fc2ブログ

ガリ君病院。。命の期限。。

ども!!ワッチ~です!( ・ω・)ノ









去年の春~夏前にかけてロウマクが茶色になり、毛引きをしてたガリ君。。


その後、ロウマクも毛引きも良くなったけれど。。


今年の春頃から再びロウマクが茶色になったり戻ったりの繰り返し。。




覚悟を決めて、病院に連れて行ってきました。。



診断結果は精巣腫瘍、そして肥満(47グラム)


胸、お尻にかなりの脂肪が付き、精巣もかなり大きくなっていると。。



女体化を抑えるお薬を1ヶ月分処方されました。



あとはダイエットしなきゃです。。


1日の量は決めていても、他の子と同居ならば他の子の分も食べてるはずだと言われました。


なので、ガリ君を1羽だけにして1日何グラム食べてるかを把握し、徐々に減らして下さい、ガリ君は40グラムくらいがベストではないかとの事。




何も症状がでていない今の状態で1年

何かしらの症状が出れば(腹水、麻痺)、数ヵ月




もっと早く連れて行ってあげるべきだった。。


今さらそう言ったところでどうしようもないけど。。




とりあえず1ヶ月お薬飲んでもらって、少しでも体重を減らす事を目標にしなきゃな。。



今回の診察料。。



大好きなオイル君と一緒じゃなくなっちゃうけど。。



頑張ろうね!!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.゚

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ガリくん、一緒にがんばるで!

ワッチ〜さん、
ご無沙汰して申し訳ございません!

いつもブログ、拝見しております!
いつも応援しております!

ガリくん、しんどいのが治ること、祈っております。

ゴマピーもこの7月から元気がなくなり、
46gあった体重が、先週は25gになり、
食べない、鳴かない、喋らない、
寝てばかり。
昨日から少し落ち着いて、
27gになり、食べる意欲が少しずつ出てきました。
2歳ぐらいから、くちばしが伸びて、
肝臓疾患が分かり、
いつ何があってもおかしくない、と獣医さんに言われ、
その後、メガバクで危ないことがありましたが、
最近、6歳の誕生日を迎えました。
今回は覚悟して、ゴマピーとの時間を過ごしています。
先日、うんP検査で、
細菌などはなかったけど、内臓膜が剥がれたのが見つかった、
と言われ、
薬を飲み続けています。
荒鳥だったのに、ナデナデ、カキカキ、抱っこをさせてくれる、
別鳥になりました。
痩せて、足の腫物、肝臓疾患が治りました。
小さな命の奇跡を見せられました。
ゴマピーとの時間がもっと続きますように、
ゴマピーがしんどくならないように、
毎日祈りながら、できるだけのことをしています。

ガリくん、お薬、しっかりのんで、
セキセイインコパワーで治すんやで!

「ガリくん、ゴマピーやで!
一緒にがんばるで!
負けへんで!
ワッチ〜さん、身体に気いつけて、
みんなをよろしくやで!」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワッチーさん、ガリ君頑張って!!
私のインコちゃんも多飲多尿なので県外の鳥専門医に行こうと計画してます。
大事な我が子だから、元気なうちに出来ることはやってあげたいですよね。
ブロブを拝見しながら、毎日良くなるように祈りますね。

No title

同じ先生に「来年があるか分かりません」って言われたけど、それから4年以上生きてるわよーW(`0`)W
あとどれくらい生きるかなんて、誰にも分からんわー‼︎
・・・って、セキが言ってました♡( ̄∇ ̄)
私も同感です。
それに来年生きてる保証なんて、今生きてる誰にも無いですもん。
色々調べて少しでも進行が遅れる様に、でも楽しむ事も忘れない様にガリ君の為にやっていきましょp(^_^)q

No title

ガリくんがそんなだなんて!!
信じられないよ。
精巣腫瘍、よく聞く病名だけど
まさかガリくんが。
ワッチ~さんになんて声をかけてあげたらいいのか
わかりません。
でもワッチ~さん、自分を責めないでね。
先生のいう事は間違ってる。
きっとまだまだ生きれる!!
頑張るんだガリくん!!

もう私ったら、ワッチ~さんを勇気づける事もできない。
ごめんなさい。
ダイエット生活も始まるけど
せいちゃんと一緒に頑張ろうね。
何度も言うよ。ガリくん頑張れ!!
一日でも長く生きようね。

No title

ガリくんが精巣腫瘍だなんて…
ガリくんファンとしてショックです。
ワッチ~さんの方がもっとショックですよね…

ガリくん、ダイエット ガンバって!
病気にも負けないでほしいです。

どうか

ブログを拝見して驚きました。
ガリ君がその様な事になっていたなんて…
発情問題、男の子も女の子も本当に難しいですよね。
この様な話を聞くたびに悲しくなります。
私達人間と比べてもただでさえ短い命なのに、なんで発情が原因の病があったりするんだろうって。
ご飯だって一杯食べさせてあげたいし、一杯恋したって良いじゃない?
本人がそれで幸せなのだとしたら…
それなのにそれが原因になってしまうなんて、本当に悲しいですよね。
ガリ君の病気が勘違いであります様に。
スッキリ痩せて、ずっとずっと長生きしてね。

そっかぁ~

ガリ君のポッチャリ問題、こんな深刻だったのか💦
レントゲンで色々知るとびっくりしてしまいますよね…(;´д`)

点目が可愛いガリ君、良くなりますように。きっとオイル君も応援してるよm(._.)m

No title

ドキッとしました…ガリ君 あまり登場しないと思ったら そういうことがあったのですね

王子と同じ病気でしょうか
ワッチ~さん 辛いですね
ガリ君 全然肥満には見えないですよ
47で肥満なら ラムはどうしたらいいのでしょう…

メス化する理由はなんなのでしょうか
オスのインコも 卵問題と同じくらい 大変なことがあるということを知って 不安です

ガリ君 落ち着いてくれるといいですね
元気になるよう祈っています

ワチコちゃん1位になったのに 卵… ワッチ~さんも 気が休まる日がないですね…

そうですか、それはよわりましたねガリ君がそんなに重病だったとは、インコの健康管理は本当に難しいですね、他のブログでも訃報はよくありますし残念です。ガリ君には一日でも長く過ごせる事を御祈りします(´д`|||)

No title

ガリ君のことはとても驚きショックでした。
ワッチ~さんのショックは計り知れないことと思います。

うちの鳥達の主治医の先生が以前飼っていたオカメさんも精巣腫瘍だったそうです。
医師が自分の飼い鳥でさえ、すぐには気付けない病気ですから、もっと早くに病院に行っていれば・・というのは普通の飼い主さんには難しい判断だったと思います。

医師は最悪のケースを想定して余命宣告するでしょうから、そんなの信じないで、ガリ君の生命力を信じましょう!
ガリ君がずっーと症状がでないでいてくれることを祈っています。

ゴマピーのママさん♪

こんにちは(・ω・)ノ

ゴマピーちゃんの様子は以前少しだけお聞きしましたね。。。
あれから、ゴマピーちゃんが気にはなりつつも自分の事で一杯一杯でなかなか連絡できずにいましたが。。。
ゴマピーママさんもお辛い状況なのですね。。
そんな中、ガリ君へのご心配までして頂いてありがとうございますm(__)m

ゴマピーちゃん、頑張ってくれてるんですね。。
そして、無事に6歳のお誕生日を迎えられたとの事!
ゴマピーちゃん、おめでとう!!
手の平に乗るくらいの小さな小さな命だけれど、必死で生きようとする姿を見ると、私達が落ち込んでいる場合ではないですよね。。

ゴマピーちゃんは軍団のNo.3、いわば団長の左腕(´^ω^)
あのソル君でさえ左腕にはなれない位置にゴマピーちゃんはいるんだからね?(笑)

ゴマピーちゃんがゴマピーママさんの傍でずっとずっと穏やかに過ごせます様に。。。

こんにちは✩
そんな事になっていたなんて…
見た感じでは肥満には見えないのに
ワチコちゃんの卵問題やらガリ君のダイエットなどetc……
大所帯になると心配事が次から次へと出てきますね
ワッチ〜さんも心労が絶えないと思いますが大丈夫ですか?
1羽でのケージ生活は寂しくて呼び鳴きしそうですがダイエット応援してます!!

No title

ワッチ〜さん、こんにちは。

今日の記事を読んで思わず絶句してしまいました。
ガリ君がそんなことになっていたなんて‥‥

ワッチ〜さんもさぞご心配でしょう。
何もお手伝いすることも出来なくて、気の利いたコメントも出来なくてごめんなさい。

遠くからガリ君の生命力を信じて応援しています。
ガリ君〜、応援団はたくさんいるよ〜

No title

ワッチ~さん、こんにちは。ガリくん、お見舞い申し上げます。複数羽をひとつのケージに住ませているとどうしても、厳密な食事管理が難しいですよね…。以前、ちびとぴっぴは同居していたのですが、体重管理が全く出来なくて、カゴを分けました。

ぴっぴも病院にかかったり終わったりを繰り返しています。初診はかなり症状が進んだ状態でした。

卵管に何かしら問題があるのはほぼ確定との事、体重が20g位まで落ちたり、腹水が溜まっていた時期もありました。先生はハッキリ言いませんが、完治の見込みはないようです。お腹を開くのはリスクが大きすぎますし…。

それでも今は37gまで持ち直してくれています。一進一退でも、せめて天寿を全うしてほしいと思いつつ、一緒に暮らしております。
うーん、すみません。全くうまく言えませんが、飼い主は出来ることをやる、それしかないのかなと…。

どうか、あまりご自分を責められませんように

No title

昨年の7/18の記事を見返してましたm(__)m
ろうまくが茶色になったり、青に戻ったり、ワッチ~さん、ご心痛だったと思いますm(__)m
そして、病院で聞きたくない病名を聞かされ、余命まで。。
(でも、余命については、私も赤さんと同意見です。ておだって、ちゃんと元気に生きてます。。。だけど、独居にはもう出来ないかも)

ガリ君の独居、始まりましたか?
ておみたいに、独居が苦手じゃないといいけど。。
お薬は飲めているみたいですか?
ワッチ~さん、お仕事やお義母様のこと、色々大変でお忙しいと思いますが、ワッチ~さんが倒れないように、頑張って下さいねm(__)m

鍵コメMさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

いえいえ、とんでもないです!
なんのお役にもたてなくてこちらこそ申し訳ないです(^^;

普段、精巣はどこにあるかわからないくらいの大きさなのにガリ君の精巣は常に発情しているせいか、かなり大きくなっていると言われてしまいました。
病院に行く前から、そうだろうなと覚悟はしてましたが。。。
まさか命の期限まで告げられるとは思わず。。
ショックでした。。
正直、先生が何を言ってるのか理解出来ず(T∀T)
情けない飼い主です。。

今はまだ症状は出ていないのが幸いだと思って、お薬とダイエットに努めます!頑張ります!
少しでも穏やかに過ごしてほしいと願うばかりです。

ゆににんさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

本来ならば、去年の段階で病院へ行っていれば結果は違ったものになっていたのかもしれません。

今はロウマクの色が違う以外は他の子と変わらず元気だし食欲もあるから、大丈夫だろうと勝手に思い込んでいました。
それが、まさか命の期限まで告げられるとは思いませんでした(>_<)
きっと先生は最悪の事を考えての事を仰ったんでしょうが、やはりショックです。

もしも、本当にそうであるならば、このまま辛い症状が出ずにいてほしいです。
苦しい思いはさせたくない。。( ω-、)

その為にお薬生活とダイエットを頑張りますからね!!

赤11号さん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

実は、最初は男の子って信じてくれなくて、本当は女の子かもしれませんって言われましたよ(;´∀`)
以前のガリ君見せて、やっと納得してくれましたが(´・ω・`; )

そう!!セキさんが言ってる事、それが希望となってます!
ておちゃんだって長生きできないって言われてたけれど、今でも元気に過ごしてくれてる。。
だからきっとガリ君だって大丈夫だよね??

ただ、実際にレントゲン写真で脂肪の層の分厚さにはビックリしました(^^;
健康な子のレントゲン写真と比べると明らかに違う脂肪層。。
ご飯の量は決めてても、同居だとやっぱ難しいなって実感しました(>_<)
今までガリ君は独居の経験がないから不安だろうけど、ガリ君の為に心を鬼にして頑張ります!!

よっさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

いやいや、よっさんが気に病む事はないですよ!
後手後手にしてた私が悪いんですから(^^;

ロウマクの色が戻らなくなってしまった時点でそうじゃないかなって覚悟はしてたんだけど。。
まさか命の期限まで告げられるとは思いもしなくて。。
そこまで深刻な状況だなんて考えてもなかったです。。

正直ショックだったけれど、赤さんちのセキさんだって、ておちゃんだって長生きできないって言われても今でも元気にしてるから、ガリ君も負けてられない!!
一年後も二年後もきっと元気でいてくれるはず!

その為にはガリ君もダイエット生活をしなきゃいけないけれど、先生はペレットのペの字も言わなかったよ?
せいちゃんもシードでも大丈夫じゃないのかな??

今日からガリ君は独居にして、朝3グラム夜2グラムのシードで頑張ります(´^ω^)
せいちゃんも頑張ろうね!!

ランランさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

大きくなってしまった精巣腫瘍は元には戻らないけれど、女体化はお薬で抑える事は出来ると。

今以上に大きくならない様に。。そして内臓を圧迫して辛い症状が出ない様にしなければ!!

独居でのお薬生活にダイエット生活と、ガリ君には寂しい思いをさせてしまうのが本当に申し訳ないけれど、少しでも長く生きてほしいです。

大人しくて優しいガリ君。。
登場回数は少なくてもちゃんとファンはいてくれる事に嬉しく思います(*´艸`*)
ガリ君共々頑張りますね!!

No title

この「精巣腫瘍」ってやつ避けたい病気ですよね
女の子だったら「卵巣腫瘍」
こんな告知されたらショックですが
告知された年数より長く過ごせる子は
たくさんいますし ガリ君の今後の過ごし方で
大きく変わると思います

まずはダイエット!ちょっと47gは
ふくよかだね(;´∀`)
一気に減らすのはガリ君にもストレスになったり
するかも知れないので 無理のないよう
頑張って40gに近づかなきゃね!
応援してます!

ワッチ~さんも色々と大変だと思いますが
ご自身のお体も大切にしてくださいね!

たんぽぽさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうなんです( ω-、)
一時は良くなったものだと思ってたんですが。。

女の子のタマゴ問題もかなり悩ましいけれど、男の子もやはり難しいなって痛感してます。

たんぽぽさんの仰る通り、大好きな物を好きなだけ食べさせて、好きなものは好きなだけ好きでいてほしい。。
だけどそれが度を過ぎると、体に負担がかかってしまうんですよね。。( ω-、)

本来はかなりの鳥見知りなガリ君だけど、オイル君とは本当に仲が良くて、いつも二羽仲良く並んでました。
それを別ケージにしなきゃいけないのが可哀想で(>_<)

だけど、かなりの分厚さの脂肪の層を見せられてしまったら飼い主が頑張って管理してあげなきゃです(´Д` )
ガリ君に負担をかけずに時間をかけてダイエットに励みます!
数ヵ月後にはスッキリ痩せた新生ガーリックになりますように(*-ω人)

No title

こんばんわ。
ガリ君は去年、ろうまくが変色していたのでまさかとは思ってましたが・・・。
余命宣告されたとしても何とかそれを覆して長生きしてほしいです。まだピスケ君の所に行くのは早いです。
セキさんやておちゃんが余命宣告を覆してるのでガリ君だって!!

ガリ君がいつまでも元気でいる事を沢山願ってます。次の総選挙は一位になってほしいですq(^-^q)

ハタヤーピヨさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうなんです。。( ω-、)
他の正常な子のレントゲン写真とガリ君の写真を見せて頂いたのですが、差は歴然でした。。orz

正常な子は脂肪の層などほとんど無く皮膚のすぐ下は内臓って感じ(たぶん)。。
ガリ君の場合は皮膚の下に分厚い脂肪層、その下に内臓って感じでした。。

いくら、ご飯の量を決めてあげてても同居ならば他の子の分まで食べてるでしょうと。。
男の子だけど、体は女の子化しててタマゴを産む為(産めないけど)に食欲もかなりあるはずだと。。

オイル君大好きなガリ君にはかなり酷ですが、独居にしてご飯の管理をしっかりしてあげたいと思います。。
放鳥時にしかオイル君とは会えなくなっちゃうけれど、1ヶ月後の再診でどんな結果になるのか知る為にも心を鬼にして頑張ってもらいます!!

No title

ワッチ〜さん、こんばんわ!
精巣腫瘍はお薬で治るのですか?
お薬が効いてよくなる事をお祈りしています。
鳥さんもレントゲンとれるのですね。
ちゃんと鳥さんを診察してくれる病院があって羨ましいです。
こちらでは鳥さんに詳しい病院が近くになくて。
ガリ君、頑張るんだよ。ワッチ〜さんも不安だと思いますが、
頑張って下さいね。

No title

ワッチ~さん、こんにちは。

元気だして!私も、あとどれくらい生きるか、は誰にもわからないと思います。
だから、1日1日、少しずつよくしていくために、まずはダイエットがんばろう!
ウチのインコさんのゴマ目のスキマから、応援のビームを送っときますね、ゴマ~~~~!!!

えがおさん♪

おはようございます(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうですね。。これがガリ君の登場が少なかった理由でもあります。。
ガリ君の症状が王子と同じかどうかはわからないけれど、もうあんな後悔はしたくないです(>_<)

オイル君と並んでる写真で、オイル君は胸が平らな感じだけれどガリ君はふっくらとしてると思います。。
あれが脂肪なんです。。
正常ならば、胸~お腹?にかけて指で触ると骨が確認できますが、ガリ君は脂肪がある為に触れません(T∀T)

ラムちゃんも決して軽くはないですもんね(;´∀`)
きっと、骨格にもよるでしょうから体重が重い=肥満ではないでしょうが。。
だけど、ガリ君の様にならない為に気を付けてあげてくださいねm(__)m

ワチコはまだまだ油断できません。。orz
木曜、土曜に産んだから、今日あたりまた産みそうです( ω-、)

ピコすけさん♪

おはようございます(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

ロウマクの色が戻らなくなってしまった時点で精巣腫瘍だろうと覚悟はしてましたが。。。
まさか命の期限まで告げられるとは思いませんでした。。
まさに後悔先に立たず。。ですよね(T-T)

他の子より、フォルムが丸いなぁって思ってはいましたが、正常な子のレントゲン写真と比べて、あんなにも脂肪がついているなんてビックリです(°Д°)
ご飯の管理をしてるつもりでも、同居だと意味がなかったんですね(^^;

昨日から独居となり、寂しい思いをさせてしまいますが少しでも長く生きてもらいたいので。。
ガリ君共々頑張りますからね!!(p`・ω・´q)

マメピーのママさん♪

おはようございます(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

去年の時点で病院へと行っていれば、結果は違ったものになったかもしれません。。
その事を後悔したところでどうしようもないのはわかっているんですけど(´⊂_`;)

今は、今してあげられる事を精一杯頑張るしかないですよね!!

今はまだ症状は出ていない事が幸いだと思って、ダイエットに励みます!
ガリ君は昨日から5グラムのご飯で過ごしてます。
今までと変わらない量だけど、他の子の分も食べていたのなら物足りないかな??( ω-、)

しかしあの分厚い脂肪を減らす為には我慢してもらわなきゃですね(>_<)

数ヵ月後にはスッキリ痩せた新生ガーリックになっている事を夢見て。。笑
ガリ君共々頑張りますからね!!(p`・ω・´q)

チェッカーさん♪

おはようございます(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

体重だけで言えば、おじさんとあまり変わらないんですよね。。
ただ、ガリ君は胸がポッコリとしてるんです。
触るとプニプニしてて。。本来は骨の感触がわかるのにガリ君はわからないという。。orz

先生がガリ君の胸を湿らせた綿花で羽を分けて地肌を見せてくれましたが、中身は脂肪なんだなって色でした(T∀T)

1羽だけのケージで、ガリ君はかなり呼び鳴きするだろうなって思ってましたが。。。
1羽だけのガリ君よりも、みんなと一緒にいるオイル君の方が呼び鳴きが凄いです(;´∀`)
リコメを書いてる今も常に鳴いてます(ノ´Д`)ノ

どちらにも寂しい思いをさせてしまっているけど、ガリ君の為だと心を鬼にして頑張りますからね!!

ももちゅわんさん♪

おはようございます(・ω・)

そして。。初めましてですね♡

お礼が遅くなってしまいましたが、一家総選挙での投票ありがとうございましたm(__)m

数あるインコブログの中からワチコ日記を見つけていただき、そして最初から読んでくれたとの事。。。心より感謝いたしますm(__)m

ももちゅわんさんのブログ、拝見させて頂きました。。
最後は悲しい記事ではありましたが、長寿を全うしたさくらちゃん。。
大型犬を飼う事はとても大変な事だと思います。
大型犬で9歳という年齢まで頑張れたのは、ももちゅわんさんの愛情があってこそだと思いますよ。。
この場を借りて、お悔やみ申し上げますm(__)m

ガリ君は今はまだ特に症状は出ていませんが、いつどうなるかはわかりません。。
そうならない為にも、あの分厚い脂肪を少しでも燃やしてスッキリほっそりガーリックになってもらいます!!
独居になってしまって寂しい思いはさせてしまうでしょうが、ガリ君の為だと心を鬼にして頑張りますからね!!(p`・ω・´q)

ソーダさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうなんですよね~(T∀T)
毎日きちんと計ってるとは言え、複数羽が一緒のケージだと全ての子がその数字の量を食べてるとは言えず。。せっかちな子もいれば、おっとりな子もいますし。。

それでなくても、他の子が食べてるご飯が気になるのか途中クルクルとローテーションしながらの食事となってましたから(;´∀`)ヤメテ…

素人目にはロウマク以外の変化しか気付かず、呑気に構えていた飼い主。。
しかし、命の期限まで言われ、かなり酷かったんだとショックでした。。orz

1年後、この期限が間違いだったと思える様にお薬生活とダイエットを頑張りますからね!!
とりあえず、今やれる事はしてあげたい。。。

ぴっぴ姉さんも頑張ったんだね!
きっと命の危機は何度もあったと思います。
ぴっぴ姉さんとソーダさんの頑張りを見習わなきゃですね(´^ω^)
ガリ君は末っ子でかなりの甘えん坊で今まで独居の経験がないけれど。。ガリ君の為だと心を鬼にしてダイエットに励みます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シロめっちラピ母さん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

今回、ロウマクの件で病院へ行った事でたぶん精巣に問題はあるんだろうとは覚悟してましたが。。
まさかまさか。。余命宣告までされてしまうとは思いもよらず( ω-、)

確かにショックではありますが、セキさんやておちゃんの例がありますもんね!(p`・ω・´q)
きっとガリ君もセキさんやておちゃんの様に先生の言葉を見事に裏切ってくれるはず!!
その為にも独居&お薬&ダイエットに励みます(´^ω^)

昨日からガリ君の独居が始まりましたが、今のところはガリ君よりもオイル君が寂しそうです(;´∀`)アリャリャ
かなり仲良しだったもんなぁ。。
いずれは慣れてはくれるでしょうが、しばらくは呼び鳴きすると思われます(ノ´Д`)ノ

お薬もお水に溶かしているので、口には入っているとは思います。
お薬が効いてロウマク綺麗になるといいなぁ。。

そうそう、ご飯以外に緑穂をあげていいのか聞くのを忘れちゃいました(´・ω・`; )
明日にでも電話して聞いてみよう(;´∀`)

ぴーよこさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

先生ってば。。ガリ君を見て、あら!!まるまるしてる。。って(;´∀`)ハハ…
それくらい、ガリ君ふくよかなんですよ。。笑

おじさんもガリ君と変わらないくらいの体重だけど、骨格格が違うのかな??どちらかと言えば、おじさんはガッシリしてると言うか。。
まぁでも、おじさんも決して痩せてる訳ではないですけどね(´・ω・`; )
とりあえず、このまるまるとしたガリ君の体をシュッとスッキリさせて、40グラムを目指します(´^ω^)
お薬が効いて、今までまともになかった換羽も始まれば、一気に体重が減るらしいです。
その時は体調崩さないようにしなきゃですね!

らんちゃん、頑張りましたね!!
あの姿を見ちゃうと、かなり大変な思いをして産んでるんだなって思いますよね(T∀T)
女の子もホント難しい。。。( ω-、)

ぴーよこさんも体調おもわしくない様ですので、あまり無理はされません様にm(__)m

No title

ワッチーさん、ガリ君とても心配ですね
ご飯制限することでダイエットだけでなく発情と精巣肥大抑制の効果も出るといいですよね
どうかお薬も効きますように。。。

うちも根治出来ない病気で投薬中のセキセイインコがいますが最悪余命1ヶ月といわれましたが、お薬のおかげで とても回復して数ヶ月元気に過ごしてますので、
闘病中のみんなであきらめずともにガンバりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
毎日更新を楽しみにしています。
ガリくんの診断結果を見てびっくりしました。
写真で見たらそんなに肥満には見えないのに…精巣腫瘍…聞きたくない病名ですよね。
私もセキセイインコのちびと暮らしていて、昨年暮れに精巣がかなり肥大していると言われ、泣きながら帰宅しました。
命の期限はたとえ医師であっても決められないと思います。きっとガリくんは強い生命力を持っていますよ。オイルくんと同居できないのはお互いに寂しいけど、頑張ってダイエットしようねガリくん。放鳥の時に思いっきり仲良くしてね。
ワッチーさん、ご自分を責めないでくださいね。よほどの症状がでなければ、鳥さんの病気にはなかなか気付けないものだと思います。
何もお役には立てないけど、ガリくんが元気で長生きできるよう、毎日祈っています。
ガリくん応援してるよ~

ちょびさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

もしも。。。去年のあの時に病院へ行っていたならば結果は違ったものになったかもしれない。
そう思うと、やるせない気持ちになりますが、今さら後悔したところでどうしようもないですよね( ω-、)
だから、今出来るであろう事をしてあげたいと思います。。

お薬が効いて。。
ダイエットが成功して。。
皆様からの心強い応援が言霊となり。。
きっときっと先生が仰った期限より長く生きてくれる。そう信じて頑張りますからね!!

セキさんだって、ておちゃんだって、長生き出来ないと言われながらも、今も元気で過ごしてくれてる事が励みになります( *´艸`)

あれだけ登場回数が少ないガリ君でしたが、堂々の3位でしたもんね(´^ω^)
次回は優勝も夢じゃないかも。。。笑

ぴいひょろさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

いえ。。。残念ながら肥大してしまった精巣は元通りにはならないとの事。。

今回処方されたお薬は女体化を抑える為の薬なんです。
今のガリ君は男の子だけど、体の中は女の子になってて、タマゴを作る為の体になっている的な事を言ってました。

その為に骨にカルシウムを集めてるとも。

去年の毛引きも、女の子がタマゴを温める時に自分の羽を使いますよね?それと同じ事をガリ君もし、またストレスもあったんだろうと。。

私が通っている病院は鳥さん専門の病院ではなく、鳥さんも診れる病院なんです(´^ω^)
決して近くはないけれど、通えない距離ではないので助かります。

はい!!
ガリ君共々頑張りますからね!(p`・ω・´q)

とりトリみどりさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうですよね!!
いくら名医でも、神様じゃないですからあとどれくらいかなんてわからないですよね。。

きっと先生は最悪な場合を想定して、そう仰ったんだろうなって思いますが、実際にそう言われてしまうと、やはりショックではあります(T∀T)

先生のその言葉を覆す為にも、毎日のお薬とダイエット生活頑張りますからね!!(p`・ω・´q)

軍団No.60番のとりちゃんからのゴマ目応援ビーム、確かに受け取りましたからね!!
きっと大丈夫!!
数ヵ月後にはスッキリほっそりと生まれ変わった新生ガーリックになってくれるはず!!(*>ω<*)

鍵コメMさん♪

こんばんは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

ソル君は時々ですが以前フリフリの仕草を目撃した事はあるんですよね。
しかし、ガリ君は吐き戻しもフリフリも見た記憶がありません。
性格もかなりの内弁慶なおっとりさんです。。

まさにガリ君はMさんが飼われてたインコさんにそっくりです。

今はまだ幸いにもガリ君には辛い症状は出ていません。
これからの過ごし方によってどうなるかはわかりませんが、今以上に女体化しない様に、毎日のお薬とダイエット生活に励みたいと思います。
ガリ君には寂しい思いをさせてしまうのが心苦しいですが、ガリ君の為と思って頑張りますからね!!

はい!!
私も、皆様からの心強い応援が言霊となり、きっときっと良い方向へ向かってくれる。。そう信じています( *´艸`)

この子達は私たち人間よりもはるかに短い命だけど、まだまだこの子達と一緒の時間を過ごしていきたいと思っています!!

エヌさん♪

おはようございます(・ω・)

そして初めまして( *´艸`)

一家総選挙では投票ありがとうございました♡
お空から参戦してくれた王子への投票、凄く嬉しかったです。

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

ロウマクの色が戻らなくなってしまった時点で、自分なりに調べて、精巣腫瘍だろうと覚悟して病院へは行きましたが、まさか余命宣告までされてしまうなんて、夢にも思いませんでした。。

きっと、先生は最悪のケースの場合を仰ったのでしょうが、やはりショックではありました( ω-、)
しかし、まだまだ望みはあると信じてます!
その為に毎日のお薬、そしてダイエットを頑張ります!

エヌさんものインコさんも根治出来ない病気と闘っているのですね!!
余命宣告されても、お薬のおかげで元気になったとの事。。。
ガリ君も同じ様に回復できると信じて。。お互いに頑張りましょうねo(`・д・´)o

鍵コメBさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

いえ、不快だなんてとんでもないです。。

逆に、Bさんからのコメントで心のつかえがストンと落ちたと言うか、気持ちが楽になった感じです。

『発情するという事は、その子が幸せだから。生活が満ち足りてるから発情しちゃう。だからスキンシップ控えるとかご飯を減らすとか、そういう対策があるわけだけれども、それで発情が抑えられても逆にそれでその子は幸せなのか?という疑問がでてくる。そこは飼い主さんのサジ加減。病気にはさせない方がいいのはいいが、発情による病気は飼い主のせいではない。むしろよく世話をする飼い主の子のほうが発情による病気の悩みがおおきい。決して自分を責めずに、長い目でほどほどのやり方でやっていけばいい。なにより小鳥のことはまだまだ解らないことが多い。なにが正解か不正解かもよくわからない、一緒に考えていきましょう。』
Bさんが主治医の先生から頂いた言葉。。

そうか。。。
ガリ君は幸せだから、生活が満ち足りているからなのか。。と、涙が止まりませんでした。。。

大きくなってしまった精巣は元通りにはならないけれど、今以上に大きくならない様に、そして分厚すぎる脂肪を無くすべく、ガリ君に負担にならない程度に頑張りますからね!!(p`・ω・´q)

本当にありがとう。。。感謝いたしますm(__)m

matsuさん♪

こんにちは(・ω・)

matsuさんへのリコメは初めてなので、初めましてですよね(´^ω^)
まずは第3回、第4回一家総選挙への投票ありがとうございました。

そして。。
今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうですね。。
私もロウマクの色が戻らなくなった時点で、自分なりに調べて精巣腫瘍だろうと覚悟して病院へ行きましたが、まさか余命宣告までされるとは思ってもいませんでした。。
きっと先生は最悪の場合の事を言われたんでしょうが、やはりショックでしたね( ω-、)

だけど、みなさんが仰る様にガリ君はきっと大丈夫!!今はそう思ってます(´^ω^)
皆様からの心強い応援が言霊となり、きっときっと良い方向へと向かうと信じてます!!

オイル君とケージが別々になっちゃって、ガリ君には寂しい思いをさせてしまうのは心が痛むけれど、分厚い脂肪を無くす為に無理のない程度に頑張ってもらいます!
数ヵ月後にはスッキリほっそりと生まれ変わった新生ガーリックを夢みて。。。(*-ω人)

こんにちは

ガリくん、病気だったんですか(><)
精巣腫瘍は男の子の宿命かしらねぇ。
ダイエットは大変ですね。
ご飯をあげると一気に食べてしまうから、うち、前は朝昼晩と3回1グラムづつあげていたことがありましたよ。
飼い主、家を空けられない(><)
シード食だったら、カナリーシード抜きで頑張ってくださいね。

すずこさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

そうなんです( ω-、)
ロウマクが茶色くなったまま戻らなくて、病院へ行くと、精巣腫瘍&肥満だと診断されました。。

大きくなってしまった精巣はもう戻らないけれど、女の子になりつつある体の中を戻す為のお薬を処方され、後はダイエットとの事(T∀T)
あの脂肪はさすがにヤバいですよね(´・ω・`; )
正常な子の写真と比較されましたが、尋常ではない分厚さでした。。。orz

ぅおッ(o゚Д゚ノ)ノ
朝昼晩に1グラムずつですか!!凄いッ!
ガリ君はいま朝晩2回で5グラムです(;´∀`)
それでも、体重は減ってきてるのでこの調子で頑張りますね(p`・ω・´q)
目指せ!!40グラム!!
スッキリほっそり新生ガーリックへと変身だ~( `Д´)/

ガリ君…まさかそんな事になってたなんて…
本当に、発情問題は悩ましいですよね。好きなものがあるほど病気になりやすいなんて酷すぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
なぜ神様はそんな切ない試練を鳥さんに与えるのか…。でも、裏返せばそれは幸せな毎日を送れているということなんですね。

カキカキしてるガリ君とオイル君、ほのぼのしていて癒されます。オイル君、離ればなれになるのは寂しいけど、ガリ君が 1日でも長く健やかに過ごせるように応援してあげてね。
私と我が家の一家も、ワッチ〜さんとワチコちゃん一家を応援してます!

RuViさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

本当に発情問題は難しいですね~(T∀T)

発情させないって事は好きな事を我慢させなきゃいけない訳ですもん。。
大好きなご飯をお腹一杯食べさせてあげたい、大好きなものと沢山遊ばせてあげたい。。。
だけど、それを叶えてあげられないジレンマ( ω-、)

ガリ君とオイル君、ケージは別々になってしまったけれど、放鳥時には仲良くやってます(´^ω^)
そんな姿を見ると一緒にしてあげたいなって思うけれど、ガリ君が他の子のご飯まで食べちゃうから我慢我慢(´・ω・`; )
少しずつ体重を減らして、分厚い脂肪とサヨナラしてもらいます!!

RuViさんちもおタマゴが出現してましたね(>_<)
この時期はなかなか難しいですが、お互いに頑張りましょうね!!(p`・ω・´q)

ダイエット頑張ってください。この私は体重10kg減に成功しました。この私ができたから大丈夫ですよ。

しゃちょーさん♪

こんにちは(・ω・)

今回はご心配をおかけしましたm(__)m

はい!ありがとうございます!
大きくなってしまった精巣は元通りにはならないけれど、脂肪は頑張れば減らせますもんね(´^ω^)

正常なインコさんと比べると、かなり分厚い脂肪だったから、なかなか厳しいかもしれませんがガリ君と一緒に頑張りますからね!o(`・д・´)o

ぉお!!(@_@)
しゃちょーさん、10㌔ものダイエットに成功したんですか??凄いッ!!
私も一時期はかなり痩せたんですけど、徐々に戻りつつあります。。(;´∀`)ハハ…
太るのはめっちゃ簡単なのに、痩せるのは本当に大変だなぁってしみじみ感じております(´ε`;)
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂️、ペッパー♀️、ガーリック♂️

平成26年11月9日に訳ありオイル♂️が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂️が仲間入り♡

令和2年1月にオカッパ頭のシナモン♀️が仲間入り♡

令和5年3月にジャンボのメンマ♂️が仲間入り♡

日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア