FC2ブログ

ふわふわ止まり木♪

ども!!ワッチ~です!( ・∀・)ノ









体重増加により。。


足裏が赤くなってたオイル君。。



ダイエットは始めたけれど、一気に落とす訳にもいかないし、一気に落ちる訳でもないですよね。。


なので。。。


少しでも足裏に負担がかからない様に、まずは止まり木を見直しました。


今までオイル君の止まり木にはイグサロープを使用。。


それをやめて、元々ついてたプラスチックの止まり木にする事にしましたが、何をどうすれば足裏に負担がかからないか??


柔らかい素材で爪が引っ掛からない物。。


お友だちと色々と相談した結果、不織布がいいんじゃないかなと。。。


100均で目ぼしい物を買いました!!


何故か使い道不明なテープも買ってしまった(^^;



で。。。


出来た止まり木がこれです!!


フェルトと便座シート、どっちにしようか迷ったけれど、よりふわふわな便座シート!!笑


プラスチックの止まり木に両面テープを貼り、切った便座シートをクルッと巻いて出来上がり(´^ω^)



オイル君どうかな??


と、言っているに違いない!!笑



ケージに設置したらこんな感じ。。


奥の長いかじり木には便座シートの切れっ端(;´∀`)



パッと見、太いかな?って思ったけれど。。


ちゃんと握れているので一安心( *´艸`)



これで、足裏への負担は以前に比べて軽減されるかなって思いますが、やはり心配な面もあります。


オイル君が口にしないか??←これ重要!


しかし、翌日になっても下にカスが落ちてる事は無かったので今のところ大丈夫そう。。


この先、オイル君がかじったり、むしったりする様であれば、すぐに撤去しなきゃです。。


たぶん、ガジガジが好きな子だったら無理かなって思います。





そして、もう1つの心配事。。。うんP(;´∀`)


これに関しても。。


設置場所が良かったのか、それともうんPがコロンと滑り落ちたのか。。


夕方に設置し、その翌朝見ると。。


止まり木に付いていたのは1個だけ(゚∀゚)ォオ

その1個も跡も残らず綺麗にコロンと取れた!




このふわふわ止まり木でオイル君の足裏の負担が少しでも減ります様に~(*-ω人)カミサマホトケサマミルクサマ~


そして。。


体重も減ります様に~(*-ω人)ワタシノタイジュウモ~





     ーーオマケーー



凄い格好で食べてるオイル君。。(´・ω・`; )マルミエ~


今日はコメント欄開けてます!( ゚∀゚)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふわふわのシートがオイル君カラーだ!
綺麗な色でとっても似合ってるよ(*´艸`*)

我が家にもいますよ アンヨが赤くなってる子が><
らんちゃんとれんちゃん・・・
脚力がないからロープパーチが合ってるんだけど
あれってしっかりと目が詰まってて固いから
赤くなった部分には逆効果なんだと思います( ;∀;)

うちもダイエットしなきゃいけないんだけど
あまあま飼い主だからな~(;^_^A

繊維系だと口にしないか心配ですよね
我が家は今敷物が布だから心配だったけど
かじる事はないのでそもままですが
齧る子だとアウトですよね

少しでもオイル君のアンヨが楽になるますように・・・☆彡

ぴーよこさん♪

おはようございます( ・ω・)ノ

便座シート(笑)、ピンク、水色、緑があったんだけど、選ぶのはやっぱオイルカラーの緑でしょ♡( *´艸`)

うちに来た時は一家に比べ凄く体重が軽かったんだけど、今では他の子と大差なくなっちゃってるから、アンヨに負担がかかっちゃったんでしょうね。
来た頃みたいに軽すぎても心配だけど、体重増えても心配。。
なかなか調節が難しいっすね(;´∀`)

そそ、心配だったのはかじったり、むしったりして繊維がお口に入る事!
たぶんワチコやペパだとアウトでしょうが、オイル君は大丈夫そうです(´^ω^)
ただ、この先オイル君が「おっ?これ抜くの楽しいやん!」って思われちゃったら撤去です(^^;

あ~、らんちゃんれんちゃんのアンヨも赤くなってるんですね~(TдT)
ダイエットが必要だとはわかってはいるものの、ついつい甘くなっちゃいますよね(;´Д`)
それは私も一緒です(;´∀`)ハハ

No title

おはようございます。
色々工夫されて愛情たっぷりですね。
きっとオイル君は、感激してるでしょうね。^^
我が家のピーちゃんもあんな格好で餌を食べてますよ。お尻丸見えです。なのでお腹の調子のチェックは、簡単にできます。^^
オイル君のアンヨが早く良くなりますように。そして私もダイエット・・・一緒に頑張ろうね。
何をしても体重減りません。。。。トホホホッ。

ふわふわ。

気持ち良さそう(≧▽≦)雰囲気が森みたいで可愛い!
それとフッカフカな足元は子供の頃憧れたネコバスも思い出しますねw
いつもと違うお家の雰囲気にオイル君怖がったりしませんでしたか?オイル君肝すわってるからな、どうだろw

ガジガジ好きなぴよちゃんは書類や服の装飾などあちこちでやらかしてくれます。誤飲さえしなければ良いんだけど・・・(-o-;)
自分が乗ってる止まり木を地道にガリゴリやってて、だから止まり木がだんだん細くなっていて・・・
そのうちかじりながら自分が落ちるかと思います(;´_ゝ`)見届けて笑ってやるわw

ナイスアイデアがこのまま成功しますように( ^∀^)

ピーちゃんこさん♪

おはようございます( ・ω・)ノ

オイル君自身に痛みがあるのかは正直わからないけれど、赤くなってる部分に負担がかかっているのは明らかなので少しでもその負担が軽減されたらいいなって思いました!( *´艸`)

しかし当のオイル君は最初かなり戸惑ってましたよ~(((*≧艸≦)ププッ
今までの止まり木と色も感触も違いますからね~
だけど、思ったよりすんなり乗ってくれたので良かったです♪

おチリをこっちに向けてご飯をガツガツ。。
汚れてもなく綺麗なおチリです!!笑
ジッと見てるとピクピクと動いてて面白いです♡

ダイエットでしょ~??
インコ達だけではなく飼い主にもダイエットが必要なんですが。。。
なかなか思う様には痩せませんね~(;´∀`)ハハ

ナイスなアイデアですね♪

こんにちは♪お久しぶりです(*‘∀‘)
でもいつもブログは拝見してます( *´艸`)
いいアイデアですね!

私事で申し訳ないですがうちのコザクラインコが毛引きしだして
病院でフィルムでエリカラ作ってもらったのですが硬そうで・・
フェルト買いました(←フェルトつながり 笑)

便座シートも考えてのですがエリカラなのでちょっと重いかなって・・

オイル君の体重減少とワッチ~さんの減量(嘘ですよWW)応援してます笑

素晴らしい!

ワッチ~さん、こんにちは!
オイル君の止まり木、いいですね~ フワフワで愛情たっぷりです♡
ピッコロもほとんど齧ることがないので、同様の症状が出た時は参考にさせていただきます!
あ、でもこの色だとゲロゲロしちゃうかな・・・ (^_^;)

アヒルも体重増加による足のトラブルが多く、シューも例外ではありませんでした。 『 バンブルフット 』 で通院し、毎晩消毒して、薬を塗って・・・ 足場が硬いと悪化するので、いたるところにバスマットや人工芝を敷いていました。

オイル君の足の裏が一日も早く回復されますよう、お祈りいたします。

( 一度勝手にシャットダウンしちゃいましたが、今度は何とかコメントできそうです・・・ )

No title

ふむふむなるほど。便座シートね。
これはグッドアイディアですね。
ちょっと太くなっちゃったけど
オイルくんちゃんと止まれてるしよかったですね。
きっと足の違和感等、軽減されてますよ。
それになんだかケージがデコられてるみたいで
かわいい!
やっぱりオイルくんの部屋には緑ですよね。

ダイエット、なかなか難しいですよね。
ワッチ~さんも働いていらっしゃるし
こまめに食べ多分だけ足すってのも無理だし
うちもそうなんですけど一回の量を減らすしかない。
ご飯しか楽しみないのにかわいそうだな~とか思っちゃって。
でも足の負担を減らすには仕方ないですね。
オイルくん、頑張ってください!!

No title

やっぱり、備長炭かなと思いました。
備長炭は、やすりの効果があるので、足裏の一点に体重がかかって、そでたのか?
(調べたら『そでる』って、長崎とか熊本の言葉なんだ。そでるって言いません?)

やすりから一転して、ふわっふわな止まり木に(^o^)
足の裏が気持ち良さそう!!

オマケは、オイル君からオイル君が産まれてきてるみたいに見えました(^^;)

ハタヤーピヨさん♪

こんにちは( ・ω・)ノ

お久し振りです~(*>ω<*)お元気でしたか~

人間のお尻に当たる物ですから(笑)触った感触は凄くふわふわして気持ちいいですよ( *´艸`)

ただ、オイル君からすれば、今まで固い感触の止まり木だったから違和感は半端なかったでしょうね(;´∀`)
ケージに設置した最初こそ戸惑ってましたが、今はなに食わぬ顔して止まってくれてます♪

やはり誤飲が一番が怖いけど、今のところかじったり、むしったりする様な事はなく、地蔵の様に佇んでるだけなので大丈夫かな(´^ω^)

お!!
ミルクおじさんのバーコード仲間ぴよちゃんは元気に過ごしてくれてるみたいですね(〃´ω`〃)

自分が止まってる止まり木をガジガジして落ちる瞬間を是非とも写真におさめて頂きたい!
いや、出来る事なら動画でww
ぴよちゃんの慌てるお顔を見て思いっきり笑わせていただきます(((*≧艸≦)プ…

ゆみんさん♪

こんにちは( ・ω・)ノ

お久し振りです~(*>ω<*)お元気でしたか??

今のところ止まり木をかじったり、むしったりしてる様子は見受けられないから、とりあえず成功と言っていいかな??笑
だけど設置してまだ間もないから、しばらくは気をつけなきゃいけないかなって思います。

ぁあ。。コザクラさん、毛引きになっちゃったんですね(>_<)
うちのガリ君も一時期毛引いてましたけど、見てて切なくなっちゃいますよね。。

便座シート、手触りはいいけれど裏に滑り止めが付いてるからその分重いですよね(^^;
コザクラさんの負担にならないエリカラが出来るといいですね!!
そして毛引きをしなくなります様に願ってます(*-ω人)

たぶん。。。
いや、確実にオイル君達のダイエットよりも、私のダイエットの方がはるかに難しいと思われます。
なんせ自分に甘い人間ですからww

ムーさん♪

こんにちは( ・ω・)ノ

パソコンの調子の悪い時にコメントありがとうございますm(__)m

お金はかけてあげられないから、愛情だけは嫌という程込めて作りましたよ!!(  ̄▽ ̄)ハハハ♪
まぁ制作時間は約30分足らずでしたけどね。。笑

もし、将来ピッコロちゃんがふわふわ止まり木が必要になった時はゲロゲロしないような色にしなきゃですね(;´∀`)ハハ

以前シュー君の記事を読ませて頂いてたので、オイル君の足裏の事を先生から指摘された時にバンブルフットの事を思い出しました。。

ニワトリやアヒルさんに多い病気だけど、インコさんも例外ではないと。。。調べれば調べるほど怖い病気だなって思いました(>_<)

ただでさえ飛べないし、足の変形はあるし、下クチバシは無いオイル君にこれ以上の負担はかけたくないので、オイル君にはダイエット頑張ってもらわなきゃです!!
ついつい甘くなりがちになっちゃいますが、飼い主も頑張ります!!(p`・ω・´q)

No title

オイルくん、太ってアンヨに負担がかかっちゃたのか~。
しかし、止まり木をふわふわにするとは~
私だったら考えつかないな…(^^;
ナイスアイデアですね(^^)b

病院にはワチコさんも行ったんですね。
そして、卵があると…
トリチャンも、隙あらば本棚に入って巣作りしてるので
毎日体重計ってます。
1㌘でも増えるとドキドキしてます(--;)
女子は大変ですね…

オイルくんのアンヨ、よくなりますように。

最後の写真、オチリからオイルくんの顔が出てて
一瞬、産んだのかとビビりました( ̄▽ ̄;)
そんなわけないですね(*ノ▽ノ)

よっさん♪

こんばんは( ・ω・)ノ

100均で見つけた便座シート。。笑
ピンク、水色、緑の三色があってケージのピンクと迷ったけれど、オイル君にはやっぱ緑ですよね(*`・ω・)ゞ

フェルトよりも毛足が長く手触りもふわふわで人間のお尻に当たる物だから凄く気持ちいいんです!笑
ただね。。カットした時に毛が落ちる落ちる(^^;
コロコロしまくりましたよ~~

厚みがあるから、クルッて巻いた時に太すぎるかなぁって思ったけど問題無しでした(´^ω^)ヨカッター
見た目もちょい派手だし、今までと握った感触が違うから最初こそ戸惑ってたけど、今は普通に止まってくれてます(*≧∇≦)ノ

ダイエットは難しいですよ~(TдT)
私の場合、フルタイムではないけれど曜日によって時間がバラバラなので、よっさんが仰るとおりこまめに足すってのは難しいです。
だから、朝晩二回のご飯の量を減らすしかないんですよね~
食べる楽しみが減っちゃって可哀想ではあるけどオイル君の為に頑張りますからね!(p`・ω・´q)

シロめっちラピ母さん♪

こんばんは( ・ω・)ノ

最近のオイル君、備長炭にはあまり乗ってないんですよ(;´∀`)
でも、見てない時に乗ってるかもしれないので、備長炭の可能性はあるかもです!
て言うか、撤去した備長炭に付いてたチェーンにかなりご執心だったから無くなって寂しいかもしれないなぁ(;´∀`)ハハ
チェーンだけぶら下げてあげようかな。。

そでる?そでた??(-ω- ?)初めて聞きました!!
ググってみたら、傷むとか古びるって意味なんですね~
今度使ってみよう。。←いつ??(  ̄▽ ̄)

不織布のアイデアありがとうございました!!
お店に行くまでは便座シートを買う事になろうとは思いもしませんでしたけどね(((*≧艸≦)
まぁでも今のところは成功ですね(´^ω^)

変な格好で食べてるオイル君が可愛くて可愛くて何枚写真を撮った事か( *´艸`)
さすがにおチリを晒すのはオイル君の沽券にかかわるので(笑)オイル君で隠させていただきました♡

ランランさん♪

こんばんは( ・ω・)ノ

そうなんですよ~(TдT)
うちにやって来た当時は他の子よりも凄く小さく見えてたのに、最近は他の子と体格が変わらないくらい大きくなっちゃってて(;´∀`)

きっと、足の変形が無ければなんともなかったかもしれないけど、オイル君のアンヨの場合は一部分に集中しちゃうんでしょうね~
先生から指摘されるまで、全然気づいてやれませんでした(TдT)
オイル君のアンヨを守る為、ダイエット頑張らねば!!

ワチコのタマゴ、土曜に診察してもらったのはいいけれど火曜日まで出てきてくれませんでした!
仕事は休めないから病院行けないし、どうしようかと思った時にシロめっちラピ母さんから保温をと言われて、保温してあげたら無事に出ました!
1日出るのが遅れてたら病院へ行くとこでしたよ(^^;
ワチコももうシニアだから、タマゴはいい加減落ち着いてほしいんですけどね~、難しいっす(TдT)
トリチャンも巣作り行動しますよね~
隙あらば産んでやろうって狙ってるんでしょうが、それは絶対に阻止しなきゃですね!

オイル君のおチリの穴が丸見えだったから、さすがにそのままアップするのは可哀想かなって思ったんで、オイル君で隠してあげました(  ̄▽ ̄)優しいでしょ?笑

No title

つかまりやすそうですね~ でもダイエットが必要って初めて知りました。足に負担がかかるのは人間と一緒なんですね~

自游自足さん♪

おはようございます( ・ω・)ノ

初めまして!ではなく二度目ましてですね♪
お久し振りです~
自游自足さんのブログはいつも楽しく読ませて頂いております(´^ω^)

はい、そうなんですよ~(´ヘ`;)
こ~んなに小さなインコさんでもダイエットが必要なんですよ~

太りすぎてしまうと、足に負担はかかったり内蔵にも影響が出てしまう事もあるので、ホント人間と一緒なんです。

オイル君の場合は体重が増えてしまった事により足に負担がかかってしまいました(TдT)
もともと足の変形があって一部分に体重がかかってしまった様です。
ダイエットは開始しましたが、急には減らせないし減らないですから少しでも負担が軽減できる様に工夫してみました!

後は飼い主共々ダイエットを頑張らなきゃです!!笑

こんにちは

オイルくんの止まり木、工夫されましたね。
うちが前に病院で勧められたのは、コットンパーチか、普通の止まり木に自着式の包帯を巻くことでした。
人間用の肌色の、巻き終わりが押さえるだけでくっつく包帯です。
コットンパーチは最近、食べてそのうにたまったのを手術で取り出したってのを見たので、齧る子にはやめた方がいいですね。
100均の商品は原料が怪しいものもあるので、あんまり飼育用品には使わない方がいいかもしれません。
オイルくん、ダイエット頑張ってね。

すずこさん♪

こんにちは( ・ω・)ノ

そう!
すずこさんちでコットンパーチの話を拝見して、もし食べたら怖いなって思いました。
爪が引っ掛かるのも怖いし。。
なので、不織布の方が安全かなって。。

ぁあ。。確かに100均商品で怪しい物ありますね(TдT)
日本製ならまだしも、海外製だとなおさら疑ってかからなきゃいけないですね。。
もう一度見直してみよう。。

今のところはオイル君が口にする事はない様ですが、出来ればちゃんとしたお店で買った方がいいかもですね~
ご指摘ありがとうございます♪(u_u*)

ワチコ、ソル君、オイル君のダイエット頑張ります!!
私自身のダイエットも頑張ります。。多分(  ̄▽ ̄)
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

平成26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア