fc2ブログ

3月の体重記録とニョキニョキ。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




ども!!ワッチ~です!( ・∀・)ノ



3月の体重記録。。


ソルト。。


33.2g


ペッパー


34.2g


オイル。。


31.3g


シナモン。。


37.9g (;゚∀゚))

4羽の中でシナモンさんのご飯が一番少ないのに。。なんで?!σ(^_^;)?

タマゴはなんとか阻止したい。。




さて。。。


羽繕いを頑張る。。


オイル君。。。


左側はしっかりと。。


羽繕いが出来てます( ´~`)


しかし斜頸の影響なのか。。


右側が上手く出来ないようです。。


なので。。。



右側の風切り羽の手入れが出来ず。。






鞘に包まれたままニョキニョキ。。笑

こんなに長い鞘は初めて見たわw

このまま鞘が勝手に裂けて自然と羽根がひらくのかな?(-ω- ?)

いま以上にオイル君に嫌われたくないので、ツーーッと抜きたい衝動を必死に抑えて観察します!!笑



止まり木タワーで。。


羽繕いをするオイル君を撮ってたら。。


端っこに行き過ぎてたらしく。。


足を滑らせる。。笑




なんとか体勢を戻そうとするが。。



結局。。


起き上がれず(((^^;)



相変わらず手がかかるオイル君です❤笑


お返事出来ませんがコメント頂けると嬉しいです(〃艸〃)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

今日もありがとうございましたm(__)m

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな30グラム台の体重なんていいですね~
ラムは60グラムにならないかとヒヤヒヤです。。
ソルくんは大きいと想像していましたが、小柄?なのですね。
女の子組は卵の心配があるので心配ですね。

オイル君 いろいろ大変なのに、頑張っていて 強い子だなあといつも思います。
お手入れできない方は 羽が鞘から出ないのですね。
自然に割れるのを待つしかないですね。
ソル美容師さん 助けてあげて~

落ちそうになっているオイル君のワッチ~さんの助け方おもしろいですね。
私なら軽くつかんで乗せてあげるのですが、尾羽を押してあげるとくるりん これはいつも見ているワッチ~さんならではですね(^-^)

No title

ペパちゃんもオイル君も体重が良くなって来ましたね。
このまま元気で居てほしいですね。
問題はシナモンちゃんですか、健康なのは良いことなのですが(^_^;)
オイル君の羽根の鞘が上手く抜けてくれたら良いですね、今はソル君が近づくとトラブルになりかねないし、ソルト美容室も難しいでしょうね…。

我が家では今のところくるみの発情に悩まされます。
ポポロの事が好きですからね~ポポロのおしゃべりを覚えてしまって、飼い主は覚えてもらえないので寂しいです( ;∀;)

No title

お〜!みんな良さそうな体重(゚∀゚)
オイル君も一時期より増えて31gありホッとしますね(*´꒳`*)
体重計ってる時のオイル君の下の小さいオイル顔を見つけて笑ってしまいました。
相変わらず芸が細かい笑

オイル君の長い鞘。
うちのたまを派遣したいです。
尾羽とか風切り羽を狙うのが楽しいみたいなので( ̄∀ ̄)
あ、でも一本釣りされるのはマズイか笑

私も動画のワッチ〜さんの助け方に、え?そっち?って思いました。
普通は背中を支えるとかだと思ってたので。
でもあの最小限の支えで元に戻るなら、オイル君の足の力、結構あるのかもしれませんね(*´∀`*)

こんにちは

オイルくんもペパちゃんも、体重はそう減ってないじゃないですか!
良かったですね。
これもワッチ〜さんの愛情の賜物。
オイルくんの羽、私だったらやっちゃいますね(笑)
でも、そう簡単には撮れないんですよね。
しずくちゃんにやってみて、ギーギー言われました(^^;)
シナモンさん、ダイエット頑張ってねー

No title

オイルくんのなが~い鞘、
ムムムム・・・・気になる~。ほぐしたくなる~。触りたい~、
衝動に駆られますよね?
写真みただけで思うんだから
目の前で見ているワッチ~さんはもうめちゃくちゃ思うだろうな。
でもオイルくんは掴まれるの拒否ですよね。
だったら仕方ないか~。
ムズムズしながら見守って頂きたい。

手がかかる子ほどかわいいといいますので
ひっくり返ったオイルくんに助け舟を出すワッチ~さん
きっとお顔はにまにまなんだろうな。
なるほど、触られるのが苦手なオイルくんの救助法は
こうだったのか。納得。

ペパちゃん、オイルくんと日々大変でしょうけど
頑張ってくださいね。応援してます。

みんな体重が安定しているみたいで良かった

あ、でもシナモンちゃんがちょっとオーバー
かな?(^_^;)

そうですね、オイル君、半分より右側はツクツク
が残ってますもんね。
斜頸のため届かないんでしょうね。
でも、そんな状態でも一生懸命首を回して羽繕い
をしてる姿はいじらしいです。
不自由ながらも羽繕いを頑張ってる姿をみて
安心しました。
落ちそうになりながらも踏ん張ってるって事は、
足の力もそれなりに残ってるって事ですもんね。
頑張れっ、オイル君

No title

ペパちゃんとオイル君の体重が戻って、一安心ですね!
一時はどうなることかと心配しました。。
オイル君の上嘴にご飯がこびりつくの、粉粉したご飯+お水+下嘴欠損の影響と思いましたが、今までこびりつかなかったんだから、斜頸が一番の要因だったんですね。。

鞘は、羽繕いか、(頭とかなら)どこかにこすり付けるかしないと、割れないのでは?と思っていましたが、もしかしたら、日にちが経つと(乾燥してもろくなって)自然と割れるのかも??
是非、そのまま観察して、自然に割れることを証明してください(^o^)

オイル君の救出方法、ておと一緒です!!
ておも、そんな風に懸垂状態になるので、尾羽を押して助けています(^o^)

オイル君、ペパちゃん2鳥共体重が戻って良かったです😄
オイル君の動画可愛いです😍
この間の、シナモンさんVSペパちゃんのご飯動画も癒されました😌

何時も、癒やしをありがとうございます😄

No title

おはようございます。
オイル君、頑張ってますね。
あの羽が私も気になって仕方がないです。
気分は、丁度、耳掃除をしてあげたいのと同じです。
私は、耳掃除が快感なのです。^^;

No title

みんな体重いい感じでよっかったです(*^ω^*)
とくにペパちゃんとオイルくんは30g以上あって良かった。
シナモンさんは女性ホルモン?のせいで体重増えちゃうんですかね?
ホント、タマゴは産んでほしくないですね(~_~;)

ホント、オイルくん右側のツクツクがすごい。
ツツツーって取りたい衝動にかられますね(^◇^;)

動画見ました。
ひっくり返るオイルの尾羽をクイッておすと、クルンて戻るオイルくん。
可愛すぎる〜(*^ω^*)
オイルくんは大変なんだろうけど。
手がかかるほど可愛いて言うしね。

ワッチ〜さん、こんにちは。

みんな、優等生ですね。
ソルトくん、すっかり落ち着いたね。
ペパちゃん、相変わらず美人さん。
シナモンさん、若いのに貫禄十分。
オイルくん、やっぱり君は奇跡のパワーインコ!
みんな、健やかに過ごしてね。

ソルくん美容室にお願い。
オイルくんのツンツンを綺麗にしてあげてくれへんかな?

スーパーの食品売り場に行くたびに、
ワッチ〜さん家の子たちを思い出してニコニコしています。
いつもありがとうございます💖

分かります〜
いくらでもお手伝いして差し上げるのに…(/// ^///)

我が家の風ちゃんも手を差し伸べても
今まで通り普通に逃げていきます(笑)

でも、手を借りる必要なし!って逃げてるうちは元気な証拠だと思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

四姉妹が今誕生日ラッシュで、続々と7歳を迎えてます👏
まだまだ元気で長生きしてほしいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

恒例の体重測定はペパちゃんもオイル君も30g以上あってよかったです(*^^*)

動画のワッチ〜さんのオイル君への本人(鳥)に負担のない素早いヘルプは見事でしたね!
そして懸垂状態になってポトっと落ちてしまわなかったオイル君に力強さを感じました(^-^)

シナモンさんの体重はうちのマメと一緒です。。。
マメは油断するとすぐ40g超えてしまうのでそれでもがんばった方なのですが(^_^;)
うちもご飯の制限はしているのですけど・・
女の子のダイエットは難しいですね・・

良かったね

わっち~さん、おひさです。オイル君が斜頸になったことを動画などで知り首の角度の不自然さに心配していましたが、体重も増えているみたいだから、食べ方のコツを習得したのでしょうねエライっ。
どんな苦境に立たされても適応していくオイル君に私が教えられることが多いです。(笑)(人''▽`)ありがとう☆
それにしても、羽繕い効果に左右顕著な差が出てて面白いです。
鳥サンって綺麗好きだもんね。
これからも、ブログ楽しみにしています( ´艸`)
わっち~さん、季節の変わり目の気候なので、体調に気を付けてお過ごしくださいね。
うちの二羽(セキセイとおかめ)も相変わらず仲良く元気にしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

承知しました!!
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂️、ペッパー♀️、ガーリック♂️

平成26年11月9日に訳ありオイル♂️が仲間入り♡

平成27年4月にオイル父、ミルク♂️が仲間入り♡

令和2年1月にオカッパ頭のシナモン♀️が仲間入り♡

令和5年3月にジャンボのメンマ♂️が仲間入り♡

日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア