fc2ブログ

ペパ子、総排泄腔脱(追記あり)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




ども!!ワッチ~です!( ・∀・)ノ



お一人様になって初めてのクリスマスイブでしたが。。

一人寂しく。。

と思う暇もありませんでした(;^ω^)




イブ(金曜)の日の朝いつも通り仕事へ行く為の準備をした後に、インコ達にご飯をあげようとカバーをめくった時に何気なくペパを見ると。。。


出てる。。



総排泄腔が。。


いつから出てた??と急いで綿棒を濡らし、奥に戻したけれど。。


再び踏ん張って出てきちゃう。。


どうしよう。。


泣きそうになりながらシロめっちラピ母さんに助けを求め、そして病院へ連れて行ってもらう事に。。


LINEでやり取りしながら、お腹が空いて騒いでる他の子達のお水やご飯を用意しましたが、焦ってパニックになってるせいか、水は溢すわオイル飯は溢すわで、いつもより時間がかかる始末💧


朝イチで訪問予定のお家に電話をして時間を変更してもらい、そして9時開院と同時に病院に電話をし、空いてる時間に診てもらえる事に。。


途中まで迎えに来てくれたシロめっちラピ母さんにペパを託し、そのまま病院へ。。。


飛び出た総排泄腔は嚢胞という状態になっていたらしく、そのままでは押し込めないので、嚢胞の中の液体を注射器で吸い出し、綿棒にゼリーを付けて総排泄腔を押し込めて、一針縫ってもらったとの事。。



病院での処置の後。。



LINEで送ってもらった動画では。。


ぷっくりと膨らんでたペパですが。。


私が夕方に連れて帰る頃には羽繕いが出来るくらいまで回復してました。


お家に帰ってからも一生懸命羽繕い。。


糸は取っちゃダメだからね~(´*ω*`)


糞も出てたし。。


ご飯も食べてくれました( *´艸`)


このまましっかりと糞が出て、容態も安定してるのであれば通院は年明けで大丈夫との事。。


シロめっちラピ母さんにはワチコのみならず、ペパまでお世話になってしまいました。。

ペパの命の恩人といっても過言ではありません。。





本当にありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村

今日もありがとうございましたm(__)m


今朝(25日)のペパチリ。。



穴の真ん中を一針縫ってるのに。。。



しっかりとクルンと巻いてる。。笑

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂️、ペッパー♀️、ガーリック♂️

平成26年11月9日に訳ありオイル♂️が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂️が仲間入り♡

令和2年1月にオカッパ頭のシナモン♀️が仲間入り♡

令和5年3月にジャンボのメンマ♂️が仲間入り♡

日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア