペパ子ちゃん!

ワチコ様はまだ抱卵中なのでしょうか。
懸命に温める姿を目の当たりにしながら、タマゴを取り除くのはお辛いですよね・・・
でもでも、ワチコ様の為には仕方ないですよね。
頑張れ、ワチコ様!そして頑張れ、ワッチ~さん!!!

ピッコロも換羽中で、禿散らかしたオジサンと化しておりますが・・・ケージ内の餌入れ・水差し、放鳥時のテレビのリモコン等、様々なアモ~レに愛を振りまいております。
(ーー;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴーよこさん♪

こんばんはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

グレーのホワ毛、なかなかオサレでしょ??笑
ペパは並セキセイで黒が多いからだろうけど、どの部分がグレーのホワ毛なんだろう。。
お腹のホワ毛は白いしな、。。(-ω- ?)ハテ??

あ~♡わかるわかる!!あのハリネズミ状態は確かにゾクゾクするね(((*≧艸≦)
ちょっと触ってみたかったけど、100%噛みつかれるから見てるだけだった。。笑

オーチャードの穂はフワフワって感じではなくて、写真のは干してあるからカサカサ?パリパリ??
うまく表現出来ない(´・ω・`; )
しかし、オーチャードは私にとって悪魔の穂。。笑
何故かって??
私の花粉症の一番の原因ですもの~~( ;∀;)クスン…
なので薬とマスクは必須アイテムです!!笑う

ムーさん♪

こんばんはヾ(o゚ω゚o)ノ゙

去年よりも少しだけ早めの換羽となりました(;´∀`)
ツルンと綺麗になるまで、どれだけの時間がかかるかわかりませんが、無事に乗りきってほしいです(●´ω`●)
いつもよりご飯は多めにしてあげなくちゃですね♡笑

ワチコのタマゴは今日撤去しました(* ̄ー ̄)
がッ!!ケージの中をウロウロし。。。
しばらくタマゴを探してました~(TT)
早くいつものワチコに戻ります様に。。。

あら♡ピッコロちゃんは相変わらずお若い事!!笑
うちのおじさんと同級生なのにアモーレがあちこちにいるのね~(〃艸〃)
あんまり張り切りすぎちゃダメよ~♡♡笑

こんばんは♪

すっかり乗り遅れの、ご無沙汰です(`・ω・´)ゞ

野生のオーチャード!なんて羨ましい♡
じゃあ私は、ベランダ栽培を~とか思うんだけど、なかなか実行に移せない……。

ペパちゃん、たくさん抜けちゃったのね💦
色んな模様があって綺麗ですね♪
うちは、白一色なので、ちょっとだけつまらないのです(^_^;)
って言うのは、ぴーちゃんには内緒ですよ~。

ほんとほんと。もうちょっとかわいいお写真にしてくれたら良かったね♪
でもさ、どんなお顔でも、ペパちゃんはとってもかわいいよ♡

No title

ぺパちゃん すごく抜けましたね
こんなによく並べましたね~
ポッチの羽 見つけると嬉しいですよね
 
グレーのホワ毛 初めて見ました。

去年は ホントすごかったですね
ぺパちゃんが地肌が見えるなんて
ツンツンもすごいですね
ツンツンの先って どうして黒いのでしょう

これは かなり身体もきついでしょうね

でも オイル君もきれいになって、そして応援してくれているので大丈夫! ぺパちゃん 頑張ってね
ワチコちゃんもね!

ぺパちゃんやほかの皆は 換羽で体重変化やフンなど様子が違う所とかありますか

ラムは 今日頭に白いものが少し見えました
でも硬い鞘のようなものではない感じです。
それで調子がいいのか、今日は目もパッチリで 元気です。

No title

こんばんわ。
遅ればせながらコメントを(^^;
ペパちゃん、ツンツンがすごいですね。しんどそうにしてませんか?
栄養沢山摂って、ゆっくり休んで換羽を乗り切ってほしいです。
それにしてもここまですごいツンツンは見たこと無いです。。。
ワチコちゃんは抱卵疲れ、ペパちゃんは換羽なので早く元気にフサフサインコに戻ると良いですねq(^-^q)

オイル君もガリ君だけでなく、ペパちゃんにカキカキしてあげたら良いんですけどね~(^-^)

ぴなさん♪

おはようございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

うちの裏庭にあるオーチャードは元々食べ残しから出てきたんですよ~(´^ω^)
今では毎年勝手にワサワサと生えてきますが。。笑
しかし、オーチャードは私の花粉症の最大の原因なので、薬とマスクが必須アイテム(;´∀`)ァア…
しかし可愛いわが子の為、頑張っております(p`・ω・´q)

あ、そっか♡ぴーちゃんは真っ白だもんね(о´∀`о)
うちは一色の子がいないから、結構憧れるんだけどなぁ。。。無い物ねだりだね(^^;

去年は今までに無い大換羽で見ていてホント可哀想なくらいでした((T_T))
今回は軽く済んでくれたらいいなぁ。。

>でもさ、どんなお顔でも、ペパちゃんはとってもかわいいよ♡
うふふ(〃艸〃)ありがとう♡

えがおさん♪

おはようございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

去年のペパはホント大丈夫なの??って思うくらい大量に抜け、凄い量のツンツンでした~(;´∀`)
今回はまだ抜け初めなのでどうなるかわからないけれど、去年みたいにはならないでほしいです(´・ω・`; )

うちは今までに大きく体調を崩す事はありませんでしたが、体重は少し減りますし、ジッとしてる事が多かったです。しかし食欲は変わらずでした(;´∀`)
ラムちゃんもツンツンがそろそろ出はじめたのかな??美味しい物沢山食べて体力をつけて綺麗な羽を作るんだよ~(о´∀`о)

ツンツンの先の黒いのは何故でしょうね~(・_・?)
確かにゴマ塩状態になりますよね!!笑
しかし、王子だけは黒くなかったんです!!似たような色のミルクのツンツンは先が黒いのに。。
バーコードがあるからかな??笑

ちょびさん♪

おはようございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

去年の大換羽の時はかなりキツそうにしてました((T_T))
ケージの中ではウトウトとしてる事が多かったです。
地肌が見えるくらいまで抜け、抜けた分の羽を作らなきゃいけない訳だから相当体力は使ったんだろうなぁ( ;∀;)
だけど食欲はいつもと変わらずだったので無事に乗り越えてくれました♡

換羽はまだ始まったばかりなのでどうなるかはわからないけれど、去年の様に酷くならなければいいなぁ。。
まぁでも愛しいオイル君の励ましがあるからきっと大丈夫でしょ!!(((*≧艸≦)ププッ

ワチコもやっと抱卵終了しましたが、今はボロボロ(^^;
かなり羽が抜けちゃってるので、しばらくは母娘揃って大変かな(´・ω・`; )
ちょっとだけご飯多めにしてあげなきゃですね(´^ω^)
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

平成26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR