ブランコでの事故

ども!!ワッチ~です!(´・ω・`)








今日は別記事の予定でしたが急遽変更です。





我が家では、夏の間は7時前にケージにカバーをかけ、一家を就寝させてます。。

昨夜7時半頃ケージの中でバタバタガシャガシャと暴れる音がし、慌てて見に行くと。。

暴れる音にビックリしたのか、ケージの両側にへばりついて固まっていたソルトとオイル。。

ミルクは一番上の止まり木にいるものの、何かおかしい。。

よ~く見るとブランコにミルクの尾羽が絡まってる?!

急いでブランコをケージから外そうとするが、ミルクが暴れてしまいブランコに絡まっていた尾羽が抜けてしまいました(T-T)

そのブランコは、当時一羽ケージだったオイルが寂しくない様にと、おきあがりこぼしを通して設置してたブランコです。

その時の記事が こちら

今はソルト、ミルク、オイルが一緒のケージなのでもう必要ないかな?と思っていましたが。。

夜になるとミルクがこのブランコに乗り、おきあがりこぼしと並んで寝てて、その姿が可愛くて結局そのままにしてました。

そして。。今回の事故に至ってしまいました。。

このブランコは木の部分全てに金属を通しているのではなく、木の部分に金属を1センチ強ほど差し込んでいる物です。

おきあがりこぼしを通した時に差し込み方が甘かったのか、時間とともに段々とズレてしまったのかもしれません。。


どういう経緯で尾羽が絡まってしまったのかはわかりません。


こんな風に絡まっていました。。


裏側。。


矢印の隙間に尾羽が絡まっていました。。


くの字に曲がってしまった尾羽。。


一番長い尾羽が何本も抜けてしまいました。

残った尾羽も変な方向に曲がってます。。



幸いにも出血はなく安心しましたが。。



抜ける前はこんなに立派だったのに。。(;_q)


ごめんね。。ミルク。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR