産んだインコ

ども!!ワッチ~です!σ( ̄∇ ̄;)








案の定。。。




昨日の朝、ワチコはタマゴを産みました(T_T)



キッチンに。。。笑       




ワチコはペパ子と違い1~2個目はあまり抱卵しないから、タマゴはほったらかし(´-ω-`)



タマゴよりもご飯。。笑




ワチコ~~


絶対に1個じゃ終わらないでしょ?!(´д`|||)ハァ…



偽卵隊出動させなきゃ~(T0T)あまり役に立たないけど。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとう m(__)m

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わあ~っっっ😭
ワチコちゃん、産んじゃったのね……。
しかも、リビングに😢

そして、ご飯の方が良いのですね。
そうだよ……。体力使ったし、お腹も空くってもんですよね😅

最後のお写真とってもかわいくて、まだ産むざますつて言われたら、はい……とお返事しちゃう……。
罪作りなマダムです(^_^;)

No title

わちこちゃん 産んじゃいましたね(^_^;)

広告が「住みたい場所に」ではなく「産みたい場所に」に見えちゃいました(笑)

ワチコちゃんは 下に降りて産むのですか? 上から産み落とすわけではないですよね
卵って1個ずつ産みますが、次の卵ってどれくらいの時間で丈夫な殻ができてくるのでしょうね

ワチコちゃん 食欲があって良かったです
ワッチ~さんの心配はたえないですね

ぴなさん♪

おはようございます( *・ω・)ノ

リビングとキッチンの間にドーンとタマゴ。。笑

朝一で広告を変えた時にはまだ産んでなかったんだけど、変えてしばらくしたらタマゴ出現!!

しかし、タマゴよりもご飯なワチコ様。。笑

はぁ~~~~~(´д`|||)
しばらく調子良かったんだけどねぇ。。
しかもワチコの場合は勢いがつきそうで恐ろしい(T_T)
無事に乗り越えてくれます様に。。

今回もあまり役に立たないであろう偽卵隊を派遣して見守ります!!

No title

こんにちは♪
あああ…さすがワチコママン!
リビングの真ん中に堂々と産んじゃいましたね(^◇^;)
卵の右下のは血痕ですか?
痛々しいですね(T ^ T)
でも安産でとりあえずは良かったです(。-_-。)

有名な鳥専門の病院の先生によると、年に1~2度なら自然な事で全く問題ないそうです(むしろ産ませまいとする今の風潮の方が不自然とも・・・)
色々考えがあると思うので簡単には言えませんが、ワチコちゃんが元気でガツガツとご飯を食べてくれる事が何よりですね(^_−)−☆

ワチコさま・・・

ワッチ~さん、こんにちは。
ワチコさま、一家の主婦らしくキッチンでご出産されたのですね。
出産後もお元気そうで、ホッとしました。
雌のインコは遠い遠い昔に飼っていましたが、自分でお世話をするようになってからは雄のインコさんばかりなので ( → 性別不明の雛の時期にお迎えするのですが、いつも男の子なんです… ) 誇らしげに卵を産まれたワチコさまが神々しく見えてしまいました。ワッチ~さんがご苦労されているのに、こんな事を言って申し訳ありません・・・

我が家のオジサンインコも、春になってゲロゲロが始まり・・・
放鳥時間を短縮して、大嫌いな 『 陶器の西洋婦人 』 をケージの横に置いています。
発情を防ぐのって本当に大変ですよね。
ワチコさまができるだけ早くすべての卵を出産されますよう、お祈りいたします m(_ _)m

今月はバタバタしていて、北海道と本州を行ったり来たりしておりましたが・・・ ワチコさまご一家のご活躍は、どこにいても毎日必ずスマホで見せていただいてました。
いつもいつも元気と癒しをありがとうございます!ワッチ~さんもご自愛くださいね。

No title

ワチコちゃん、安産でしたね!
嘴の色も、そんなに悪くないですよね?
春と、秋は仕方がないんじゃないですか?もともと、そういう身体の仕組みじゃないかと。。
お互い、あまり深刻にならないようにしましょう(^o^)
・・・と言いながら、ブログでは悩みまくってますけど(^^;)

No title

ワチコさん産んだざますか。
しばらく落ち着いてたのにね~。
チラシのキッチンにキチンと産んだのですか。
わさびは放鳥時、洗面所にコロッと産んだ事がありますよ。
わさびも産みっぱなしでした。
抱卵すると体力使うし、まだマシですよね。

女子力UPしなくていいから~ワチコさん。
これでストップしてくれるといいんですけどね。
でも産んだ卵はなんとも小さくてかわいいですよね。
愛おしくなります。
ワッチ~さんはこれ、残してるの?

えがおさん♪

こんにちは~( *・ω・)ノ

はい!とうとう産んじゃいましたよ~(^^;

ワチコの場合、住みたいよりも産みたい場所だった様です( ̄∇ ̄;)ハハ…

ワチコは下に降りて産みますよ!
うちは巣箱を入れないので、ワチコの中ではケージ全体が巣箱になっているのかもしれませんね(._.)

2個目のタマゴはたぶん明日あたりには産むかと。。時々2日あいたりもありますが、1日置きだと思います!
すでにお腹はポッコリ、うんPもデカイっす!

今のところ、食欲もあり元気いっぱいですし何も問題は無いので、このまま見守っていきます(^^)

赤11号さん♪

こんにちは~( *・ω・)ノ

ぁああ。。。紛らわしくてご免なさい( ノД`)…

タマゴの手前に見えるのは血痕ではなく広告に載ってる花です!!
確かに血痕に見えますね((((;゜Д゜)))アワワ…

そう!他の方も仰ってる様に春・秋の産卵は自然の摂理だと思うのであまり難しく考えずにいこうかなってd(^-^)
あまり考えすぎると胃に穴があいてしまう。。笑
さすがヘタレ女。。笑

今のところ食欲も元気もガッツリあるから、このまましばらく見守ります(*^^*)

ムーさん♪

こんにちは~( *・ω・)ノ

お久しぶりです♡
お義母様の様子はどうでしょうか?!施設の環境には慣れたでしょうか?!
本州と北海道、行き来するだけでも大変でしょうが、お義母様やご家族にとっては凄く心強い事と思いますm(__)m

今のところ、ワチコは食欲も元気もガッツリあります!笑
たぶんタマゴが2.3個になれば本格的に抱卵するでしょうが今のところはまだ興味無しの様(^o^;)
このまま1個で終わってくれれば有り難いけれど厳しいかな(*_*)
なので、このまま見守ります!!

オイル君似のおじさまインコ♡
さぞやダンディなインコさんではないかと想像しております(*ノ▽ノ)キャ~
いつか機会があればダンディなインコさんを拝見させて下さいね♡
その時には是非とも『陶器の西洋婦人』とのツーショットで♪笑

こんにちは☆
ご無沙汰しております
先日は、メールありがとうございました
また、お世話になります
宜しくお願いしますm(__)m

ワチコちゃん産んじゃいましたね^^;
抱卵はしないのですね…
抱卵しないのは産んでしまったら、それで気が済んでしまうからなんですか?
巣箱があったら抱卵するんですか?
1日置きでも心配ですね
女の子って大変(>_<)
でも「まだまだざます!」と言っているワチコちゃんは、可愛いくてイケてます(^_-)

シロめっちラピ母さん♪

こんにちは~( *・ω・)ノ

安産も安産!!笑
広告変えて、しばらくして見たら産んでましたもん!!
確か、去年の夏頃はクチバシの色が悪かったですもんね~(*_*)
あの時に比べたら綺麗なもんですよ!

はい!!
あまり深刻にならずドーンと構えておきます!
1ヶ月置きに産んでた時期に比べたら。。ですよね(;´∀`)ウン…
ワチコの場合、ラピさんやておちゃんみたいに1個や2個では終わりそうにないですが、元気と食欲は鳥一倍なのでひっそりと見守ります(;´∀`)ウン

よっさん♪

こんにちは~( *・ω・)ノ

はい!遂に産んでしまったざます~(;´∀`)ハハ

ホントしばらくは大丈夫だったんだけどなぁ。。
しかしさすがは一家の大黒柱の女帝ワチコ様!
主婦のテリトリーであるキッチンにキチンとね!笑
そうそう!わさびちゃんはケージ外での産卵でしたよね(^o^;)なんともわさびちゃんらしいワイルドな。。( ̄▽ ̄;)

ワチコの場合1~2個は抱卵せず、それ以降から本格的になりますね(*_*)
今はまだ羽も綺麗だけど段々とスカスカに。。
母鳥の習性でしょうが見てて痛々しいです(T^T)

タマゴ?!抱卵中までは残すけれど、それ以降は土に埋めてナ~ム~してます!笑

チェッカーさん♪

きゃ~~ヽ(*´▽)ノ♪おかえりなさ~い♡
今か今かとお待ちしておりましたよ~(^^)
もちろんこちらこそお世話になります♡

はい!とうとう産んでしまいましたよ( ̄▽ ̄;)

しかし当のワチコは元気そのものでいつもと変わらず、私の姿が見えるとケージにへばりついて出してくれと大騒ぎしてますが。。笑
ワチコの場合、1~2個まではあまりタマゴに執着しないんですよ(^o^;)
それ以降からちゃんと抱卵する感じです(*_*)
それでも、ちゃんと三兄弟を育て上げたから凄いなと(^^;
しばらくは(1ヶ月くらい)はこのまま見守って、タマゴを取り上げた後はまた体重管理を頑張ります!!(`´)

No title

そろそろかな~?と思いながら
見ておりました
まずは1個無事出てきて良かったです

温めるのは揃って抱卵タイプなのかな?
有精卵の時ならその方がいいですけどね

ノンちゃんも昨日、2個目が・・・
放鳥中に産んでましたよ(-_-;)
割れてたのでまた産み落としです

ワチコちゃん、あと何個かな?
頑張って産み切ってね!

ぴーよこさん♪

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

ノンちゃんに続けとばかりにワチコも遂に産んでしまいました~( ̄▽ ̄;)アハ…

ノンちゃんも昨日2個目ですか~。。
しかも放鳥中?!(@_@)ノンちゃん凄いッ!!
さすが肝っ玉母さん!!笑

うちはたぶん、明日か明後日あたりには2個目が出現すると思います(^^;
ワチコはペパ子と違って、ある程度揃ってから抱卵しますね~。

ん~~。。あと何個だろう。。
出来る事なら少な目でお願いしたい!!笑
無理だろうなぁ。。(*_*)

No title

ワチコさん、とりあえず安産で良かったです。

2,3個で終わるといいですね、頑張れギラン隊。

びぃもただいま2個抱いています(涙)

No title

オタマちゃん、出ましたね。

うちも記事にはしてないけど、まるちゃん産んでますよ。
食欲はすごいし、タマゴは産むし。
タフな生活を送っています。

ワチコちゃんもまだ産みそうですね

偽卵隊出動させなきゃ~(T0T)
うちも入れてみましたよ。
全く効き目なしでした。
サッカーして遊んでました(><;;)

卵を産むのはメスの体に負担がかかると聞きましたが、ワチコちゃんケロっとしてますね(≧∇≦)
元気で安産だったのは良かったですね(^_^)

私も気になってマメのお腹を見て見ましたが、太ってるだけで卵はなさそうです。
マメの方がワチコちゃんよりずっと太ってるんですけどね(^_^;)

びぃさん♪

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

はい!!無事に産んでくれました!!

しかしワチコの場合、少なくとも5~6個は産むんじゃないかと思います(*_*)
多い時には7個って事も。。orz

偽卵隊にはなんとしても活躍してもらわなくては!!

びぃさんはすでに2個目ですか?!
びぃさん、あれから産卵、抱卵を繰り返してるんでしょうか?!
ワチコも以前はそうだったので、とても心配ですよね(>_<)
どうか。。びぃさんに合った抑制方法が見つかります様に。。

ピヨジジさん♪

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

遂に出ましたよ~(*_*)タ・マ・ゴ!!
しばらくは調子良かったんだけどなぁ。。
やっぱり春は油断できないね(>_<)

だけど、あまり神経質にならずに春と秋の2回は鳥さんの自然現象として考える様にします!
そりゃ体の負担を考えると、産まない方がいいんだけどね(^^;

そっかぁ。。
まるちゃんも産んでるんだね(>_<)
ピヨジジさんも心配だよね。。
当のまるちゃんはタマゴでサッカーしちゃう位元気なのが幸いだけど出来る事なら産んで欲しくないね(^^;
お互いに頑張ろうね!!

こんばんわ。

とりあえず安産なようで良かったです。とは言えまだ産みそうなのですね。。
コメントを読んでいますと、うちも産んだとの声がちらほらと・・・。うちのちょびも先週の金曜日に産みました(´д`)
とりあえず一個で終わってるのでこのまま発情が収まれば、、、っと言った状況です。
卵を産んだ分まずは栄養補給ですね。ワチコちゃん元気にご飯食べてるので良かったです。

どれだけ発情抑制に力を注いでも産卵を完全に防ぎきるのは不可能とか聞いたことがあります。なので卵を産みすぎないようにする事と栄養不足にならないようカルシウムやビタミン類をしっかり摂取させることが大事なのかな。
発情に頭を抱える飼い主でしたo(T□T)o

No title

ワッチ~さん、こんばんは!

ワッチ~さんがあれほど気をつけていたのに、ワチコちゃん…orz
ペパちゃんは大丈夫ですか?
女の子はこのコントロールが大変ですね。

春だから、恋の季節だから、野鳥さんもあちらこちらでチュッチュしてるし(-_-メ)

偽卵隊には大いに活躍して欲しいですね!

マメピーのママさん♪

こんばんは~(〃^ー^〃)

ペパの産卵シーンを目撃しましたが、かなりの負担だと思います(>_<)
しばらくへたり込んで動きませんでしたもん。。

そんな姿を見たらやはりタマゴは産んで欲しくないです(*_*)

今日すでにオチリがポッコリになっているので、明日か明後日には2個目のタマゴが出現すると思われます(^^;
偽卵隊の活躍により、出来る限り少ない個数になります様に。。

今のところマメちゃんは大丈夫なんですね(^◇^)
うん!良かった♡
もしかして。。ピースケちゃんとの絶妙な?距離がいいのかしら?!

No title

ワッチ〜さん、こんばんわ!
わ〜ポンと出たのね^^;;
ワチコちゃん、たまごあたためなくていいの?!
むかし我が家のピーちゃんは
パパの肩の上で産んだ事を思い出しましたよ^^;;
ワチコちゃんたまごよりご飯(笑)
元気な証拠だね^^

ちょびさん♪

こんにちは~(〃^ー^〃)

お返事遅くなってスミマセン

はい!!まだまだ産みそうです!
現時点では二個目はまだですが時間の問題かと思います(((^_^;)

そうですね(*_*)この季節、女の子を飼われてる方はタマゴ問題に悩まれてる方が多いですよね(>_<)

ちょびさんも産んでしまったのですね。。
しかし、一個で終わっているとの事。。。羨ましいと言ったら変ですが。。どうやったら一個で終わってくれるのでしょうか?!
一個目を産んだ後、何か工夫されてますか?!

とりあえず今は栄養不足にならない様に気をつけて見守っていきます!!
食欲はガッツリあるので。。笑
産卵、抱卵が終わり次第、再び気を引き締めて体重管理頑張ります(*^^*)

大塚さん♪

こんにちは~(〃^ー^〃)

お返事遅くなってスミマセン

今までで一番頑張ってきたつもりだったんだけどなぁ。。(((^_^;)

やっぱり春という季節のせい?!
大塚さんの仰る通り、あちらこちらイチャイチャ、チュッチュッ!!笑
てんとう虫ですら春が。。

この季節、女の子を飼われてる方は頭を悩ませてるみたいですね~(*_*)
なかなか飼育書どおりにはいきませんね(((^_^;)

今日から偽卵隊には出動してもらったけれど、果たして上手く任務を成し遂げてくれるのか(^^;
神様仏様偽卵様~~(; ̄ω ̄)人

ぴいひょろさん♪

こんばんは~(〃^ー^〃)

案の定タマゴ産んじゃいましたよ~(*_*)

とは言え、今のところはタマゴに全く執着しておりません!
タマゴよりもご飯に執着しております( ̄▽ ̄;)ハハ…

あと何個か産んだら本格的に抱卵し始めると思われます(^^;

今日の夕方にはまだ二個目は産んでなかったから明日かな。。

えっ?!ピーちゃん、パパさんの肩の上で?!
それは凄い!!
パパさんもさぞやビックリした事でしょうね((^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワッチさん お疲れ様です(^_^)

昨日は月末でもあり年度末でもあり 大変でしたね
もう4月なんですね、早いな~

99999楽しみですね!
私も ふと見たら数字がそろうとかだと、いいことありそうな気分になって嬉しくなります。 それを写真にと思うと一個増えていたり 瞬間は難しいですね

嬉しい別れ ほんとうにそうですね
息子さんご夫婦が同居されるなんて幸せですね
おじい様は何歳なのでしょうか

ワッチ~さんのお仕事大変ですね
お掃除も きれいな家ばかりではないので大変ですよね
料理も レシピなしで、希望のものをすぐ作れるってすごいです!

珍しい色のインコばかりですね
どなたが好きなのでしょうか
なかなか手に入らないインコですよね
楽しませていただきました(^_^)

こんばんわ。

ワチコちゃんは2個目産みましたか?極力少なく済んでほしいですね。
ちょびの産卵前後で色々しましたが、一個目産んだ後はもう発情がある程度収まってました。なので私がした事が効果あったかは謎です(^^;

産卵三日前くらいから、巣探しでハンガーにかけてた服やカーテンの隙間に潜ってましたが、出来ないようにビニールとかで完全に覆いました。
産卵直後から手袋とネックウォーマー装着(発情相手は私の指)、餌の中のカナリーシード(発情を促すそうなので)をピンセットなどで8割ほど取り除いた、みたいな事はしました。

産卵するのはインコが安心して暮らせていて飼い主さんの事が本当に好きだからこそなのかなと思います。発情するのは飼い主さんが大好きだというインコからのシグナル、なのでこちらからは気持ちが伝わったからもう大丈夫だよというシグナルを込めての手袋装着(ちょびは手袋苦手)なのです。

まだちょびも発情はしてるので今後も油断せず、何とか私の気持ちが伝わって発情が収まってくれればと思います。

No title

ブログ読んでてちらりとカウンターを確認したら・・・
なんと99999を踏んだのは私でした~!
こんなこと初めてなもので、ちょっと嬉しい(*^^*)
一応、証拠のスクリーンショットも撮りましたよ。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

こんばんは(〃^ー^〃)

そんなんです!!
寂しいけれど、嬉しいお別れです♡

3年もの間、お世話させてもらいましたが一人暮らしになり何かあった時の事を考えてのご家族の判断でした。
今はまだ元気なのですが、やはり一人は寂しいですよね。。
だからご家族が決断してくれた事、とても嬉しいんです(*^^*)
一緒に住みたくても色々な事情で叶わない方がいる中で今回の方は幸せだなって。。

お義母さまが入所されたグループホーム、優しい職員さんばかりで良かったですね(*´-`)
お義母様の穏やかな笑顔を見れば、どんな風に接して頂けてるかわかりますよね。
本当に良かったです!!

あらあら。。気配を感じるだけで逃げてしまうのですね。
それは確かに発情抑制には効果はありますね♡
我が家にも西洋婦人に代わる物があればいいのに。。笑

えがおさん♪

おはようございますm(__)m

私には年度末はあまり関係はないのですが、マイツキの月末最終日が大変なんですよ~(;´Д`)
利用者さん一人一人の状況、移動距離の計算などなど。。
書く事が多くてグッタリ、ゲンナリします(>_<)

99999(^o^)ブロ友さんが踏んでくれました♡
証拠も残してくれてるそうです♪
明日にでもブログに載せますね♡

はい!嬉しい別れです(^o^)
寂しい気持ちもあるけれど、81歳なので一人では不安です。毎日一緒にいてくれる家族がいてくれると安心ですよね。

ジジちゃまが鳥さん大好きなんですよ(^^)
綺麗なインコさんばかりだから、訪問する度に覗いて目の保養をさせてもらってましたよ~(^_^)v

ちょびさん♪

おはようございます(*´ω`*)

はい、昨日無事にタマゴは産みました!!
がッ!!一つ目は綺麗に跡形も無く食べてしまっていました。。orz
その後、二個目を産み抱卵し始めたのでヤレヤレと思っていましたが、今朝ケージの中を見てみたら。。
二個目のタマゴも見事に割れていました(>_<)
何故なのか理由がサッパリわかりません。。

カナリ-シード、気にはなっていたけどそのまま与えていました。
なので、今回頑張って取り除いてみます!

産まないでほしいという事を愛鳥さんに話してわかってもらえたらどんなにいいか。。笑
つくづく思います(ToT)
お互いに頑張りましょうね!!

urara*さん♪

おはようございます(*´ω`*)

証拠のスクショ、無事に受け取りましたよ~(^◇^)

ありがとうございました♡

次は111111かな?!笑

鍵コメさん♪

こんにちは(*´ω`*)

ありがとうございますm(__)m

イロイロと考える事がありすぎて頭がパンクしそうです。。

なんとか気持ちを奮い立たせても、すぐに心が折れ。。。の繰り返しです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

こんばんは(*´ω`*)

返信不要との事でしたが。。一言だけ。。

今、一番欲しかった言葉をありがとう。。

そして。。

鍵コメさんの最後の言葉を伝えさせて頂きますね。
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR