FC2ブログ

カピカピ除去作戦。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(〃´ω`〃)







ども!!ワッチ~です!(・∀・)ノ





この時はカピカピが上手く取れなくて。。


次の日の朝には。。





再び同じ状態に戻ってました(;´_ゝ`)


カピカピで瞼がひきつっててなんとかしてあげたいんだけど、かなりカチカチに固まってるから除去するのは、クチバシトリミングをするよりも緊張します(TДT)


だけど瞼がひきつったままだと余計に分泌液(涙)が出て酷くなっちゃうので。。


今度はカピカピを綿棒で濡らして、しばし放置。。


カピカピが水分で柔らかくなったら、綿棒が眼球に当たらない様に、力を入れすぎない様に、擦りすぎない様に少しずつカピカピがついた羽をお目めの外側に避けてあげました。


見た目はちょっとアレだけど。。


昨日よりはカピカピが取れたんじゃないかなぁ

でも、これでますます嫌われたな( ;∀;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ コメ欄開放♡
にほんブログ村

今日も応援ありがとうございますm(__)m

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ワッチ~さんの愛情に感動しています。
お目目パッチリして良かったですね。
早く良くなりますように。。。

ピーちゃんこさん♪

こんにちは~( ・ω・)ノ

本当ならすぐに病院へ連れていかなきゃいけないんですけどね(;´∀`)
なかなか仕事の時間の都合がつかなくて。。

近場の病院なら少しの空き時間で行けるでしょうけど、ちょっと遠い病院だから厳しいんです。
なので、家でしてあげられる事は出来るだけしてあげなきゃです(;´_ゝ`)
片目が塞がっちゃうと大変だし。。

おかげで。。
ますます嫌われてしまった飼い主です(^-^;

No title

オイルくんのカピカピはしつこいですね。
いったん良くなってたと思ったのに。
本鳥的には辛いのかなぁ。
あまりなにも感じてなかったらいいんだけど。

綿棒できれいきれいしてもらってよかったね。
オイルくん的には「なんでこんな事されなきゃいけないの?」
って思ってるのかな。
ワッチ~さんは嫌われる事ないでしょう。
みんなちゃんとわかってますよ。
自分のためにやってくれてるって。
そう信じたい。

よっさん♪

こんにちは~( ・ω・)ノ

ホントしつこいですよ~(´Д` )
段々と綺麗になってきてるなぁって思ったら、これですからね~
副鼻腔炎は厄介な病気だとつくづく思います(+_+)
分泌液が出てきちゃうキッカケがわかれば対策のしようもあるんだけど、原因がわからないからどうしたらいいのか。。
保温もちゃんとしてるんですけどね~(>_<)

ケージに顔を擦り付けてる姿をよく見るから、オイル君も気持ちが悪いんだと思います。
大人しくジッとしてくれてたら綺麗にカピカピを取ってあげるんですけどね~(  ̄▽ ̄)それは嫌らしい。。笑

こんにちは

これは大変ですねー
綿棒が目に当たらないか、ひやひやドキドキで手が震えそう(><)
お薬で早くよくなるといいのにね。
何回もしてると、オイルくんも慣れてきて、そう嫌だと思わなくなるんじゃないですか?
早く症状が改善されることを祈ります。

すずこさん♪

こんにちは~( ・ω・)ノ

いや、これマジで緊張します!!(;´∀`)
クチバシトリミングよりもかなり神経つかいます。。
オイル君もクチバシトリミングよりも嫌みたいで、それはもう凄まじく声を出して暴れます(´Д` )

顔が動かない様にガッツリ保定をし、裸眼ではとてもとても無理なので素敵アイテム(老眼鏡)をかけて頑張りました!笑

早く症状が緩和されるといいんですけど、鳥さんの鼻腔が複雑なせいか、なかなかお薬が届かないみたいで一進一退な状態です(;´Д`)

No title

オイル君、なかなかきびしいね〜(><)
でも右目は綺麗になった様に見えますね。
左目も肝心の眼球は大丈夫そう。
ワッチ〜さん器用だ!
オイル君食欲はあるかな?
食べてくれれば良いのだけど・・・
うちもぐりが肝臓が悪くて通院中です。
2度目のレントゲンでも良い結果が出なくて、進行性または慢性になりそうでちょっと不安です(><)
この時期体調を崩すインコさん多いね〜
本当にみんな頑張って欲しいです!

No title

土日以外でしたら、病院に連れていくことが出来るので、緊急で連れていきたくて連れていけない場合は言ってくださいね!
分泌液が乾いてカピカピになって、お目めが塞がりそうな場合、病院ではどんな処置になるか、聞いてみられてはどうでしょう?
(分泌されなくなるのが一番ですが、応急処置として)
でも、病院での処置方法はさておいて、ワッチ~さんの処置は私は良いと思います!
視界がスッキリするし、分泌液の出口をカピカピが塞いだら内部に溜まるかもしれないので。
早くお薬が効いて、分泌されなくなりますように!!

No title

こんばんは。
オイル君の調子は良くなったり悪くなったりですね。
原因が分からないとどうしようもないですし(-_-;)
ちょびもここ数日くしゃみをし続けて鼻が腫れてるので、また薬を飲まさないといけないのかなと思うと辛い・・・。

ちょびはほとんど毎日鼻掃除してますが、毎日やってると逃げ方がどんどん進化していきます。
オイル君も逃げるのが上手くなるかな?

ちょびは鼻掃除は大嫌いですが前に増してベッタリになりましたよ。
私の手を嫌いになるっていうのは全然ないです。
気持ちは伝わってるのかなとちょっと思っています(笑)

赤さん♪

こんにちは~( ・ω・)ノ

暖かくなって、結構綺麗になってきたかなぁって思ってたんだけどねぇ(;_;)
副鼻腔炎、本当にタチが悪いわ。。
期待をさせといて、一気に落とすというね(;´∀`)

うん、食欲はありますよ!
少し前に調子が悪かった時もご飯は一応食べてくれてたから病院へ駆け込まずにすみました(^^)

赤さんちのぐりちゃんも通院中??
肝臓疾患もなかなか厄介だもんね~(>_<)なんとかいい方向にむかってくれるといいんだけど。。
可愛い我が子の為、頑張りましょう!!

私はうちの鳥達を捕まえることすらできないので、オイル君のカピカピを綿棒で除去してあげるなんて、器用なワッチ〜さんを尊敬します!

鳥さんは視覚が広くて視力がいい生き物ですから、カピカピで目が見えづらい状態はとても不快で不安だと思いますので、きっとオイル君はカピカピを取ってくれたワッチ〜さんに感謝していると思います(*^^*)

オイル君が早く良くなりますように祈っています(´∀`*)

シロめっちラピ母さん♪

こんばんは~( ・ω・)ノ

いつもありがとうございますm(__)m
なんとか、月曜日にはなんとか行けそうです。。

カピカピがまわりに付いてるだけなら、そこまで気にしないんですけど今回はいつもと違って、瞼がひきつった様になってました。
羽と一緒に固まってるから、引っ張られたまま固まってしまったって言うのかな。。おまけにケージ?でゴシゴシ擦るから余計にひきつっちゃって(;´Д`)

はい!!通院した時に今回の様になった時の処をどうすればいいのか聞いておきますね!!
完治は難しい病気だけど、せめて暖かい時期は症状が改善してくれるといいんですけどね~(´Д` )

ちょびさん♪

こんばんは~( ・ω・)ノ

ちょっと良くなると、ついつい期待しちゃうんですよね(^-^;
でも、結局また悪くなっちゃうというね。。
悪化する原因がわかれば、何かしらの対策が出来るんですが、何が悪いのかがわからないからどうしたらいいのか悩むところです(;´_ゝ`)

ちょびちゃんのお鼻掃除も大変そう(・・;)
それでも毎日してあげてるなんて凄い!!

>ちょびは鼻掃除は大嫌いですが前に増してベッタリになりましたよ

なんて羨ましい。。
オイル君は全然ベッタリしてくれませんf(^_^;
むしろ今まで以上に距離が出来た気がします。。笑

マメピーのママさん♪

こんばんは~( ・ω・)ノ

いえいえ、私、全然器用じゃないですよ(  ̄▽ ̄)
老眼鏡かけて四苦八苦しながらでしたもん。。
それでもなんとかお目めまわりの羽を避けれたので良かったです!
カピカピがついてるだけならいいんですが、塞がってしまったり、瞬き出来ない状態になっちゃうと大変ですもんね(;´Д`)

今日もまたカピカピは付いてたけど、ひきつった感じではなかったので何もせずそのままにしてます。

分泌液が出てしまう原因がわからないから、また同じ事の繰り返しになるだろうけど、出来るだけオイル君に負担がかからない様に頑張ります!!

No title

オイル君、カピカピのせいでお目めが開きづらく
なっちゃったんですね。
カピカピとったら、目の回りがはげちゃってアレな
感じだけど、お目めがパッチリ開いよかったですね。
きっと、オイル君も視界が開けて喜んでる!…はず!

あれ?ワッチ~さんにお目めのまわりをグリグリされたら、
見えずらかった視界がよく見えるようになったぞ!
…とオイル君が気がついてくれるといいんだけど。

ランランさん♪

こんばんは~( ・ω・)ノ

そうなんですよ~(´Д` )
カピカピと羽が固まってしまって、お目めが開きにくくなっちゃってました~

見た目はハゲてる様に見えてすごい残念な感じだけど、実際は濡れてるですからね~( ´;゚;∀;゚;)アセアセ…

もうね。。オイル君めっちゃ嫌がって暴れてましたよ(当たり前だけど)
お目めまわりだからかなり慎重に頑張りましたよ!
その頑張りがオイル君に伝わってくれたらいいんだけど。。。無理だろうなぁ(;´∀`)

カピカピ除去した次の日の朝はどうなってるか心配だったけど、なんとか大丈夫でしたよ(´^ω^)
とは言え、カピカピはまた付いてましたけど。。

こんにちは、オイル君はハンディが多いから大変ですね、この前元気がない時は悪い予感が走りました。焦らず元気を取り戻して頭をもっこりさせて欲しいですよ。

ぴこすけさん♪

おはようございます( ・ω・)ノ

ご心配をおかけしました!
先日の体調不良の時は羽がチラホラと落ちていたので、換羽が始まった為の体調不良かと思ったんですがどうやら換羽ではなかった様です。。

あの時の体調不良が今回の事に繋がってるのかもしれないけど、原因はわからないままです(;´Д`)
原因がわかれば何かしらの対処できるんですけどね~(>_<)

ぴこすけさんが仰る様に、早く元気になってご機嫌オイル君のもっこり頭が見れるといいなぁって思ってます(*´艸`*)

No title

ワッチ~さん こんにちは(*^_^*)

オイル君 カピカピが取れて良かったね
副鼻腔炎も症状が様々ですね
ふぅちゃんも酷くなると瞼がくっ付くのは
分泌液かな?目だと気になるのか擦るし
赤く炎症しちゃうんだよな~

またお天気も変ですよね
こっちも風が強くて明日から荒れ模様?!
こんな時は体調も敏感になってるから
気を付けてね!

ワチコちゃんのろうまくの青色ですね!
ノンちゃんも青色でした!
今は誰も茶色になることはなくなりました
ペパちゃんのろうまくは何色ですか!?


ぴーよこさん♪

こんばんは~( ・ω・)ノ

せっかく頑張ってカピカピを避けたけど、また新たにカピカピはついてしまいました(^-^;
だけど、直接眼球には当たってないから今はそのままにしてます。
副鼻腔炎の症状はその子その子で違いますよね~(´Д` )
ふぅちゃんは主にお鼻だもんね。。
鼻腔の詰まってる箇所で症状が違うんでしょうね。

ワッチ~地方も昨日から変なお天気です(;´∀`)
暑かったり寒かったりだから病気持ちの子の体調が気になります(;´∀`)
ふぅちゃんもせっかく綺麗になってきたから、ぶり返さない様にしてくださいね♪

あら、ノンちゃんのロウマクも青なんですね(*゚Д゚*)
ペパのロウマクもここ1年くらいは茶色くなってないけど、どちらかと言えばペパは白っぽいかなぁ。。
やっぱ年齢のせいもあるのかしらね~(´ε`;)ゞ

こんにちはー!

オイル君不調のタイトルが目に入ったときは心臓が止まりそうでしたが、少しずつ上向きになってよかったです。
昨日病院に行かれたのですよね?
副鼻腔炎が悪化してなければいいのですけど…。
お薬が減ってほしいとは思うのですが、辛い思いもさせたくないという板挟みが苦しいですよね。
そして、鳥さんを診てくれる病院が近くにないから、不調になったときにさっと受診できないのも辛いです。
今から40年前に戻れるなら、獣医師になれるように勉強するのに!と我が家の鳥さんたちを見ながら現実逃避をする毎日です( ´∀` )

みかりんさん♪

こんばんは~( ・ω・)ノ

ご心配をおかけしました(´ε`;)ゞ
調子が良いからと安心してても、ちょっとしたキッカケで再び不調になってしまうんですよね。。
原因がわかれば何かしら対処が出来るんですけどね~(^-^;
もう随分と長くお薬を続けてるから身体への負担が心配だけど、副鼻腔炎が悪化してしまうのも怖いんです(;´Д`)

不調になった時に仕事の合間に行ける距離にあれば本当に助かるんですけど、残念ながら私の家の近所は犬猫の病院ばかりです。
鳥さんを診れる病院がもっともっと増えてくれるといいんですけどね(-_-;)

あ、わかります~!(*´艸`*)
自分自身が獣医師さんだったら、自分の子をすぐに診てあげられますもんね!
今から獣医師さんにはなれないけれど、せめて獣医師さん並の知識があればなぁって思いますf(^_^;
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

平成26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア