ワチコ日記( ☆∀☆) ワッチ~

息子からのリクエスト( ・∇・)



がっつり系な・・・



ワッチ~のおツマミさんは、更に鰹のタタキとカレールーをプラスして~(。-∀-)オイオイ



これじゃ体重減るわけないよな~








今日はちょっと違うお話ですが・・・





ちょっと長くなるかも・・・なので笑





暇な時に・・見て下さいね。







ブログ始めた最初の頃にちょこっと書いたけど、ワッチ~ってば訪問ヘルパーなんですよ。


施設とかで働いてるんじゃなくて、個人の家に訪問して介護の仕事するっていうね・・・


訪問の方が施設勤務に比べて自分の時間がある程度確保出来るから・・


仕事の内容ってのは、相手の介護度によって異なるんだけど、掃除、洗濯、料理、買い物、病院への薬取りの生活介護からオムツ交換、入浴介助などの身体介護まで様々・・


コミュニケーションを取るのも仕事のひとつ。


何度も何度も同じ話をされても、うんうん、と聞いてあげる。訪問する度に同じ話するから覚えちゃったよ・・笑


最初の頃はカレーが食べれなかった。


だって、自分の子供のオムツ交換とは訳がちがうもの。


こんな汚い事させてごめんね・・と、申し訳なさそうに言われるとちょっと切ない・・


いいんだよ、気にしなくて。


掃除洗濯は自分ちとは勝手が違うし、その家のやり方があるから正直大変。
料理も同じく、相手の病気に合わせて作らなきゃいけない時も。


掃除なんか適当でいいよ~って言ってくれるおおらかな人もいれば、全てが自分の決めた順番通りにしないとダメな神経質な人もいる。


一人一人に合わせて仕事してあげないと、相手に気疲れさせてしまう。


オムツ交換や入浴介助の身体介護でぎっくり腰に何度もなり、整骨院へ通い、寝返り打つ度に痛みで目が覚め、なんでこんな仕事選んだんだろうと思っても、辞めるつもりは更々ない。


だって、もし自分の親が介護を必要とした時に何ひとつ知識がないよりも、少しでも介護に関しての知識があった方がいい。嫁にいった身だけど、出来る事なら親の介護は施設に預けるよりも自分がしてあげたい。


女手ひとつで私達兄弟を育ててくれたんだもん。


いつかは介護が必要となるであろう自分の親、そして旦那の親の為に少しでも知識があれば心強い。


今はまだ介護なんて必要ないんだけど笑


それにいずれは自分も通る道だもん。


介護する側、される側、両方の事がわかってる方が絶対いいもの。


それに戦争を体験し、自分よりも何十年も長く生きている人生の大先輩。


話を聞いて勉強になる事もたくさんある。


うちの事務所の中のヘルパーを何人も潰してくれた頑固で偏屈なジィちゃんが帰り際言ってくれる。


ありがとうな、また来てな・・


たったそれだけの素っ気ない言葉。


大変な事のほうが多いけどヘルパーしてて良かったなと思う瞬間。


でも・・・


こういう仕事してたら、お別れしなきゃいけない事もたくさんある。


何年も通ってた人とのお別れはやはり辛い。


仕事!と割りきってるつもりでも・・二度と会えないのはやっぱり悲しい。


だけど・・・


気分がどんなに沈んでいても、家に帰ればワチコ一家が癒してくれる。







本当に助かるよ(〃^ー^〃)





ポチンと宜しくです♪

 
プロフィール

ワッチ~

ワッチ~

女帝ワチコと王子ピスケ♪

女帝と王子の子供達、ソルト♂、ペッパー♀、ガーリック♂

26年11月9日に訳ありオイル♂が仲間入り♡

27年4月にオイル父、ミルク♂が仲間入り♡

総勢7羽になったワチコ一家!!
日々の出来事をフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いております(  ̄▽ ̄)ホホホ♪

お暇な時に是非ぜひ立ち寄って下さいね☆

最新記事
ワッチ~
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
QRコード
QR